• ベストアンサー

子育ての終わった夫婦

私は47歳男性です 結婚して24年になりますが2人の子供もようやく手を離れこれから二人水入らずと思っていましたが今ひとつ妻との関係が上手くいきません お互い仕事が忙しいのですがたまに顔を合わせても会話はほとんどありません 私は若い頃子育てや家事などすべて妻任せで家庭を顧みないほどではないにせよ仕事と趣味に自分の時間をつかっていました 今更反省も遅いでしょうが罪滅ぼしのつもりでこれから妻と二人の時間を持ちたいと思っておりました でも彼女は友達との付き合いのほうを優先しています 元はといえば自分が蒔いた種は承知しています 新婚当初のように修復出来るとも思っていません 険悪というほどでもありませんがこの先どうなっていくか少し不安です 同じような境遇の方、正解はないでしょうがこうすれば等のご意見お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.8

書き込みを見て、両親を思い出しました。 私の両親は相談者さんよりも歳は上にはなりますが、子育てはもう終わり定年を迎える為に仕事をし、2人だけで生活しています。たまに子供達が家へ行き、孫達と会ったりって感じの生活ですね。 多分、相談者さんは子供が手を離れた事だし、妻と2人で趣味を持ったり旅行に出たりと、これからはこんな生活になるとずっと思われてたのかな?と感じました。 奥様の方は、子育てをして家事などをこなしてきて、ある意味今までは余裕が無かったんでしょうね。実際家事などは休みが無く見返りのない職業ですから、現在も家事はしているでしょうが、子供が離れた事で、今、少しの余裕が出来、趣味やお友達との付き合いが楽しいのではないでしょうか? 相手にして貰えない、そう感じるのは仕方の無い事だと思います。きっと今まで奥様もそう感じてきたのでしょうね。でも貴方は奥様の事を嫌っていたからとかではないでしょ?それと一緒ですよ。 貴方が今まで、仕事は仕方がないにしろ奥様よりも趣味を優先してきたので、奥様は自分が構ってもらえなかった状況に慣れ過ぎてるという所もあるのではないでしょうか? 夫婦という関係で自分を優先して貰えない、だから不安になられてるのかとは思いますが、険悪という程でもないのならそこまで心配されるほどでも無い気もします。 他の方が言われているように、相手を思いやれば自ずとお互いの距離も縮むと思います。奥様も働いておられるのであれば、自分からも率先して家事を手伝ったり、専業主婦ならば、たまの休日には洗濯をしてみたりもいいでしょう。今まで家事をしていなかったとの事なので、上手くできないかも知れませんが、何もしないよりもずっといいですよ。気遣ってくれてる気持ちが見えれば相手も変ると思います。二人の時間、別に家でゆっくりお茶を飲むでもいいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#31688
noname#31688
回答No.9

結婚して、9年の女です。 今まさに、子育て真っ盛りで、うちにも2人の子供がおります。 うちの主人も、仕事、趣味三昧で、まったく家庭を顧みていません。 1人で、家事、子育てしています。 いつの間にか、ものすごい、恨みを持っている自分に気が付きました。そう、主人に対してです。 きっと、主人は、気付いていないと思います。 自分では、いい夫とまでは、いかなくても、 普通の旦那だと思っていると思います。 感情も、抑えて、日々冷静にすごしています。 でも、心の中では、ものすごい恨みです。 この辛さは、同じ境遇の人しか分かりません。 しかも、昔経験したじゃなく、リアルタイムに 今経験している人にしかわからないのです。 そう、友達です。 同じ境遇の友達に、助けられています。 旦那は助けてくれません。 友達がすべてと言っても過言じゃないです。 奥様も、きっと、こういう風に過ごしてきて、 かなり、旦那様に対して、言葉にはしなくても 恨みつらみがつのっている気がします。 友達は、気持ちを分かってくれ、気が楽ですし、 もう子育ても終わったので、 もう自分の為だけに、時間やお金を使いたい! と言う感じでしょうか。 旦那様とどうこうする気は、ないと思いますよ。 ただ、皆さんもおっしゃっていますように、 家事をやってくれたり、少しずつコミュニケーションとって見てください。 何もしないでいて、妻と仲良くしたいは、 無理ですよ!! 奥様も悪いことしてるわけではないですので、 理解してあげたうえで、奥様のために、 何かしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11604
noname#11604
回答No.7

こんにちは。 うちの両親の話ですが、うちの父親は厳格な雰囲気で、ずっと仕事漬けであまり妻子をかまっていない状態でした。 しかし5年前に子供が手を離れて以来、少しずつ変わってきています。 母の誕生日に歳の数のバラを抱えて帰ってきたり、毎夕食後の食器洗いをしたり、ケーキ買ってきたり食事に誘ったり。 照れ隠しに毒付きながらの行動ですが、母はとても喜んでます。 私には「え?あのお父さんがこんなことを?」て感じですけどね(^_^;) 「今まで色々苦労かけたからなぁ」と言ってました。 仕事が終わる時間に待ち合わせをして食事や映画に行くのが、母は気に入ってるそうです。 「待ち合わせてデートなんて、独身時代に戻ったみたい♪」だそうです(^^ゞ 奥さんが友達と出かけるときに「僕のことは気にしないで楽しんできて。」と送るのは大切ですが、「たまには2人でゆっくりデートしたい。君がいないと寂しい。」と、少しスネてみるのはどうでしょう? 「今までごめんね」とか、素直に気持ちを伝えるのも大事だと思いますよ♪ うちの父はそういうのは不器用で恥ずかしがりやでしたが、最近口にするようになったみたいです。 参考になるかわかりませんが、ずっと仲良し夫婦でいられますように・・(^o^)丿

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13994
noname#13994
回答No.6

うちの場合は、私の留守中に包丁を研いでくれます。夫は仕事中心で親分肌の性格のため付き合いも多い、出張も多い、かなりもてるしマメで女性好き、ひどい時には自宅で寝たのは3日だけといった事もありました。私という存在は無視されているような気分で過ごしていました。そして私は趣味を見つけ友人も沢山できました。しかし、急転直下 脱サラしたのです。外で仕事をしている私より自宅に長く居ます。2ヶ月ぐらいははっきりいって鬱陶しかったです。自分自身も夫に対して優しく出来ず自分で自分が嫌になっていました。しかしやっとお互いにペースが掴め、今はいざという時に助け合えればというスタンスで過ごしております。決して嫌いな人ではないですし、会話も沢山しますよ。たまに「前向きな仮面夫婦かしら?」(お互いに遊びに関してとやかく言わないルールです)と思うときもありますが幸せに暮らしております。奥様頭の悪い人ではないですよね。べったり過ごすだけが夫婦ではないはずですよね。kouji555様、なにげなく(わざとらしくなく、何か魂胆があるんじゃと思わせるでもなく)「ありがとう」と言える練習して下さい!(^^)!きっと、50歳になる頃にはいい味出してるご夫婦になっていますよ。 最近一番感動した言葉「大人になるということは、『感謝』できるか、できないかだけ」 生意気な事申し上げました、私40歳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9495
noname#9495
回答No.5

36才、女性です。結婚して12年です。 子育てに忙しい頃(うちは年子なので、小さい頃は本当に大変でした)、主人は休日ともなると家でゴロゴロして、子供の相手もせず家事なんて論外でした。(今もですが・・・)その頃から、「自分の時間ができたら、趣味など自分のために時間を使おう!」と思っていました。 現在、まだ子供に手はかかりますが、少しだけ自分の時間できるようになりました。その時間は本当に楽しいです。お友達と出かけたり、自分の好きなことができたり・・・。今更、主人に「映画でも行こうよ」とか「どこか出かけない?」といわれても、正直「ハァ~?」「何言ってるの?」って感じです(失笑) 休みの日に、未だゴロゴロして自分勝手な主人に「退職後は一人ぼっちよ。私は知らないわよ」といつも心の中で思っています。子供もあまり「パパ、パパ!」と言わなくなっています。そろそろ、家庭の中で孤立した状態になってきています。 結婚12年でこれです。24年は大きいと思います。 奥様の好きなようにさせてあげてはいかがでしょうか? 今までのご自分の姿をみていると思って・・・。 奥様は、寂しかった、辛かったと思いますよ。【今更】・・・。です! 下手な文章で、またえらそうなことを書いてしまってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.4

No2の方の意見と少し…というか結構かぶりますが、私も自分の両親をモデルにお話してみます。 私の両親は、ぶっちゃけ仲悪いです。 険悪とまでいかず…なんてもんでなく、思い切り険悪です。 ただ幸か不幸か、親バカで子離れできていないせいで、既に手を離れている私が未だに”かすがい”状態です。 そんな両親ですが、ふと仲が良くなる瞬間があります。 それはどんな時かというと… 例えば、母がよく仕事を持ち帰るのですが、母はPCを使えない人間なので、父が代わりにやってあげたりします。 例えば、母は保育士という肉体労働派のため、仕事あがりは色々な意味でクタクタです。 そこで夕飯は父が作るとか。(でも父は片付けはしないので別の喧嘩の火種です。笑) 例えば、たまに仕事が早く終わった者同士、テレビをボーっと見てる時、 さりげなく肩を揉んであげてる時。 まぁ、別に特別な事はしてないですね、こうして見ると。 普通にお互いを気遣っているだけっていうか、まぁそれが大事なのでしょうけど。 ただ、この人達はこういう行為が持続しないので、基本的にその場限りなんですけどね(苦笑 こんな内容ですが、何かの参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結婚24年目の主婦です 質問者さまの奥様と同じような境遇ですのでかきこみました。 奥様の方から言いますと・・ ずっとほっておかれたのに、何を今更・・ 子育ても終ったんだし、今からが自分の時間なのよ。 なのになんで今からあなたと付き合わなきゃならないの? 私にも自分の趣味があってお友達もいるのよ? あなたは若い頃好きなようにしてきたでしょうけど、私には全くなかったのよ? だから今からその時間なの、邪魔しないでくださいね。 どうですか? こういわれたら奥様に「2人の時間を持とう」とかいえますか?笑。 また「2人の時間を・・」って言われてますが具体的にどうされたいのでしょうか? 奥様に負担がかかるのでしたらそれは「2人の時間」とは言えませんよ。 奥様が留守のときにちょこっとでも家の用事(風呂掃除とか洗濯物の取り入れとかならできるでしょう?)をしておいてあげる。 機嫌よく話しができるように自分の雰囲気を明るく作っておく。 奥様が好きそうなおやつとか食べ物を買っておいて「一緒にたべよう」から始める・・・ けなげですねえ、笑 要はあなたが自分のやりたい事をやってる時に相手からどうされたら気持ち良く自分も話せたり相手と行動しようとか思われますか? 自分に合わせさせようと思うなら反発くらうだけじゃないでしょうか?(長年のあなたの行動のツケの結果ですね) 思いやりの気持ちをもって接してあげればきっと上手く行くと思いますよ。 今日明日にどうこう・・で、片付く事じゃないですから、じっくりと取り組んでくださいませね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>彼女は友達との付き合いのほうを優先しています・・・ 長い間、そういう状況に置かれてしまった奥さんが、友人を優先するのは、当然といえば当然だと思います。 やっと自分が子育てなどから解放されて、やりたい事が出来るようになったのですから、そこは仕方ないと思います。 ですが、修復したいと思った今だからこそ、やるべき事があるのではないでしょうか? 仕事疲れで、休日はゆっくりと休みたい気持ちはわかります。 しかし、そこで休日の空いた時間を使って、家事などちょっとした気遣いを、奥さんにしてあげては如何でしょうか? "罪滅ぼし"なんて考え方は捨てて、恩返しの気持ちで、家事を変わってやってあげる事も良いと思います。 その間、奥さんは買い物など、自由にやりたい事をやっていてもらえば良いのではないでしょうか? 一緒に買い物に行ったり、話をしたりする事も大切ですが、そういった日ごろの気遣いも重要だと思います。 そこから時間をかけて、外食などに誘ってみたりするのも良いのではないでしょうか? 何事もコツコツとやっていけば、きっと上手く行くと思います。 最後に。 僕の事ではないのですが、今まで挙げた休日の家事や気遣う心は、父親がやっている事を書きました。 自分の体験ではなく、僕が見た客観的な意見ですが、少しでも参考になればいいなと思います。 kouji555さんと奥さんが上手くいくように応援しています。 大きな記念日よりも、毎日が小さな記念日になるように、焦らず気遣う心を忘れずに頑張ってください。 それでは失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

奥さんの機嫌をとりつつ、好きなようにさせるしかないですね。 24年も恨みが積もっているのですから、修復するにもそれなりの時間がかかるとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 子育て中の夫婦の会話はどれくらいですか?

    まだ子供はいませんが、参考までに教えてください。 子育て中(だいたい3歳未満)は、奥さんも忙しくて夫婦の会話が二人だけの頃より減ったりするとは思いますが、具体的にどれくらいの時間向きあって会話していますか?またはしてましたか? また、話の内容はやっぱり子供のことが多いのでしょうか?仕事のことや社会のことなども話しますか? ひとそれぞれでしょうが、ちょっと気になったのでよかったら教えてください。

  • 夫婦関係と子育てについて

    31歳男性で5人家族です。昨年末に私のせいで(妻への精神的DV・浮気)近々に別居(私が近くの賃貸に引越します)することになりました。別居については当然仕方ないことと捉えているのですが、昨年頃から妻が子供(2歳・5歳・9歳)をおいて外出することがまれに出てきました。 夫婦での話し合いから将来の家族作りのためには、前向きな別居と感じ自分の反省と仕事に没頭する期間にしようと思っています。 しかしそういった話し合いの後でも、妻の傷がまだ癒えないのか何か、子供だけを自宅に置いて数時間、遊びに出かけることがあります。 自分の責任もあり妻に強く子育てについて意見することが出来ず悩んでいます。 別居後に子供を置いて外出しやすくなる環境の中、本当に別居することが正しいのか、妻と子供が実家(妻方)に帰ったほうがいいのか。妻の実家は戻ってきても構わないといっています。 ただ実家に帰ることは子供の転校が伴い、また将来的に復縁の可能性が低くなると思い悩んでいます。 近々に別居で話しが進んでおり、別居(私が近くの賃貸に)か実家に帰ってもらうことが良いのかアドバイスいただけませんか。

  • 子育て楽し~い!?

     先日テレビで千秋が、子育てをとっても楽しんでいるという話しをしていました。  「子育てが大変と思うのも楽しいと思うのも気の持ちよう!」と、とってもポジティブに、子育ても自分の生活も楽しんでいるようでした。  私も今のところ、とっても子育てを楽しんでいる方だと思っています。今は育休中なので、仕事に復帰したらそうはいかないのかな・・・と思いつつ。  それと、まだ子どもが1人(現在8ヶ月 男の子)だということもあると思います。  そこで子育てを楽しんでいるママさんにお聞きしたいのですが。  子どもが2人、3人・・・となってくるとやはり大変さの方が大きくなってしまうのでしょうか?1人だった時と同じく2人、3人目の子育ても楽しんでいらっしゃる方、どんな感じがお聞かせ下さい。  それと、やはり仕事に復帰したら、大変さが増しますよね。それでも子育てを楽しいと思っていける秘訣なんかがあったら是非教えて下さい。

  • 夫婦関係

    妻は50歳私は47歳です。 出来ちゃった婚だったのでろくな新婚生活も送っていません。 妻はドライで子供を二人生んだ後は子育てに専念して私との間に夫婦関係はありませんでした。 私が40歳を過ぎた頃から夫婦関係が復活したかに思えましたが3年ほど前、 もうその気は無いと断られました。 たまにはしたいなーと思ったりするけどどうすればいいんでしょうね? 妻にはソープ代頂戴と言ってますがその気はありません。

  • 夫婦関係の修復について

    嫁から愛想をつかされてしまいました。 離婚と言うワードは出ていませんが別れたがっていると思います。(ただし子育ての協力関係は続けてほしいとのこと) もう一度関係を修復したいですが、嫁は敬う気持ちも思いやりも失せてしまったらしく修復は無理といっています。 現在、妻と子供二人を自宅に残し単身赴任をしています。 約2年程度経ちましたが、単身赴任初期は夫婦円満でたが、仕事が全く合わずストレスと忙しさから家族とほとんど連絡を取らなくなりました。 月一回は自宅に帰っていましたが子供とほとんど遊んだりせず グダグダ過ごすだけでした。 初めは妻も仕事が忙しいからと我慢していましたが、この夏に嫁の家族とキャンプに行った際、全く車の運転をしないことに腹を立て今まで我慢していたことが爆発しました。 私と内向的であまり自分のことを話さず、妻とも考えが違っても言い争ったりしませんでした。 妻も不満を自分のなかに溜め込むタイプで不満や本音を言わない分、今回に繋がっています。 悪いのはクズな自分だと分かっています。 なんとか別れずに関係を修復したく、アドバイスお願いします。

  • 別居での子育て

    今年の6月に妻が出産をします。現在仕事や互いの実家の父母の健康状態等の関係で妻は妻の実家、私(夫)は私の実家で生活をし、週末や連休の時にお互いがどちらかの家に赴くといった生活をしています(決して離婚前提ではありません。仕方なくこうしているといった感じです)。6月の出産後なのですが、子供は妻の実家で妻が面倒をみることにしています。単身赴任等の理由で夫婦が別居状態での子育てをされている方にお伺いしたいのですがどのくらいの期間、別居での生活をされていますか?また、子育ては上手くできるのでしょうか?私達の場合、両家の父母の健康状態もあるので「いつまで」というような区切りがない別居状態なのでこのまま子育てを続けていけるものなのかどうか、とても不安です。同じような境遇の方がいましたら体験談でも結構なので教えていただきたいのですが…。

  • 夫婦の言い分悪いのどっち?

    共働きの新婚夫婦です。 定時業務の夫と毎日早朝勤務&残業の妻。 家事割合は夫2:妻8。 多少汚くても気にしない夫と気になる妻。 こんな2人が暮らし始めたので、特に妻は毎日ストレスがたまってしまいました。 夫はこう言います。 「妻は家にいると家事ばかりしていて2人の時間がない。自分はだらしなく妻ばかりが働き者だから精神的に追い詰められてしまう。掃除の回数を減らすとか、お惣菜を食べさせるとか、もっと手を抜いてほしい。」 そして妻はこう言います。 「夫が家事をもっとしてくれたら2人の時間も持てるのに。指示されないと動かないのではなく、自分から動いてほしい。」 性格も違う2人なので、どうやって折り合いをつけたらいいのかさっぱりわかりません。 互いを思いやって譲歩し合うのがいい夫婦かなと思いますが、この場合妥協点ってどこになるのでしょう…? 私は妻ですがとても疲れてしまいました。

  • 3人の子育てが辛いです

    5歳3歳1歳の子供達の母です。 子供と過ごすのが苦痛なことが多く、辛い日々で悩んでいます。 二人目を出産後、ひどい夜泣きと一人目のイヤイヤ期を同時に迎え、産後うつになりました。子供達のことはかわいいのですが、基本的に子供と過ごすのが苦手で、今日は子供と何をしようかなと考えるのがとても苦痛です。そういう自分の性格も考え、二人目が半年になったとき、子供を保育園に預けて働こうとしました。 しかし、そこで3人目の妊娠が発覚し、仕事を始めることは1度やめました。 現在は、上二人を9時から18時まで幼稚園に預け、仕事はしていない状態です。(この4月から二人目が幼稚園に入りました) 3人目が来てくれたのは、子供達と過ごす時間を大切にしなさいということかなと、とりあえず育児に専念することにしました。 しかし、働いていないのに長時間子供を預けていることに罪悪感もあったり、下の子と毎日子育てだけして過ごすことに、やはり辛さを感じてしまいます。 大変になっても働いた方が向いてるんじゃない?と言われることもあり、自分でもそうかなと思います。 でも、主人は朝7時30分頃家を出て、帰宅は23時。幼稚園の行事や体調を崩したときなどは全く頼りにできません。 両実家も遠方だったり、仕事をしていたりで基本的には頼れません。 子育てだけでいっぱいいっぱいの状態で、仕事なんてできるのか。。ますますパンパンになってしまうだけなのではないかと、なかなか踏み出すことができません。 3人も子供を授かれたこと、健康に育っていること、私が働かなくても生活できていることに感謝しています。恵まれた状況なのに、何を甘えているんだと思われ、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 ただ、毎日子育てだけしているのが正直なところ、とても辛いです。 とても閉塞感があり、子供にも優しくできていないなと申し訳ないです。 同じような思いをされているかた、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 核家族で共働き夫婦の子育てと家事について

    まず、私の家の状況を聞いてください。私と妻と1歳の女の子がいます。私も妻もサービス業の為、不規則な勤務でかなり仕事が忙しく、私は夜勤もあります。私の方も妻の方も両親は元気なのですが、どちらも家が遠いので、いざという時も何かお願いする事は難しい状況です。なので子供は妻が産休明けから保育園に預けています。お互いの通勤時間が1時間かかります。帰宅時間は私が19時頃、(子供のお迎えがあるので残業などは出来ません)妻が21時過ぎ頃(朝が遅い仕事なので帰りも遅くなります)という状況から朝は妻が子供を保育園へ送って行き、帰りは私がお迎えに行きます。お迎えにいった後は子供にご飯を食べさせて、遊ばせて、お風呂に入れます。これも妻が帰ってくる前なので、きついですが全て1人でします。私が夜勤の日などは契約したヘルパーさんに子供のお迎えと妻が帰るまで子供のお世話をお願いしています。子供が病気になった時などは、どちらが会社を休むかでかなりモメます。妻も私もそれなりに会社では責任のある立場ということを互いに理解し合ってるつもりでも、その時はモメてしまいます。家事などは基本的に妻が料理、私が洗濯、掃除などをしています。こんな状態の生活なので夫婦そろっての休日なんて月1日あるかないかです。最近になって妻が二人目の子供が欲しいとの話しをしだしたのですが、この条件で二人目なんて無理だろうと私は思っています。同じ様な状況で仕事、家事、子育てを頑張ってしている方がいらっしゃれば、お話しを聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。