• 締切済み

最近食事をした後に頭痛がする!

最近、食事をしてしばらくすると右の肩から首、そして右後頭部にかなりの痛みがあります、どこか内臓が悪くて頭痛にって関係あるんでしょうか?

noname#44786
noname#44786
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

多くの食物に、頭痛のひきがねとなる成分が含まれているそうです。 カフェイン、チアミン、それらは、熟成したチーズ、ナッツ類、チョコレートに含まれるし、タンニンはアップルジュースや、ブラックベリー、コーヒー、茶、チョコレート、赤ワインに含まれる。 特別な食物が原因で頭痛が起きると考えられる場合は、2週間それを食べないことを勧める。それからまた、その食物を試してみて、また同じように頭痛が生じたら、診察を受けるのがよい。”   http://hampton.tblog.jp/?eid=31177 食事の後に、めまいや肩こり、脱力感、頭重感、倦怠感などを感じたことはないでしょうか。 もし、これらの症状とともに血圧の低下が見られれば、それは「食事性低血圧」の可能性があります。   http://muno-ko-muin.seesaa.net/article/24173502.html

noname#44786
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました、とても参考になりました。

回答No.1

「群発性頭痛」という症状があるみたいです。以下は経験者の方のサイトです。 http://www.miacis.com/cluster/001.htm ただ、本当に質問者様が「群発性頭痛」か分からないので、 とりあえず、病気だとしたら早期に判明させて治療するのが一番です。 病院に行って診断してもらうのがベストですよ。原因が分かれば精神的にも安心できるはずです。

参考URL:
http://www.miacis.com/cluster/001.htm
noname#44786
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか病院に行く時間がなくて・・。

関連するQ&A

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 頭痛の場合の病院の選び方

    一週間程前から頭痛がするようになりました>< 後頭部の髪の毛の生え際辺りがたまにズキッとしだしました。 今ではそこから少しだけ頭痛の範囲が広がった気がします(右後頭部)。生活リズムや何かを始めたとかはなく原因は分かりません。職場の人は、「首とか肩が凝ってそこからきてるのではないか。だから整体やマッサージに行ってみたら?」と言います。 今まで頭痛になった経験がないのでどうしたらよいか分かりません。 まずは整体とかに行って様子を見た方がいいのでしょうか?それともすぐに病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 右側の頭痛と吐き気と右目の痛み

    昨日から右側後頭部から肩にかけてと右目ひどく痛み、首は痛くて右に傾けれないほど凝り固まっています。 もともと肩凝りはひどいのですが、1週間前に整体にいったばかりだし、最近はまっさーじや運動もしています。 バファリンに頼って頭痛をおさえていますが、切れてくるとどうしようもなく頭がいたくなります。 少し吐き気もあるので明日病院にいこうと思いますが、何科を受診したらよいでしょうか?

  • 頭痛で困ってます!

    なんだか急に後頭部の痛みから首と肩の痛みで頭痛かと思うのですが、すごく痛いです。。。口内炎や目のモノモライも立て続けに出て自分の体がおかしいのかと困っています。原因は何でしょうか?こんな体験された人いますか? ストレスなのでしょうか___?

  • 最近、頭痛が増えました

    最近、頭痛が増えました 以前はほとんど頭痛を感じたことはなかったのですが 最近、頭が痛くなることが増えました。 現在、48歳です。 いつも左後頭部です。 頭痛薬をのむとおさまるときもあります。 年をとって体質などが変わったのかなとも思いますが 病院などに行って検査してもらった方がいいでしょうか? いくとしたら何科がいいでしょうか?

  • 突然の頭痛!!

    私は元々頭痛持ちなのですが、ここ何年か鈍器で殴られるような痛みが右頭上と後頭部から襲ってきます。痛みとしては深く強く響く感じです。食事はバランスを考えてとっているのですが、深い立ちくらみもあります。たかが頭痛と思うとなかなか病院に行けません。やっぱりちゃんと病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 急な頭痛(トイレにて)

    昨夜トイレに入っていて 急に首から後頭部にかけて脈うつような頭痛が起こりました。同時に全身に冷や汗がでました。 しばらくじっとしていたら頭痛が治まってきたので 就寝。夜中は目が覚めることなくよく眠れました。 今日は右後頭部に違和感が残っていますが 痛いというものではありません。 力んでいたときに起きたので、治まりましたが 少し不安です。普通の片頭痛の1種でしょうか。

  • 左の首と肩が張って頭痛がします。

    左の首と肩が張って頭痛がします。頭の左後頭部辺りがモヤっとした痛みです。普段偏頭痛持ちなのですが、その痛みよりはマシなのですが何か原因はあるのでしょうか?解る方是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭痛

    最近頭痛で悩んでいるので、質問させて下さい。 私は、高校の時頻繁に頭痛がしていました。その時に、頭痛外来に言った所、筋緊張性頭痛と診断されました。 その際には、薬などはなく首を回すなどして筋肉をほぐしなさい。 と言われました。 その後は、何事もなく生活していましたが、最近一人暮らしをしたのですが、その時位から頭痛がするようになりました。 普段は、なんともないのですが、休日になると頭(首の付け根から後頭部)が重くなるように、なりました。 それが起こると、立つのも動くのも辛くなり、仕方なくバファリンを飲んで、暫く横になるとよくなるの繰り返しです。 自分の中では、筋緊張性頭痛なのでは?と思い、休日前に肩や首に湿布を貼って寝ましたが、朝起きるといつものように、頭痛がしました。 この頭痛のせいで、朝や昼間に外に出られず、困っています。 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、対処法なんかがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 頭痛について

    最近疲れたりしたら頭痛がするのですがそれが一箇所に留まっていないで、左前頭部(髪の生え際)が痛かったと思うと次は右後頭部が痛くなったり(これも生え際)・・・ 遊んでいる時になったりするのですが、何か病気になっている可能性ありますか?  病院に行くのが一番良い事は分っています。仕事の関係上有給が取れないのでお休みを貰わないと行けません。 頭痛に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう