• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

色について、国が定める使用基準を調べています。

始めて質問します。 今、色についての国が定める使用基準を調べています。 例えば、工事現場などで危険を意味するのが「黄色と黒」であることや、信号機が「赤:止まれ」「黄:注意」「青(緑):進め」とされていることなど、公共の器物の色には意味がありますよね。 これは、国のどこかの省庁がきちんと定めた基準があると聞いたんです。 そこで、その基準が記されている書物を探したのですが、政府刊行物センターへ行っても見つかりません。 どなたか、その基準を知っている、あるいは基準が記されている書物を知っているという方がいたら、教えて下さい。 すっごく困っているので、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kawakawa

JIS安全色彩使用通則に定められています。 http://webcollege.kcom.ne.jp/pages/lesson8/jis.htm にそれぞれの色の意味合いが載っていますヨ。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

URLまで教えてくださって助かります。 さっそく参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • cricket

ドイツから機械を輸入している、つぶれかけの会社に勤めていますが、あちらの機械は「RAL規格」と言う色の基準で塗装されています。 JISとは微妙に色合いが違います。 工場の設備の色の基準が大変厳しい工場では、 塗り直しを要求されることが、まれにあります。 ま、今では滅多にありませんが。

• 回答No.3
  • shoyosi

信号機については、道路交通法施行令2条に規定があります。長文なので引用はしませんが、下記のURLで確認願います。

参考URL:
http://joreimaster.leh.kagoshima-u.ac.jp/simoi/DOKOHOR.HTM

• 回答No.1
  • yosikun

日本工業規格では、災害防止及び救急体制のための施設(箇所)を識別しやすくするため、安全色彩使用通則で安全色彩を定めています。 赤 :防火、停止、禁止 黄赤:危険、保安施設 黄 :注意 緑 :安全、衛生、進行 青 :用心 赤紫:放射能 白 :通路:整頓 黒 :補助色 ってカラーコーディネーター(妻)に教えてもらいました。

参考URL:
http://webcollege.kcom.ne.jp/pages/lesson8/jis.htm

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 JISで調べるとよかったんですね。 参考になりました。 奥様にも、お礼をいいたいです。 本当にどうもありがとうございました。