• ベストアンサー

夫婦で同じ仕事をしていると

私は、39歳の既婚の男です。仕事についての質問です。 私は、妻の父がやっている仕事をしています。もちろん妻もしています。15年ぐらいやっていると、仕事のことでよく喧嘩になります。このことで、家庭生活でも会話をしないや、罵りあうなどの悪影響がでてきます。若いころは、我慢できたのですが、今はこのままでいいのだろうかと不安になります。やはり妻といっしょに仕事をするのは、避けたほうがよいねでしょうか?ご意見お願いします。

noname#59150
noname#59150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.4

夫婦で同じ仕事をしてる妻の立場です。私たちは自営ではなく外で勤務している形です。その点で状況が違うかもしれません。そう思うのも私の住んでいる地域は自営業の家が多く、子供の関係でそういった方と知り合いが多く又最近は極親しくしている方も見えるので自営業のメリット・デメリットを悩み相談と共によくお聞きしているからです。 自分自身が夫婦関係で悩んでいた時も含めてですが「同じ仕事だから」と原因を特定したくなりますが果たしてそうでしょうか?まずはこの事をよく考えられた方が良いと思います。もちろん度々起こる喧嘩の原因が仕事の事であるからそう思うのは無理はありませんが、夫婦間が険悪だからちょっとした事でも喧嘩になると言う事はないでしょうか?これが夫婦違う仕事をしていても仕事の事で喧嘩にならないだけで仕事以外の態度や行動での喧嘩になるようでしたら解決にはなりません。 質問者様や奥様の性格等、お会いしている訳ではないので自分自身の経験をお話しする位しか出来ませんが見当はずれなアドバイスでしたらすみません。 私たち夫婦もよく仕事関係で喧嘩をしました。自分のやり方・身の振り方を相手にも押し付けあっていたのが大まかな原因だったように思います。仕事上の喧嘩をしても家に帰れば元通りにと言う理想も私たちには出来る物ではありませんでした。夫婦で同じ仕事をしていると言う事のメリットに、その事で夫婦のプライベートに仕事の話が出来る幸せ・苦しみや楽しみを共有(共感)できる幸せを感じる事と同じように、デメリットとして険悪になった時でもそのままの空気が家庭に持ち込まれます。 それでも喧嘩を繰り返しつつ相手のことを思いやる(相手の気持ちを尊重する)気持ちを大きくしていって今に至ります。罵り合い罵倒し合いさらには会話もしないほどの酷い喧嘩もしました。今の良好な関係なんて想像もつかないほどです。違う職種に就こうと私も悩んだ事はありますが私も主人もこの仕事以外考えられず行動には至りませんでしたので「離婚」という文字が頭に浮かんだ事もあります。そんな状態の中思いとどまったのは単純に「離婚したくない」と思ったからです。主人の事を思い愛情があるから・・・というキレイ事だけではなく子供の事・世間様の目なども含めた「出来れば離婚したくないから・・・」という考えも正直ありました。 そしてこれがうまくいったのも同時期に主人も同じように思い努力したからだと思います。冷たい関係が続いた夫婦ですから相手に対して確執があります。それでも努力して温かい言葉を掛けたりするわけですが一方通行でしたら正直又元に戻ってしまっていたでしょう。照れながらも相手の気持ちを汲んだ言葉をかけ、かけられた方もその言葉を掛けた相手の気持ちを汲む・・・・・そんな繰り返しで少しずつ修復していったように思います。 奥様も今の常態は良くないと思っていらっしゃるのではないですか?この関係を回復するために「夫婦違う仕事をしよう」と提案するのは逆効果にはならないでしょうか?歩み寄りはどちらが先でも同じ事、正直に今の気持ちやこれからに向けての今までの反省点をお話されたらどうでしょう。ただ、すぐさま奥様から理想の答えが返ってくることは期待されないで下さいね。気持ちに温度差があれば今の夫婦関係そのまま感情に任せて「ふんっ、何よ今さら」と返ってくるかもしれません。それに言い返しをすればまた今までの繰り返しです。奥様も真剣に今の状態を修復する事を考えられれば質問者様の意図を理解し同じように反省・改善しようと努力されると思いました。

noname#59150
質問者

お礼

同じような悩みをもっていたことを読んで、少し気持ちに余裕ができたような気がします。度重なる喧嘩につかれてしまい、相手を思いやる余裕がなかったとおもいます。いま出来るかなと考えると無理のような気がしますが、相手の気持ちを考えて、声をかけていかないと冷え切った家庭生活は改善されないなと感じております。 ご回答さまの実体験に基づくアドバイスをこころに刻み、夫婦生活を楽しみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#62566
noname#62566
回答No.5

私は両親がやってた個人小売店を家族経営ながら会社にして大きくしました。 ※会計と大きな顧客の対応だけは私がやっていました。 ところが対面販売の中心の母親が病気になった時から妻がわがままになり自分の遊ぶ時間を作って仕事に力が入らなくり私達のなかもおかしくなりました。 その結果、子供たちには「愛」が伝わらなくない・・・会社を清算して私達も離婚しました。子供たちとの中はいいですがそれから30年たちましたが離婚はエネルルギーがいります。(今、私はそれらのストレスで生活習慣病になり身体障害者になっています。) 私の経験ですが後の事を考えて二人で仕事の内容知り合う話す事です。 そして家庭では子供さんがまだ小さいですから「愛」を充分にに見せる・・・おかしいですがそうして共同経営をやっている意識を持つ事が家の中、仕事の中や家族の中がよくなるのではないでしょうか? 私の実経験ですか参考に・・・仕事で辛いときの一緒に悩みよい時は一緒に笑えます!

noname#97655
noname#97655
回答No.3

私も質問者しゃと同じです。私(妻)の実家で働いていますが 我が家は中いいですね。。同じ仕事だからこそ相談し会えることたくさんありますから。。 もしかしてお互いに非を認めなかったりミスを認めなかったりしていませんか? お互い張り合っていてはうまく行きませんよ。 そして仕事がおわったりなるべく仕事の話はしないことです。家庭でご夫婦にもどれば良いんですよ。 きっと家庭内でも仕事の仲間になってしまって居るんでしょうね。。 旨くやって行くには家庭に戻ってからも仕事相手にならないことです。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

仕事と家庭・・・どちらか片方でも、これを割り切って考えられないのであれば、難しいかと思います。 ただ、職場が何処であれ妻も仕事をして帰ってきている場合は、疲れている時もあれば、職場で面白くない事がある日もあります。 また、ダンナの出方によっては「私が働かないと生活が・・・」などと思ってしまう事もあります。(別に恩に着せるつもりもないのですが・・・) 結局のところ、共働きをしている以上、お互い思いやりがなければやっていけないように思います。 的外れな意見になっていたららごめんなさい。

noname#47518
noname#47518
回答No.1

40代女性です。結局、私は避けました。 一緒にやってうまくいってる夫婦もいるけど、私の主人はもともと頑固な性格で(芯が強いとも言えますが)自分の意見をなかなか曲げることができず、一緒の仕事をしたらいずれ夫婦関係がうまくいかなくなると考えました。 私は自分で興した自営業、主人は私の父の仕事を継いで、別々の仕事をしています。私の家の家業なので申し訳ない気もしますが、主人とは夫婦としては仲良くやっています。 人それぞれだし家の事情もあるので一概には言えないけど、あまり一緒にいないほうが夫婦関係には良い場合もあり、私はそちらを選択しました。

関連するQ&A

  • 夫婦のことで

    はじめて質問します。夫婦のことなんではずかしいのですが。 私は、結婚して3年半経ちます。結婚当初から私の両親と同居し、また1年半前に自宅で商店をはじめました。結婚した時は妻は別の仕事をしていたのですが、その仕事をリストラでやめたため私の父と2名の従業員とそこに妻も入って仕事をはじめました。しかし、家庭生活でも仕事でも私の父との仲がうまくいかず、妻が離婚を考え出したので今年の4月に妻と二人で家をでて生活をはじめました。数ヶ月経ちますが仕事が今も私の父といっしょのせいか毎日妻は暗く父の批判やしいては私が妻を思ってなく父のことを思っているなどと言う始末。確かに商店をはじめたばかりでしたのでそのことでよく父と相談はしていたのですが。そのような事があって今度は妻が父も私も嫌いといいだしました。夫婦なのだからいろいろと話し合いたいのですが、妻は妻の考えを私に押し付けるのもいやだし私の考えに妥協もしたくないなどといいます。とにかく妻と仲よくやりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。(商店をやめて違う仕事をしてはといっても父が好き勝手やるので私がいないとだめともいいます。)妻が何をどうしたいのかもわかりません。

  • 夫婦関係について

    39歳子供一人の男です 結婚11年目になるのですが 妻とは 結婚当初から生活の中の意見の相違で喧嘩が絶えません 性格的には全て吐き出さないと気が済まないタイプで 喧嘩の度に言いたい放題されて・・(女性には口では敵いません) 人格を否定されたような気持ちになってました 夫婦間の喧嘩はよくある事と言えばそれまでですが ついこの間までは私が折れるかたちで謝るというか我慢してました しかし最近の喧嘩ではこちらも我慢が限界になり かなり言い返してます その結果 必要以上の会話なし 家庭内別居の状態です 一年ほど前には 浮気の事を隠したくないと突然告白された事もあります あの時はショックで頭が変になりそうでした そのために時々頭の片すみから告白された日の事がトラウマのように現れて来ます 苦しいです 浮気は一度だけ身体の関係もっただけと言ってました 普通浮気はシークレットですよね そうなったのはあなたが知らない女とメールしてたからだと言うのですが 論点をすり替えてるとしか こっちとしては離婚したいのです 妻には話しましたが 子供の事を考えないで無責任だど怒りの言葉の反撃 今は精神的に疲れていて正常な判断できるか不安です 相手を思いやる気持ちが湧いて来ません どうか皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 性格の不一致

    39才の既婚の男です。子供もいます。妻のことで質問します。結婚して15年たちます。妻はとても、疑り深く、勝気な性格です。よくののしり合いのけんかになります。全く家庭生活が楽しくありません。以前は、それでも我慢してきましたが、最近は我慢したくありません。自分が自分でなくなるような気すらします。性格的に合わないのかも知れません。 自分の性格に合わないと感じている配偶者といっしょに暮らしているみなさんは、どのようにして自分の気持ちを納得させて、日々生活しているのでしょうか?

  • 夫婦の方お願いします。

    28歳既婚者です。今年の4月に結婚をしました。 私は、夜遅くまで仕事をし疲れて帰宅します。妻は家にいますが、今は特に仕事をしていません。私の仕事の疲れとは別に、訳あって妻と夜の生活を共にすることはできません。 本題です。私は仕事の事を家庭に持ち込みたくないタイプなので、自宅で仕事の事は話したくありません。しかし、私は仕事中心の仕事人間なので、楽しい会話もしてやれません。交際期間も長かったのでお互い新婚という意識はあまりありません。帰宅後、1~2時間妻が私と楽しく過ごせる方法はありませんか?

  • 休日を夫婦で過ごすのは義務ですか?

    結婚8ヶ月の20代前半女性です。 先ほど恋愛相談のカテゴリで投稿しましたが、こちらの方がより最適な意見を聞けるかと思うのでお願いします。 夫に「休みの日は一緒にいてやってるのに」と言われてしまいました。 喧嘩の最中だったので本心ではないかもしれませんが、 破裂寸前の風船みたいな心境だった私の心が一気にしぼみました。。。 夫の友人は全員独身で彼女すらいない人ばかりなので、 「本当は友達と遊びたいのを我慢して妻と一緒にいてやってる」のかもしれません。 一緒に遊んだらいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、 私はその友人達からあまりよく思われていないので、難しいと思います。 (付き合っている時から、無視されたりしています・・・) そういったこともあり、他の友人や仕事の付き合いなら送り出せるのですが その友人達に限っては気持ち良くは思えず、喧嘩になったりもしていました。 今回も、そのことが原因での喧嘩です。 連休はなく、勤務先も遠いので平日は仕事に始まり仕事に終わります。 なかなか遠出はできませんが、休みの日に一緒に過ごせるのが幸せでした。 だけど夫にはそれは義務であり、苦痛だったのかも・・・と思えてきて、 自分だけが空回りしていたように感じられて悲しくなってきました。 まだ私自身の恋人気分が抜けていないせいもあると思います。(子供はいません) 夫には何も言い返せませんでした。 友人と遊ぶ時は「遊び」で私とは「生活」なので比べるのが難しいとは思いますが 私って一体何なんだろう・・・と色々考えてしまいます。 既婚の方、妻(夫)とは義務感から一緒に過ごしていますか? 結婚したらこれが普通なのでしょうか。

  • 夫婦関係・夫婦のあり方

    以前より何度か掲載させていただいています。 昨年より妻の浮気から半年間別居をし、4月より子供のためにとまた一緒に同居をしています。(結婚2年で1歳半の子がいます。) まだ1月あまりですが、妻の気持ちは「子供のため」のみで、気持ちの隔たりはかなり大きく、あいまいですが喧嘩の中でとても一緒にいられる状態ではないと思わされることもありました。 そんな状況で、私は何度か喧嘩をして妻の気持ちを読むことが出来るようになってきて、喧嘩の回数もだいぶ少なくなってきました。(小さないざこざはよくあります) このまま長い目で見ていこうと思っているのが正直なところですが、妻の態度を見ていると今後の生活と私の人生にも不安を覚えます。 別居の解消は妻自身から言ってきたのでその言葉にかけたいとも思っていますが・・・。 別居が解消したからといっても、私自身はまるで受け入れてもらえていません。キスどころか、手すら握れません。言ってしまえば、このまま一生セックスレスかもしれません。現状ではそれは仕方ないのかもしれません。 長い目で見るというのもかけかもしれませんが、やはり子供のことを考えるとお母さんは必要だと思ってしまいます。(別居中は私が見ていたのですが、正直仕事と育児の両立は大変でした) 一緒に生活し始めて思ったのが、子供が妻になつかないという点です。食事にしても寝るときにしてもやはり私にべったりなのです。妻はなつかないことに苛立ちを覚え、しまいには泣いていました。(私との生活が窮屈でつらくつまらないとも言われました。) そんなことを言われても私も離婚に対しての行動を起こすつもりもありませんが、冷静に対処していれば状況や生活は改善するものなんでしょうか。 子供は確かにかすがいですが、今の妻には負担にすらなっているようです。 今の生活はどこに行くにも別々で、ただなあなあにやっていっているという感じです。一緒にいることに意味を見出せなくなった夫婦は子供がいたとしても別れるべきなのでしょうか。私自身は7:3ぐらいの気持ちで現状を受け入れている感じです。

  • 休日を夫婦で過ごすのは義務だと思ってますか?

    結婚8ヶ月の20代前半女性です。 何度も読み返して書き直したのですが、解りづらいところがあるかもしれません。 夫に「休みの日は一緒にいてやってるのに」と言われてしまいました。 喧嘩の最中だったので本心ではないかもしれませんが、 破裂寸前の風船みたいな心境だった私の心が一気にしぼみました。。。 夫の友人は全員独身で彼女すらいない人ばかりなので、 「本当は友達と遊びたいのを我慢して妻と一緒にいてやってる」のかもしれません。 一緒に遊んだらいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、 私はその友人達からあまりよく思われていないので、難しいと思います。 (付き合っている時から、無視されたりしています・・・) そういったこともあり、他の友人や仕事の付き合いなら送り出せるのですが その友人達に限っては気持ち良くは思えず、喧嘩になったりもしていました。 今回も、そのことが原因での喧嘩です。 連休はなく、勤務先も遠いので平日は仕事に始まり仕事に終わります。 なかなか遠出はできませんが、休みの日に一緒に過ごせるのが幸せでした。 だけど夫にはそれは義務であり、苦痛だったのかも・・・と思えてきて、 自分だけが空回りしていたように感じられて悲しくなってきました。 まだ私自身の恋人気分が抜けていないせいもあると思います。(子供はいません) 夫には何も言い返せませんでした。 友人と遊ぶ時は「遊び」で私とは「生活」なので比べるのが難しいとは思いますが 私って一体何なんだろう・・・と色々考えてしまいます。 既婚の方、妻(夫)とは義務感から一緒に過ごしていますか? 結婚したらこれが普通なのでしょうか。

  • 夫婦として

    夫婦として 結婚生活14年の30台後半男です。 一つ上の妻と、中、小、幼の3人の子供がいます。 特に既婚女性にお伺いしたいのですが 夫婦としてもう一緒にやっていけないと思う時ってどんな時ですか?

  • 既婚女性の方へ(夜の夫婦生活)

    既婚女性の方へ(夜の夫婦生活) 41既婚男です。(妻40) 夜の夫婦生活ですが、子供が大きくなったのでなかなか回数は出来ませんが誘えばほぼ100%OKなんですが、私からすると妻からも誘って欲しいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、普段ご主人が誘ってくるとして、誘われなくなったとしたらどうされますか? 誘われるまで我慢しますか? それとも自分から誘いますか? 誘うとしたらそれはどれくらい待ってから誘いますか? またお子さんが大きい場合、やはり気になって出来ませんか? (夜更かしもそうですし、性について多少なりとも知識・興味が出てくると思うので) 私は気になって早くなりますし、また妻のよがる顔は子どもには見せたくありません。 妻ははじめるまでは、子供が起きてるかもしれないからとか言ってかなり気にしていますが、始まってしまうと声が大きくなってこちらの方が焦り始めます。 申し訳ございませんが、夫婦生活なんてなくて良いと考えていらっしゃる方のご意見はご遠慮ください。

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。