• ベストアンサー

仕事が楽しくない人は

こんばんは。 皆さん働いている方は自分の仕事って楽しいですか? 僕は正直楽しくないです。 やりがいとか生きがいを感じるものではないですし、それゆえ何のために働いているのかも正直よくわかりません。 生活するためということも確かにあるのですが人生の半分を費やす以上は仕事はやりがいのあるものであってほしいと思うのですが、、、 本題ですが仕事が楽しくないという方は何のために働いていますか? はたまたその仕事を続ける理由とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teio99
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

life-comicさんがおいくつで、社会に出て何年くらい経たれてるのは存じ上げませんが、 少なくとも私の経験からいうと(転職4回)、いままで関わった仕事すべて魅力がありました。 営業をやってる時は人との出会い。 配送をしてる時は飾らず額に汗する喜び。 企画・デザインをしてる時は自分が作った物が世間に出回る楽しみ。 もっと言うと、様々なアルバイトも経験しましたが、すべて楽しかったです。 それは私が思う仕事の意味にある気がします。 仕事=人・社会の役にたつ事。 そんな風に思えるので、役にたつのが楽しく、かつお金ももらえるという感覚なのです。

life-comic
質問者

お礼

teio99さんのようにアルバイトを含め自分のかかわった仕事全てに魅力を感じるというご意見をきくのは初めてです。 少なくとも僕の周りの友人や会社の先輩は給料のためといっていましたので、、、 >仕事=人・社会の役にたつ事 会社が成り立っているいじょうは人・社会のためになっているということでしょうか? すぐにはすぐそう思えなくてもいつかそのような気持ちで仕事ができたらいいなと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.6

仕事が楽しくないということで、ここまで考えてしまうということは、時間を持て余しているということでしょうか。 私も仕事が楽しくない時期がありました。 それは、まだ入社したてで、仕事の内容も把握していない、周りとのコミュニケーションも取れていない、何をしたら良いのか分からない状態のときでした。 あとは、仕事が慣れて、何もかもが単調に感じたときでしょうか・・・。 質問者様がどのような職業に就いていて、どれくらいの年数働いているのかは分かりませんが、仕事に遣り甲斐を感じないということであれば、何か趣味を見つけるか、転職をするしかないと思います。 私の場合は、遣り甲斐を感じていた時期が過ぎた頃、やはり何のために仕事しているのか?と考えたことがあります。 結局、趣味に走りました。趣味にもお金がかかるわけで、そのために今は働いているという状況です。 今の仕事内容に不満がないようでしたら、趣味を見つけることだと思いますが、もし不満な点があるとか、遣り甲斐を感じられないのが、どうしても嫌だということなら、転職されるのが一番かと思います。

life-comic
質問者

お礼

>結局、趣味に走りました。趣味にもお金がかかるわけで、そのために今は働いているという状況です。 僕はあまり趣味らしい趣味を何も持っていないものですからberu8273さんのご回答を読んで確かに趣味にお金を使うのも悪くないなぁと思いました。 自分にあったものを見つけるのも少し大変ですが幸い会社の先輩には釣りやスポーツを趣味にしている人もいてたまに誘われるので今度行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

貴方の5年先も同じ考えでしょうか? 貴方の5年先はどうしていますか? 今の貴方は、行動するより、考える時間が多いのではないですか? 楽しくないことを考えて、貴方の人生に役に立ちますか?

life-comic
質問者

お礼

>行動するより、考える時間が多いのではないですか? 少しドキッとしました。 そうだと思います。仕事ってだるいなぁと思いながら時間だけが過ぎていくような感じです。 考えるより行動ですか、、確かに何か変えようとしなければ何も変わりませんもんね。肝に銘じておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • jearoign
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

1・2年前までは楽しかったです。 それは当面の目標があって、かなり気合いが入っていたからです。でも、ある程度成果が出たら燃え尽き症候群なのか、楽しくなくなってしまいました。 ただ、自分は生き甲斐ややりがいを求めて会社に行っているわけではなく、人がいるから会社に行ってます・・・。社会との繋がりといった大きなことではないですが、単にちょっとした会話などがあるとなんとなくほっとするからですね。自分は主夫とか絶対無理です。寂しそうなので。 今の仕事は飽きているので資格をとって違う仕事をしてみたいという願望があります。さすがにただ単に転職しただけでは同じ新人扱いでも辛そうなので、どうせなら専門職に就きたいと思っています。

life-comic
質問者

お礼

確かに周りの中で自分だけ仕事をしていないと何もすることもなく、社会から孤立しているような気持になるかもしれませんね。 給料のため以外にも上記のような理由もあることを認識することができました。 ご意見ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

今の時代は仕事にやりがいだの何だのと言っていますが、まずは生活のためですよね。 中には暇潰しにとか、社会から孤立しないためにとか人それぞれの理由もあるようですが、何をするにもまずはお金がないと話にならないので、そのために仕事をします。 勿論、仕事にやりがいを感じる事が出来れば一番良いのですが、皆が皆そういう訳にもいきませんよね? ですが、出来れば楽しくない仕事のために体を壊してまでやろうとは思いません。

life-comic
質問者

お礼

お金のために働いているというかたが思ったより多いようですね。 給料をもらって尚且つ仕事を楽しむというのはやはり難しいことなのですかね。 >楽しくない仕事のために体を壊してまでやろうとは思いません これはたしかにそうですね。僕も病気になったりするぐらいならやめたほうが良いと思っています。 体が一番大事ですもんね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私の場合は子どもたちの教育費のためですね。 仕事そのものはストレスを感じつつも充実していますが人間関係でイラッとします。が残念なことに夫の収入だけでは生活が成り立たないため自分をだましだまし働いています(^^;

life-comic
質問者

お礼

子供の教育費のためですか、、、 確かにお給料をもらうためだとしても誰かの為や何かの目的を持つことによって たとえつまらないと思ってしまう仕事だとしても頑張れるのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事=生甲斐ですか?

    現在、仕事で心を壊して療養中の者です。 まだ学生だったとき、よくOB・OGの方が「仕事が生甲斐」「仕事がつまらないと人生はつまらない」とおっしゃっていました。 ですが、いざ自分が就職すると、自分の仕事に対して責任感はあれど、さほど生甲斐は感じなかったし、生活のために働かないといけないからという気持ちもありました。その結果なのか、我ながら情けないのですが、重度の鬱を患い、自殺未遂・自傷行為を行い、周囲の勧めもあって、わずか半年で会社を退職してしまいました。 私自身、病状がよくなってまた就職するときは、楽しい・やり甲斐があると感じられる仕事をしたいし、現在、そういう興味を持てそうな仕事を探しています。ですが、実際、是非やりたいと思った仕事でもどこまで生甲斐を感じられるのか不安です(私は、仕事は生甲斐よりも生きていく為にすることという冷たい感情のほうが先に出てしまいますし、また、仕事のやりすぎで死んだりするのは嫌だ、と思ってしまいます)。 そこで働いていらっしゃる方に質問です。仕事=生甲斐ですか? 仕事をするのは生活の為、と考えるのは悪いことなのでしょうか?(私は未だに以前勤めていた会社の仕事に生甲斐を感じなかったことに罪悪感を覚えてしまいます)

  • 仕事は楽しいですか?

    現在就職活動中の学生です。 社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 自分のやりたいことがよくわからなくて困っています。 今の世の中選択肢がたくさんあるから悩むのだと思います。それは恵まれていることだとは思いますが。 仕事の中に生きがいを見つけるのか 仕事以外の時間に生きがいをみつけるのか。 今現在は自分のやりたいことがよくわかっていないので、仕事やオフでいろいろなことを試行錯誤しながら見つけていきたいと思いますし、やりたいことがみつかったとしてもそれを仕事にできれば幸運ですが、それができなくても充実した人生を送ることができると思うのですが、社会人のかたはどうお考えでしょうか? いま現在の僕の考えでは大企業か公務員に就職して、仕事の中にやりがいをみつける努力をすると同時に仕事以外の時間の中で生きがいをみつけられれば良いと思っています。 この問題は個人の価値観の問題なので難しいとは思いますが。。 自分のやりたいことを仕事にしようとすると、すこしでも自分の想像していた状況と違っていると転職をしてしまうでしょうし、ふらふらしてしまって難しいと思います。。 ちなみにぼくは仕事をバリバリやって出世を目指すというよりは、適度に稼いでプライベートを充実させていきたいと考えています。 それでは質問をまとめます。 1.社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 2.仕事の中に生きがいを見つけていますか?   仕事以外の時間に生きがいをみつけていますか? 3.現在のお仕事を選んだ基準は何ですか? 4.あまり好きだとは思っていない仕事でも、生活のためだと割り切って、生きがいは仕事以外で見つけているという方もいらっしゃいますか? 5.いま現在の僕の状況に合うおすすめの本があれば教えていただきたいです 笑 お手数ですがご回答お願いいたします。

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

  • 仕事にやりがいを感じていますか?(男性の方へ)

    「皆さんは、仕事にやりがいや生きがいを感じていらっしゃいますか?」 私には付き合って2年目の彼氏がいるのですが、 彼の仕事に対するマイナスの意識に、「これでいいのか・・」と 思うようになっています。 仕事にはちゃんと行っていますし、やるべき事はきちんとやっていると思います。 でも、口にするのは「ぶっちゃけこんなことしたくない」「職場は狂ってるから」などという言葉。 こういう言葉を口にするということは、自分の仕事に誇りも何も感じていないと思うんです。 じゃぁどうしてそういう仕事をしてるの?嫌ならやめればいいじゃない。そう思ってしまいます。 でも、結局「お金もらってるし・・」「先輩とか後輩とはうまくやってるし」などと言って 何だか分からないままにズルズル仕事をしています。 正直、私自身は「自分が好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」と思って 日々過ごしているので、嫌なことをやっているように見える彼をなかなか受け入れられないでいます。 女性と男性では仕事への姿勢などが違ってくるのかもしれませんが・・ 仕事にやりがいや生きがいって、感じないものなのでしょうか?

  • 勉強や仕事さえちゃんとしていれば、豊かな人生?

     30代後半の男です。  人生は仕事を持ってきちんとこなしていれば、食べて生活していけて路頭に迷う事はないと思い、現在も必死に仕事をしていますが、今の仕事はキツいし、ストレスも溜まります。しかし、この仕事を差し引いたら自分の存在意義や、根性まで無くしてしまいそうなので何とか定年まで勤め上げてやるという気持ちはあります。  でも、今の年齢になり自分の人生の先が見えてきたとき、このまま仕事だけしてていいのかと疑問の念に駆られます。  仕事に対して生きがいを持っている方がいれば、具体的にどのように生きがいを持っているのか教えていただきたいです。  なお、趣味を持てとか恋愛しろという回答は遠慮願います。

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • 仕事が好きな人はいるの?

    こんにちは。 質問させていただきます。 よく仕事はやりがいなどといいますが、あまり私は仕事がすきではないです。 人間関係、理不尽なクレームなど。。いやなことばっかしです。 そこで、聞きたいのですがどうすれば嫌いな仕事でも楽しくなるんでしょうか? 生活費のためと割り切ったほうがいいのでしょうか。 だけど、少しでも楽しく意欲的に働けばいいなと思っています。 甘い考えだとおもいますが。。 なにかアドバイスお願いします

  • 人生の中で「仕事」と「私生活」の比重

    人生の中で「仕事」と「私生活」(友人恋人遊び趣味…etc)の比重はどれくらいですか? 只今就活中の21歳男です。 周りの対人関係にも恵まれ、現状がとても幸せなこともあってか、私は今まで3:7くらいで、私生活重視で私生活のために仕事を頑張る!という考え方でした。 しかし、地元から遠く離れた東京でとてもやりがいのある仕事の話があり、自分の中での指針がブレてきてしまいました。(地元でも同じ職種の仕事はありますが東京の方がやはり大規模) 皆さんの「仕事」と「私生活」の比重はどれくらいですか? よろしければ年齢と性別、理由もお聞きしたいです。

  • 仕事を頑張るための何か

    仕事が生き甲斐や趣味というわけでもなく、かつ独身の方に質問です。 何に生き甲斐や楽しみを感じたり、もしくは何か大きな目標や夢を持っていますか? 自分も仕事大好き人間ではありませんし、結婚に関しても諦めてはいないものの大きな期待はしていません。皆さんは何のために仕事を頑張るのか興味があって質問させていただきました。

  • 年収と幸福度、生きがいなどを教えて下さい

    こんにちは。 失礼だと思いますから、抵抗ない方のみで、かつ可能な限りで結構です^_^ 皆さまの年収、職種と仕事の価値観(生活の為か、やりがいを感じているかなど)、 性別、未婚か既婚、幸福度、 生きがいを教えて下さい。 今回このアンケートを実施した理由は自分は転職活動中で、年収下げた仕事か前職に近いきついが年収が変わらない仕事かに悩んでいて、 実施しました。

専門家に質問してみよう