• 締切済み

社会保障給付87.9兆円=05年度、過去最高を更新のニュースについてです

社会保障給付87.9兆円=05年度、過去最高を更新ー厚生労働省 というニュースを今日見たんですが。 あの。。。意味が全く分からないので解説していただけると嬉しいです。 どういうことなんでしょうか?良いことなんですか?悪いことなんでしょうか? 記事を読んだんですが、全く把握できませんでした。本当に恥ずかしい話ですが。1から説明していただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chimaki-t
回答No.1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000249-jij-pol このニュースですね? 年金や健康保険や介護保険などの「社会保障」の給付額が毎年上がり続けている、と言う記事です。 介護保険や年金は老人が、健康保険も多くは老人が受け取るものなので、給付の内容に変わりがないのであれば&何の対策もしないでいれば、高齢化が進むのに連動して社会保障給付がどんどん上がって行きます。 保険料や税金を払っている現役世代の負担が、どんどん重くなって行くと言う事です。

applen3
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 とても簡潔にまとめてくださり、分かりやすかったです。 87,9兆円というのは、お年寄りへの給付、という事だったんですね。 とてもよく分かりました。ありがとうございました。