• ベストアンサー

子育て中の夫婦の会話はどれくらいですか?

まだ子供はいませんが、参考までに教えてください。 子育て中(だいたい3歳未満)は、奥さんも忙しくて夫婦の会話が二人だけの頃より減ったりするとは思いますが、具体的にどれくらいの時間向きあって会話していますか?またはしてましたか? また、話の内容はやっぱり子供のことが多いのでしょうか?仕事のことや社会のことなども話しますか? ひとそれぞれでしょうが、ちょっと気になったのでよかったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.13

42歳の親父です。長男が4ヶ月になりました。 平日ですと、夫婦の会話は平均1時間というところですかね。 やはり、子どもにそれだけ手が掛かっています。 うちの子は、いとも簡単にギャーギャー泣くんです。それも火がついたように長時間! 夫婦の会話どころの騒ぎではありません。 子どもが生まれるまでの平均3時間は、はるか遠い昔の夢また夢になってしまいました。 ですから、休日で子どもが寝ているか機嫌のいいときにより多くの会話を心掛けています。 話の内容は、種々雑多です。 子どものことはもちろん、仕事、社会、政治、家庭財政のこと、趣味(気象・天文・パチンコ・麻雀・読書・歴史)、本家のこと(6代目です)・・・話題には事欠きません。 このサイトの質問にも話に花が咲きます。 どれが優先順位というのは、まったく意識していませんねえ、お互いに。 意識的に子どもの話ばかりすると、息が詰まっちゃいます。 42歳ー38歳のdream家からでした。

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちの子は、いとも簡単にギャーギャー泣くんです。それも火がついたように長時間! そうですかー。そういうのがずばり心配だったのです。 >ですから、休日で子どもが寝ているか機嫌のいいときにより多くの会話を心掛けています。 うちも今のところ休日は時間があるんですけど、その日のことはできるだけその日に話したいですよね。というより、私の場合週末には忘れてしまいそうで。 >どれが優先順位というのは、まったく意識していません 話したいことからってところでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.12

#8です。 >そういうところが全く子育て経験ないので検討がつきませんが、じっくり向き合って会話をしている途中に中断されたりしないかが不安なんです。話が中断されると、話すほどのことでもないかなって思ってしまいそうなので。 とのことですが。 私の場合はそんなことはほとんどないですね。 夫婦の会話が完全に立たれるのは寝かしつけだけ。 これは静かにして寝る方向に持っていくためです。 この場合はあらかじめ「じゃ、そろそろ寝かせようね」という状態ですので、夫婦の会話が成立した後ですよね。 そのほか、お腹が空いたとかオムツを替えるとかの時は、話しながらでも十分対応が出来ますよ。 また子供の生活スタイルが確立されると夜の時間は2人だけになります。 この時とばかりに2人でいろんなことを話します。 食事をしながら、お風呂に入りながら、テレビを見ながら、布団の中で・・・ たまにはじっくりとお酒など飲みながら向き合って話すことだって出来ますよ。 もちろん子供の話が多くなりますけど、これもまた楽しいですよ~! 2人で子供の成長で気づいたことを言い合って競争したりして・・・バカみたいですね(笑) 子供の話から将来の2人のビジョンが見えてきたりもしますしね。 決して子供ができて会話量が減る、内容が薄くなるなどということはないですよ。

marikochan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >夫婦の会話が完全に立たれるのは寝かしつけだけ。これは静かにして寝る方向に持っていくためです。 こういう具体的なお話が聞けて嬉しいです。ご近所のお子さんが夜遅く泣いてるのを聞くと、いつも泣いているような気がしてちょっと不安に思っていたのです。 食事とかテレビをみながらする会話は、じっくり向かい合って話すこととはまた別かな―と個人的には思ってたので、そういう時間も持てると聞いて少しほっとしました。 ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.11

#4です。 うちの旦那は仕事柄帰りは深夜の1時とかなんです。「待ってなくていいよ」って言います。でも、飲んで遅いのとは違い仕事なのですから・・・起きて待っています。そこから、夫婦の時間です。旦那は朝は遅いです。でも、私は子供たちの幼稚園学校があるので朝は早いです。時間的には私の時間を削っています。 確かに、夫婦だけの時は子供がいないのですからその話題はゼロですよね。それに比べれば子供たちの話題が断然増えているとは思いますが・・・。私自身の考え方もあると思いますが、子供たちは先々巣立って親から離れる。残るのは夫婦・・・だから、目先を狭めないようにってのがあるんです。

marikochan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 banana777さんがどちらかというと、時間的にあわせてらっしゃるということですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.10

2歳・4歳の母です。 子供がいるから会話が減るという事はないと思いますよ。 乳児がいて授乳中だとしてもご主人とはお話できますよね? オムツ替えながらでも話は出来ますし。 会話が少ないのは子供がいるかいないかではなく、夫婦によって違うと思いますよ。 ただ、会話の内容はやはり子供の事が多くなりますね。 「昼間公園に行った」とか「初めて犬を触ったよ」とか。 働いていて昼間の子供の様子がわからない主人に報告する事が多いです。 平日に話しきれない場合は週末にまとめて話したりもしますよ。 週末は買い物に行く車の中で話したりします。 でも4歳の子供に「話しすぎ!私も話したいのに~」って言われちゃいますけど。 子供の事、お互いの両親の事、趣味の事、お歳暮の相談やお正月の料理の相談など話したい事はたくさんありますので。

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >乳児がいて授乳中だとしてもご主人とはお話できますよね? オムツ替えながらでも話は出来ますし。 今でも夫の帰りが遅いので、帰ってきたらすぐに夫が話し始めるんですけど、私はまずキッチンから料理を運んだりお茶をいれたりちょこちょこどうしても動いてるので、「ちょっと待ってね」と言って準備し終わってから座ってゆっくり話を聞いてます。そういうときに、話を中断して悪いなーと思うのです。元々無口な夫なので、自分から話そうとすることは全部聞きたいんですけど・・・。私は元々おしゃべりなので、時間の制約があるほうが無駄に話さなくてちょうど良いかもしれません。 無理かもしれませんが、お互いが話に集中した状態が減らないか心配してます。 回答ありがとうございました。

marikochan
質問者

補足

【補足】 これまで、たくさんの方に回答・アドバイスをいただき感謝いたします。 質問内容で、補足させていただきたいのですが。 「子育て中に会話が減る」というのは、夫婦仲が冷めたからということではなくて、物理的に(時間的に)どうしても二人でじっくり向き合って話す時間がなくなるのではないかという意味で質問しています。 また、その限られた時間の中で話す優先順位が子供の話にならないかという意味の質問でした。 ちょっと質問の仕方が悪かったようで、どちらかというと夫婦仲についてのご意見が多いようなので失礼かと思いましたが補足させていただきました。 お礼が遅れるかもしれませんが、必ず書きますので体験談等お待ちしております。

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.9

#2です。 子供は9時~10時就寝です。旦那は普通出勤なら夜11時に帰宅なので待っています。 会話をすると夜中になりますね~ただ子供は夜泣きがなくなり、短い時間でもぐっすり眠る事ができるので苦痛ではありません。 10分でも30分でもいいからで、自分の話を聞いてくれ相手の話を聞いてあげることが、必要なんじゃないかな?って思ってます。

marikochan
質問者

お礼

>旦那は普通出勤なら夜11時に帰宅なので待っています。 ということは、それから1~2時間話されると、深夜になりますよね?ご主人は短時間睡眠をしてらっしゃいますか?最近ちょっと短時間睡眠(3時間~4.5時間)に興味があるので・・・。 我が家は、12時までに寝ることを一応目標にしてるので帰宅が遅ければ遅いほど会話の時間が削られます。 お礼なのに、質問したりして申し訳有りません。 再度の回答ありがとうございました。

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.8

こんばんわ。 うちは6ヶ月の子の子育て中です。 もともと旦那は10時以前に帰ることが少ない忙しい人なので、旦那が戻ってきて寝るまでと、朝起きて出かけるまで、あとは休日に話すという感じ。 これは今も全く変わっていないですね。 子供がいてもいなくても同じくらいかなぁ。 さすがに子供の寝かしつけの時間は話しませんけど・・・ 内容は、1日あったこと感じたことをお互いに話してます。 もちろん仕事や会社のことも話しますよ。 旦那が変える頃に子供が起きていることが少なくなってきた(寝る時間が決まってきました)ので、子供の様子を聞きたがりますね、最近は。

marikochan
質問者

お礼

WANKO2さんのお宅も我が家と同じような帰宅時間みたいです。 >これは今も全く変わっていないですね。 子育て中だからということではないってことですね。 >さすがに子供の寝かしつけの時間は話しませんけど・・・ そういうところが全く子育て経験ないので検討がつきませんが、じっくり向き合って会話をしている途中に中断されたりしないかが不安なんです。話が中断されると、話すほどのことでもないかなって思ってしまいそうなので。じっくり向き合って話す時間が30分でも良いからあればいいと思うのですが、難しいですよね。 具体的なお話ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.7

結婚したときに比べて、主人の仕事の忙しさが増したので、会話することは減りました。 1ヶ月のうち8割は出張でいませんし、会社から戻るのは12時頃なので平日に向かい合って話をすることがほとんどないんですよ。 その代わり、メールは毎日しています。 だいたい3通くらいだすかな。 メールの内容は子供のことがほとんどです。 その分、休みの日は沢山話をします。 決して向かい合って話す訳じゃないですが、趣味の事だったり、旅行に行きたいね~だったり、いろいろです。 仕事のことを話すこともたまにはあります。 今はどこでこういう仕事をしているんだよ、程度ですが。 うちの娘は20時には寝るので、週末二人で話す時間はたくさんありますから、大人の時間を楽しんでいます。

marikochan
質問者

お礼

>会社から戻るのは12時頃なので平日に向かい合って話をすることがほとんどないんですよ。 そうなんですよねー。どうしても、睡眠時間だけは確保させたいので、なにかをしながらの会話などになってしまいます。食事しながらとか・・・。両方の手が休まっていないというか。 >うちの娘は20時には寝るので、週末二人で話す時間はたくさんありますから、大人の時間を楽しんでいます。 限られた時間の中で仲良くやってられますね。参考にします。 ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

現在6歳&3歳の子供がいます。 主人が三交代勤務で昼間家にいることもあるので比較的会話は多いです。 主人も子供に接する時間が結構あるので会話が子供中心になることはあまりないですね。 読書や見るテレビ番組の傾向が似てるので、そういう会話が多いです。 新聞を見た後は、広告も見るので「○○が安いけどどうする?」と先に見たほうから話したり(笑) 仕事のことは、子供が生まれる前からあまりしません。 子供達が早く寝て、2人で飲む時間が長いと会話が多くなります。 この3ヶ月はPCの話題が多いですね。本体買い替えと接続環境が変わって主人の興味が増えたようです。 今のところ私が教える側ですね。

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のイメージでは、三交代勤務の方は生活リズムが一定してなさそうなので疲れていらっしゃる印象があるのですが、azzaroさんのお宅は良い傾向ですね。 >読書や見るテレビ番組の傾向が似てるので、そういう会話が多いです。 いいですねー。テレビなどを見るとついのんびりしてしまうので、平日は消してます。週末に録画したドラマを見たりしますが、平日はそういった話にできるだけ触れないようにしてます。 なんとなく、我が家って余裕のない家庭みたいですね。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.5

1歳半の息子がいます。 そして、息子が生まれたときから生後5ヶ月までの会社の時はほぼ定時上がり(5:40終了)、それ以降の会社は 残業だらけでほぼ帰ってくるのは9時頃、年末(と言うか冬季)は11時前後、と言う生活パターンです。 会話の量は確かに一緒にいる時間が少ないので少なくなったかとは思います。 でも、息子がいても別に喋ってるし、夫婦だけの時でも喋っているので「密度」は減っていないと思います。 内容も別に何でも。子供のことも、仕事のことも、 日常のことも。 そのことで言えば#4の方の意見と近いです。 >余談ですけど、お母さんがおしゃべりな人だと言葉が早いというような統計があるというのをこの前見ましたけどどうなんでしょうね? そんなことはないです。まあ、統計的にはそうかもしれないけど、少なくともうちはそんな事無いです。 (元々子供の成長なんてまず育児書通りには進まない物ですし・・・(^^;) 私は自他共に認めるおしゃべり好きで、確かに息子も 保健婦さんなどにそういわれていました。 生後3ヶ月の時点でいろいろ「声」は出してましたし。 (他の子に比べると明らかにうるさかった) しかし今現在、確かに訳の分からない言語(=声)は山ほどでてます。でも、はっきり判別できる言葉は数少ないです。うちの子はゆっくり目なんです。 (その代わり身体能力は割と早い) 「言葉が出る」と「声が出る」は違いますので、 関係ないと思いますよ。

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yasyaさんのご主人も帰りが遅いみたいですね。私の夫も10時から11時くらいで、14時間近く働いているのでとても疲れてます。本人も元々無口なのですが、さすがに話したいことがたくさんあるようで私がちょっとキッチンのほうへ動いてる間にも話そうとします。それでも、次の日のことも考えてほどほどにしかしゃべってないようです。当然私もです。 どうやっても時間が足りないんですよねー。 話題はみなさん、いろいろなことを話すようですね。 言葉の件参考にします。 ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

6,4,2歳のマンマやってます。 夫婦の会話が減るってことはないと思います。多分、減るってお宅は子供がいてもいなくても減るんだと思いますよ。 うちはいろいろなことを話します。子供たちのことは勿論・・・旦那の仕事の愚痴だって聞くし、政治の話もするし、映画の話、コンピューター・・・話が弾んで気が付けば4時とかそんなこともあります。 子育てしていても、旦那の仕事が忙しくても・・・夫婦のことは夫婦のことだから、きっちりと時間をとりますよ。そういうのって多分夫婦で作った習慣なんだと思いますね。

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫婦の会話が減るってことはないと思います。 時間的にはどうでしょうか?私は、今ほとんど専業主婦状態なので、夫が帰ってきてから寝るまでの2時間は全て夫の為に割くことができるのですが、子供が小さい時はそれもできなくなるのではないかとちょっと心配してます。 今でも、私は時間を気にしながらなるべく無駄なことは省いてしゃべるように気をつけてます。 banana777さんは4時まで話が弾むなんてすごいですね!ご主人は朝強いのでしょうか? 会話の内容は夫婦次第ってところでしょうか? ありがとうございました。

  • turugi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

私は3人の子供を持っています。今は小・中学生なので学校のこと、部活の話など話し合っています。また旦那のグチなど(ほとんど)聞いています。お互いに子育ての方針など話し合い夫婦で頑張っていますよ。この頃学校でも安心は出来ないので夫婦でどうするかを話してます。会話が減ることはまず、ないですよ!

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小中学生だったら、乳幼児の頃に比べたらだいぶ時間的には余裕がありそうな気がしますが、昔はどうでしたか?小中学生になるとまた別の悩みも色々あるでしょうね。 >会話が減ることはまず、ないですよ! 時間的にもそれほど心配しなくても大丈夫でしょうか? 今は夫の帰りが遅いので、私は時間を気にしながら会話する状態です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦の会話どこでしていますか?

    2人の子どものママです。(4歳、3ヶ月) 夫婦のお互い趣味が違うので、(同じでもパソコンとか 読書とかで1人で楽しむものは、ありますが、 一緒の趣味がありません。) 下の子が赤ちゃんなので、家にいる事が多いのですが 自宅にいると、私は、家事や子育て、夫は、パソコン などをしてしまって会話がありません。 夫は、だいたいパソコンをしてるので、私が話しかけても うわの空で返事をします。 仕事が忙しくて、息抜きがパソコンらしいので、 あんまり話しかけても悪いと思い、毎日用事だけ 話したりします。 ゆったりと会話したいと思い、ドライブに行くと ガソリン代が2万位きて困っています。 夫婦でゆったりと会話したいのですが、 皆さんは、どうされていますか? 自宅や外出先でもいいので、何かアドバイス 下さい。夫婦で会話するのに、何か努力?されていますか? 教えて下さい。

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 夫婦の会話の重要性

    結婚してずっと(結婚1年とかでも、何十年でも)一緒にいたら夫婦はだんだん会話が減ってくる、しなくなるものなんでしょうか?子供が自立して、夫婦2人の生活に戻った時になると会話が無くなってる(減ってる)のは一般的に多いものなのでしょうか??夫婦の会話を大事にしてきた夫婦は円満で、あまり会話をしてこないできた夫婦はやっぱり2人の心の結びつきと言うか精神的にも不安定なものになってるものなんでしょうか?私は結婚して何十年一緒に生活しても会話はします。(って言うか、しようと決めているし夫婦の会話を続ける自身がある!)だから、会話が無いっていう方の夫婦さんの話を聞きたいです。「会話が無くても円満です」とか「会話が無いからやっぱり問題がある」などです。

  • 「夫婦の会話」とは?

    妻から「夫婦の会話が無い」と、今朝猛烈の罵られました。 過去にも何度も同じことを言われていますが、「世間話」「子どもの話」「健康の話」「妻の仕事の愚痴」など、話題には欠くこと無く会話はしていると思うのですが、それでも会話が不足しているそうです。 そしてその結果がセックスレスです。今年に入ってからは、いつしたのか記憶にありません。 誘っても「夫婦の会話がないあなたとはやる気にならない。」と言われるのが毎回の落ちで、これ以上話は進展しません。 「夫婦の会話」とは具体的に何の会話を指しているのか?聞いてみても、「それがわからない鈍感なあなたとは会話にならない、カウンセラーにでも聞いてみたら?」と言われます。 妻は数年前に一度会社の人間と不倫しており、私としてはそれ以来私との愛情は無くなってしまっているので、あれこれ理由を付けて拒否しているだけなのかなあと思います。 子どもがある程度の年齢になったら、離婚するしか解決策は無いかなと。結論の見えている家族との毎日の生活ほど、精神的に参ることはありませんね。本当に辛いです。

  • 夫婦の会話で、旦那さんが奥さんの話を聞く事について、、

    夫婦の会話で、旦那さんが奥さんの話を聞く事について、、 よくある問題ですが、仕事から帰った旦那さんが、奥さんの子供の話や、お母さん同士のトラブルとかについて話していると、面倒臭がったり、疲れているからと打ち切ったりする事って、どう思いますか? 聞いて貰えないと、だんだん旦那さんと疎遠になって行かないですか? 夫婦の会話って大事だと思うんですが、皆さんのお宅ではどのような対処をされていますか?

  • 子育ての終わった夫婦

    私は47歳男性です 結婚して24年になりますが2人の子供もようやく手を離れこれから二人水入らずと思っていましたが今ひとつ妻との関係が上手くいきません お互い仕事が忙しいのですがたまに顔を合わせても会話はほとんどありません 私は若い頃子育てや家事などすべて妻任せで家庭を顧みないほどではないにせよ仕事と趣味に自分の時間をつかっていました 今更反省も遅いでしょうが罪滅ぼしのつもりでこれから妻と二人の時間を持ちたいと思っておりました でも彼女は友達との付き合いのほうを優先しています 元はといえば自分が蒔いた種は承知しています 新婚当初のように修復出来るとも思っていません 険悪というほどでもありませんがこの先どうなっていくか少し不安です 同じような境遇の方、正解はないでしょうがこうすれば等のご意見お待ちしています

  • 夫婦間の会話 

    私が育児休暇中、旦那が転職活動中で2人とも家にいます。 子供のできことは話すのですが、それ以外の会話がありません。 私が仕事に出ていたときはその日のできごとなどよく話していたのですが。 テレビもあまり子供によくないので付けっぱなしにしません。 みなさんどんなこと夫婦で話してますか?話していると時間があっという間という ご夫婦がうらやましいです。「たわいのないこと」がメインとは思いますが、 その「たわいのないこと」が思いつきません。気にするのは天気くらいです(^^;) よくこちらではご主人が忙しくて・・・という方の質問はありますが、2人家にいて 会話がないというのはなかったので・・・ みなさまどんなこと話していらっしゃいますか?

  • 会話の無い夫婦

    私44才。旦那47才。子供は中学生1人と高校生2人。結婚して17年になるが、5分以上夫婦らしい会話をした記憶が無い。週末と祭日(仕事が休み)は欠かさず20分離れた実家へお泊り。平日も毎日実家で夕飯してから帰宅。家に居ても部屋に鍵掛けてこもりっきり。子供が巣立った後、二人きりになる事を考えると老後がとても不安。どうすれば夫婦らしい会話ができるのか?アドバイスお願いします。

  • 子育ての大変さについて教えてください

    子供ができて、お仕事を辞められた方、お仕事を続けられている方いらっしゃるかと 思いますが、子育てのことについて参考意見をいただけませんでしょうか。 私たちのところは、妻の希望もあって結婚してからも共働きで、きているのですが、 お互いに仕事が忙しいこともあり、家のことはどうしても後回しになってしまっています。 今は2人しかいないので、お互いに気がついたときに家事をしているような状態で、 夫婦の間では不満らしい不満もなく生活していますが、結婚してからしばらく過ぎて きたこともあって、お互いの親の方から「そろそろ子供は」という話題をふられる ようになってきました。 私たちの間では、将来的には子供もほしいよね、という会話はしているのですが、 現実的に今、子供ができたとしても、仕事が忙しくてとても満足に世話をできるよう には思えない状況なのです。 夫婦仲はずっと良好なのですが、お互いに働いているという意識があって、今は、 家の中が一時的にゴミ屋敷状態になっていようが外食、店屋物、カップラーメン生活が 続こうが、喧嘩らしい喧嘩にはなっていないのですが、子供ができたら、そういう わけにもいかないですよね。 親からは保育所があるだろうとか、たまになら面倒もみれるという話も出てはいますが、 今の夫婦仲が良好なだけに、子供の面倒をお互いにきちんとみることのできないストレス から夫婦仲が悪くなってしまっては嫌だなという不安から、積極的に子供をつくろうと 気持ちになれません。 お互いに現状が幸せな状態という意識もあって、妻は子供ができても今の仕事を辞める つもりはもっていないようですし、私が望むのでないのなら子供はいなくてもいいという 考えです。でも、お互いに子供を望んでいないというわけでもなく、親孝行のひとつとも 考えると「どうしようかぁ」と2人で悩んでいます。ちなみに妻は今、32でつくるので あれば36ぐらいまでにはつくっておきたいよねと言っています。 実際に子供ができて、家に入られた方や職場復帰された方もいらっしゃるかと思いますが、 子育てに伴う家事の負担はどれほどのものなのか教えていただけませんでしょうか。 親と同居しているような環境でないと、やはり厳しいでしょうか。 親に大半の面倒をみてもらうという期待はできないので、夫婦共働きでお互いに忙しく 帰宅時間も遅くて不規則。譲れる範囲は妻の1年以内の休職。こんな状況で満足な子育ては できるものなのでしょうか。 ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の会話が無いです。。

    はじめまして。結婚1年8ヶ月目の28歳女です。子供はおらず夫婦ふたり暮らしです。 夫婦間のコミュニケーションの件で相談させていただきます。 とにかく夫婦間の会話がありません。仲が悪いわけでは決してないのですが会話がありません。主人はもともと寡黙で、あまり話すタイプではないのですが、結婚後あまりにも会話がなさすぎて、最近少し精神的に参ってきました。 主人は家では仕事のことを思い出したくないようで、仕事の話は一切しません。 一生懸命毎日働いてくれてるので本当に感謝してますし、帰りたいと思える家庭にしておきたいので、主人がゆっくり癒されてくれるなら構わないと思ってきたのですが、あまりにも会話がなさすぎて、、、うちはうち、よそはよそなのですが、こんなもんなんでしょうか? 沈黙は全然構わないのですが、ささいな会話すら成り立たず、 返事を求めるのもやめて、自分のパートの仕事の出来事やつまらない話を独り言のように 私ひとりで話すようになっていたのですが、先日、そういうのも聞きたくないと言われてしまいました。 とにかく家では話したくないし会話したくないようで。 私はずっと喋り続けたいわけではないのですが、ほんの少しでいいので、今日の出来事とかささいな出来事とかひとことふたことでも会話のキャッチボールがしたいのですが、主人はそれを求めていないので、 私の居心地の良さに一歩近づくと、主人の癒しの場所が一部、欠けてしまう気がして、なら我慢しようと思って、我慢していたのですが、 ふたりでいるときの寂しさって、ひとりでいるときよりよっぽど寂しいと感じてしまって 1年半くらい経過したあたりからやたら気持ちが不安定になってきてしまいました。 結婚前はそれなりに会話もあり、話してくれる主人だったのですが、今となっては、何を話していたのかも思い出せず、会話できていたことが信じられません 主人は結婚して私に気を許してくれて素の姿で過ごしてくれているのでしょうから、本来、喜ばしいことなのかもしれないのですが、最近、主人に気を使って愛想笑いばかりの自分に少し疲れてきました。 よそはよそですが、こんなもんなんでしょうか つまらない質問で申し訳ありません。 同じような状況の方や、全然違う環境でもアドバイスや助言いただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう