• ベストアンサー

色に関しての疑問・・

工事現場や危険箇所で「黄と黒」のストライプ模様を良く見かけます。なぜ、「黄と黒」のストライプが利用されているのですか?色彩の言葉を用いて説明してほしいのですが・・・

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilangelh
回答No.2

私も専門家ではないので専門用語を用いて上手く説明できないですし、 正しいかどうかも判りませんが、、、、、参考までに、、。 2色の色でコントラストを出す場合、黒と黄の組み合わせが 最も目立つ配色なのだそうです。 そういえば阪神タイガースの模様は黒と黄。 目立ちたがりの多い関西人にはもってこいのカラー配色ですよね。 ちなみに、黒と黄の組み合わせ以外では 黒と白、紫と白、紫と黄、青と白なども 遠くから識別しやすいので、看板などによく用いられるそうです。 #1の teloonさんのおっしゃるとおり、 警戒色も外せないと思います。 虎、スズメバチ、ウミヘビ、など危険な生き物には 誰でも異様に警戒心が働いてしまいますよね。 危険地域の表示には、この警戒心が働く色の配色を利用したのではないでしょうか。 色のコントラストを用いて遠くからでも目立つことと、 警戒色を利用して危険であることを認識させるため、 「黒と黄」が使われているのではないでしょうか。 、

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E6%88%92%E8%89%B2

その他の回答 (1)

• teloon
回答No.1

危険動物の代表である虎の色彩を利用しているのではないでしょうか。専門家ではないので分かりませんが。