• ベストアンサー

夫婦で同じ仕事をしていると

私は、39歳の既婚の男です。仕事についての質問です。 私は、妻の父がやっている仕事をしています。もちろん妻もしています。15年ぐらいやっていると、仕事のことでよく喧嘩になります。このことで、家庭生活でも会話をしないや、罵りあうなどの悪影響がでてきます。若いころは、我慢できたのですが、今はこのままでいいのだろうかと不安になります。やはり妻といっしょに仕事をするのは、避けたほうがよいねでしょうか?ご意見お願いします。

noname#59150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.4

夫婦で同じ仕事をしてる妻の立場です。私たちは自営ではなく外で勤務している形です。その点で状況が違うかもしれません。そう思うのも私の住んでいる地域は自営業の家が多く、子供の関係でそういった方と知り合いが多く又最近は極親しくしている方も見えるので自営業のメリット・デメリットを悩み相談と共によくお聞きしているからです。 自分自身が夫婦関係で悩んでいた時も含めてですが「同じ仕事だから」と原因を特定したくなりますが果たしてそうでしょうか?まずはこの事をよく考えられた方が良いと思います。もちろん度々起こる喧嘩の原因が仕事の事であるからそう思うのは無理はありませんが、夫婦間が険悪だからちょっとした事でも喧嘩になると言う事はないでしょうか?これが夫婦違う仕事をしていても仕事の事で喧嘩にならないだけで仕事以外の態度や行動での喧嘩になるようでしたら解決にはなりません。 質問者様や奥様の性格等、お会いしている訳ではないので自分自身の経験をお話しする位しか出来ませんが見当はずれなアドバイスでしたらすみません。 私たち夫婦もよく仕事関係で喧嘩をしました。自分のやり方・身の振り方を相手にも押し付けあっていたのが大まかな原因だったように思います。仕事上の喧嘩をしても家に帰れば元通りにと言う理想も私たちには出来る物ではありませんでした。夫婦で同じ仕事をしていると言う事のメリットに、その事で夫婦のプライベートに仕事の話が出来る幸せ・苦しみや楽しみを共有(共感)できる幸せを感じる事と同じように、デメリットとして険悪になった時でもそのままの空気が家庭に持ち込まれます。 それでも喧嘩を繰り返しつつ相手のことを思いやる(相手の気持ちを尊重する)気持ちを大きくしていって今に至ります。罵り合い罵倒し合いさらには会話もしないほどの酷い喧嘩もしました。今の良好な関係なんて想像もつかないほどです。違う職種に就こうと私も悩んだ事はありますが私も主人もこの仕事以外考えられず行動には至りませんでしたので「離婚」という文字が頭に浮かんだ事もあります。そんな状態の中思いとどまったのは単純に「離婚したくない」と思ったからです。主人の事を思い愛情があるから・・・というキレイ事だけではなく子供の事・世間様の目なども含めた「出来れば離婚したくないから・・・」という考えも正直ありました。 そしてこれがうまくいったのも同時期に主人も同じように思い努力したからだと思います。冷たい関係が続いた夫婦ですから相手に対して確執があります。それでも努力して温かい言葉を掛けたりするわけですが一方通行でしたら正直又元に戻ってしまっていたでしょう。照れながらも相手の気持ちを汲んだ言葉をかけ、かけられた方もその言葉を掛けた相手の気持ちを汲む・・・・・そんな繰り返しで少しずつ修復していったように思います。 奥様も今の常態は良くないと思っていらっしゃるのではないですか?この関係を回復するために「夫婦違う仕事をしよう」と提案するのは逆効果にはならないでしょうか?歩み寄りはどちらが先でも同じ事、正直に今の気持ちやこれからに向けての今までの反省点をお話されたらどうでしょう。ただ、すぐさま奥様から理想の答えが返ってくることは期待されないで下さいね。気持ちに温度差があれば今の夫婦関係そのまま感情に任せて「ふんっ、何よ今さら」と返ってくるかもしれません。それに言い返しをすればまた今までの繰り返しです。奥様も真剣に今の状態を修復する事を考えられれば質問者様の意図を理解し同じように反省・改善しようと努力されると思いました。

質問者

お礼

同じような悩みをもっていたことを読んで、少し気持ちに余裕ができたような気がします。度重なる喧嘩につかれてしまい、相手を思いやる余裕がなかったとおもいます。いま出来るかなと考えると無理のような気がしますが、相手の気持ちを考えて、声をかけていかないと冷え切った家庭生活は改善されないなと感じております。 ご回答さまの実体験に基づくアドバイスをこころに刻み、夫婦生活を楽しみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#62566
noname#62566
回答No.5

私は両親がやってた個人小売店を家族経営ながら会社にして大きくしました。 ※会計と大きな顧客の対応だけは私がやっていました。 ところが対面販売の中心の母親が病気になった時から妻がわがままになり自分の遊ぶ時間を作って仕事に力が入らなくり私達のなかもおかしくなりました。 その結果、子供たちには「愛」が伝わらなくない・・・会社を清算して私達も離婚しました。子供たちとの中はいいですがそれから30年たちましたが離婚はエネルルギーがいります。(今、私はそれらのストレスで生活習慣病になり身体障害者になっています。) 私の経験ですが後の事を考えて二人で仕事の内容知り合う話す事です。 そして家庭では子供さんがまだ小さいですから「愛」を充分にに見せる・・・おかしいですがそうして共同経営をやっている意識を持つ事が家の中、仕事の中や家族の中がよくなるのではないでしょうか? 私の実経験ですか参考に・・・仕事で辛いときの一緒に悩みよい時は一緒に笑えます!

noname#97655
noname#97655
回答No.3

私も質問者しゃと同じです。私(妻)の実家で働いていますが 我が家は中いいですね。。同じ仕事だからこそ相談し会えることたくさんありますから。。 もしかしてお互いに非を認めなかったりミスを認めなかったりしていませんか? お互い張り合っていてはうまく行きませんよ。 そして仕事がおわったりなるべく仕事の話はしないことです。家庭でご夫婦にもどれば良いんですよ。 きっと家庭内でも仕事の仲間になってしまって居るんでしょうね。。 旨くやって行くには家庭に戻ってからも仕事相手にならないことです。

• pekomama43
回答No.2

仕事と家庭・・・どちらか片方でも、これを割り切って考えられないのであれば、難しいかと思います。 ただ、職場が何処であれ妻も仕事をして帰ってきている場合は、疲れている時もあれば、職場で面白くない事がある日もあります。 また、ダンナの出方によっては「私が働かないと生活が・・・」などと思ってしまう事もあります。(別に恩に着せるつもりもないのですが・・・) 結局のところ、共働きをしている以上、お互い思いやりがなければやっていけないように思います。 的外れな意見になっていたららごめんなさい。

noname#47518
noname#47518
回答No.1

40代女性です。結局、私は避けました。 一緒にやってうまくいってる夫婦もいるけど、私の主人はもともと頑固な性格で(芯が強いとも言えますが)自分の意見をなかなか曲げることができず、一緒の仕事をしたらいずれ夫婦関係がうまくいかなくなると考えました。 私は自分で興した自営業、主人は私の父の仕事を継いで、別々の仕事をしています。私の家の家業なので申し訳ない気もしますが、主人とは夫婦としては仲良くやっています。 人それぞれだし家の事情もあるので一概には言えないけど、あまり一緒にいないほうが夫婦関係には良い場合もあり、私はそちらを選択しました。