• 締切済み

(自衛隊)ヘリコプターの編隊について

最近しばしば、東京城北地区から埼玉県南部と思しき上空をヘリコプターの編隊が東西に飛行します。8機(または、6機、4機)で一編隊を構成し、この編隊が次々とやって来て騒々しいです。主として8機の場合についてお尋ねします。 1 この8機の単位には小隊とか分隊とか名称がありますか。この編隊の戦時の任務は何ですか。 2 この8機の一編隊を何編隊か束ねて一つの単位としたグループに名称があると思います。何といいますか。 3 逆Vの字を作る先頭(一機)、第二列(二機)、第三列(二機)、第四列(二機)、最後尾(一機)の位置と乗員の操縦技術、射撃技術、階級などには関係がありますか。 4 第二列の右とか、第三列の左とか言っていたのでは緊急時には間に合わないでしょう。位置による特別な呼び名がありますか。 5 機種によって、高度に4000mなどと制限があるのは空気の濃度と揚力の関係からと考えてよいですか。 6 学校や病院の付近では車のクラクションにすら規制があります。騒音に配慮して、もっと上空を飛ばない理由は何ですか。 全部でなくても結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

確か、2機で小隊だったと思う。 任務についての質問は意味不明 機種が分からなければ何とも言えません。 軍用航空機は通常は単機では任務を行いません。 通常は2機以上です。 見張りを十分に行い、敵機を早く発見するために編隊を組みます。 8~10機で1個飛行隊を編成します。 当該機種が分からないのと、整備などで定数が揃っていない場合があります。 編隊で飛ぶ場合には序列も関係します。 それぞれの部隊で呼び名は変わります。 回転翼機と固定翼機では飛行高度は変えてあります。 同じ高度を飛ぶと、速度の差が大きいので危険です。 回転翼機は予圧装置がないので、あまり高いところは飛べません。 航空法に規定された高度です。 また、近くに空港がある場合は更に制限があります。

sono-higurashi
質問者

お礼

有り難うございました。詳細が記してないのでお答えし難かったと思います。

sono-higurashi
質問者

補足

引き続きお答え下さる皆さんへ >>機種はが分からなければ何とも言えません。 ごもっともです。判る項目だけでよいです。当たり前ですが。 4 は解決しました。(>>部隊で呼び名は変わり) 予圧装置の働きは何ですか。 場所によって違うでしょうが一口にいって航空法によると飛行高度は何m以上何m以下が多い、というようなことはいえませんか。

関連するQ&A

  • さよなら国立でのブルーインパルス

    このカテでよいかわかりませんが質問させていただきます。 少し時間が経ってしまいましたが、気になっていましたので投稿させていただきました。 5月30日17:30前、我が家の上空(越谷)を6機編隊のジェット戦闘機が東京方面に飛んでいきました。 翌31日のさよなら国立競技場でのブルーインパルス展示飛行のリハーサルでした。 気になっていましたのは、最初の6機編隊の後、5分後にまた6機編隊が同じ方向に、これはスモークを出していました。 思わずカメラを持ち出しましたが、あっという間に彼方に。 すると、また6機編隊が来たのです。 計18機。 ブルーインパルスの機体数はネットで調べましたら、7・8機とか12機とかはっきりわかりませんが、私が見た3編隊18機はすべてブルーインパルスだったのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • ヘリコプターの編隊は

    3日ほど前から、午前中練馬区上空をヘリの編隊が何度も通過していきます。自衛隊のもののようです。 毎日続くということが記憶にないのですが、何かあるんですかね?

  • 自衛隊のヘリコプター?

    こんばんは。 20分ほど前から、ヘリの音が響いてうるさいです。 時々深夜(0~1時くらい)になると飛んでいますが、わざわざこんな時間に飛ぶ必要があるのか・・・と思ってしまいます。 行政に言ったら改善されたりするのでしょうか? なお、駐屯地はここから車で30分のところにあります。

  • 自衛隊ヘリコプター事故

    宮古島で墜落したヘリに関する情報が4月19日を最後に途絶えています。何故ですか。 政府による隠蔽とした思えません。

  • 自衛隊(?)のヘリコプター軍団

    4年程前、V字編隊のチヌーク5機が、左右を3機づつの普通サイズのヘリに護衛されるような形で 市ヶ谷から所沢の方角に飛んで来たことがあります。 風向きの関係もあると思うのですが、飛行高度が然程高くなかったせいでしょうか、大爆音は地鳴りの如く。 マンションが土台から震動するような大迫力で、我が家ではその時のことを 「地獄の黙示録」と呼んでいます。 東京西部の空をヘリが飛ぶのは全く珍しい光景ではありませんが、↑のような迫力ある飛行を 最近見なくなった、と、思っていたら… 昨日(10月16日)午後、合計20機のヘリコプターが幾つかのV字を成して 埼玉(朝霞の方角)から 横浜方面に向かってカッコ良く飛んで行きました。 生憎カメラが近くに無く、写真を撮りそびれてしまいましたが、数が20機だったのはしっかり覚えています。 「地獄の黙示録事件」の時も、一体何事だろうかと思いましたが、調べられるワケも無く、思い出しては 心に引っかかる程度の記憶でした。しかし、今回は20機と数が多く、また記憶も新しいのでやたら気になります。 こちらのサイトに投稿したら、どなたかご存知かも知れない位の気持ちでいたところ、 なんと数十分前に昨日の飛行編隊の記憶がスッ飛んでしまうような光景が! V字で前から順に3機、5機、3機、5機全てチヌーク。その左側に2機の普通ヘリ、右側に3機が一直線に並んで やはり埼玉南部から横浜方面に飛んで行きました! まるで映画のワンシーンのような光景に一人で感動してしまい、気付けば昨日の20機がどんな形で飛んでいたか 全く思い出せなくなってしまいました~。 質問ですが…。 自衛隊が数百機のチヌークを所有しているのは聞いたことがあるのですが、一度に20機近くも飛ぶのは どのような場合なのでしょうか? 12年前オウム事件で麻原彰光(?すみません、漢字忘れました)が警視庁に輸送された時、首都高の赤坂上空を 飛んでいたのは8機でした。 少し前に殺傷事件の犯人が逃走し、警視庁のヘリが2時間半頭上を埋め尽くし室内で会話が出来なかった時でも 11機(民間が4~5機)でした。 当方は自衛隊の活動内容や、存在意義について議論するような人間では無く、純粋に「すごーい!」と感じただけで 一般ピープルの単純な疑問です。

  • 自衛隊のヘリコプターに苦情言ってもダメなんで

    今年の1月10日ごろから毎日のようにヘリコプターが飛んできます あちこち電話して突き止めたのは自衛隊の試験(テスト)飛行だそうで 3月の終わりごろに試験は終わりましたが、やはり毎日飛んできます 旋回などは時々なのですがかなりの耳障りで近くに精神病院もあるので 怖い思いをしています・・。なので苦情を防衛省や宇都宮北駐屯地に入れましたが。やはり飛んできます(嫌がらせ?)としか思えません 最近では駐屯地のヘリコプターの広報の方も電話に出ませんし(不在とのこと)以前(1月~3月)のように朝9:00~12:00&2:00~4:30と言うのは無くなりましたが。朝9:00~11:30は やはりきついです・・。 防衛省に電話で苦情入れても(部隊に言ってくれ!)と返される・・ 駐屯地に電話しても(部隊に伝えてはあります。ですがウチのヘリか、分からないですし)と、濁される・・。(じゃあ電話入れると場所変えるのは、なんで?) 国を訴えるとか報道に訴えるしかないのでしょうか? だれか;;教えて;;

  • 14:00過ぎのヘリ編隊は何?

    先ほど(10月17日14:00過ぎ)吉祥寺上空を、陸上自衛隊ヘリの大編隊が南東方向に飛んで行きましたが、何か大規模な演習でも行っているのでしょうか。編隊の内容は以下の通りです。 (1)CH-47三機 (2)OH-6D七機 (3)UH-1七機 (4)AH-1S七機 昨日もAH-64Dを含む大規模編隊が同方向に飛び去るのを目撃した者がおります。 普段見かけない規模の編隊ですので少々気になったのですが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら御教示賜りたく存じます。

  • 編隊の意味

    鳥が編隊をくんで飛ぶ全体の形って底辺がない二等辺三角形に似ています。この編隊を作る鳥の役割見ないな物はあるのでしょうか?例えば角を作る一番前は雄鳥とか?     

  • マレーシア航空機の失踪事故、黒幕はロスチャイルド?

    以下、本当ですか??? マレーシア航空機の失踪事故の、黒幕はロスチャイルドなんですか??? 個人的には、 >乗客227人のう ち20人が防衛装備および航空機の半導体部品を製造している会社の職員だったことが 分かり、機内でのただならぬ雰囲気を想像することができる。 って時点で、かなり怪しいと思いますが・・・。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 世界の航空機事故史上例を見ない、謎のベールに包まれたマレーシア航空370便 の失踪事件。2014年3月8日、乗客・乗員239人を乗せた370便はクアラルンプール から北京へ向かっていたがタイランド湾上空で消息を絶った。捜索にはこれまで 26ヶ国が参加し、現在もマレーシア・中・豪の3ヶ国を中心に捜索活動が続けら れている。上空からの捜索で「浮遊物の発見」などと幾度となく報道されたが 「鳥の集団」や「ゴミ」などお粗末なモノばかりで決定的な証拠を掴めずにいる。 衛生やレーダーを駆使するも発見に至らないその裏には、なにか公に出せない ヤバイ黒幕が事件沈静化を働きかけているのではないか!?その黒幕に、米関与説 がネットを中心に急浮上している。 ■事故ではない!?不可解な点、数多く 報道では燃料切れで墜落したとする「事故説」などが有力であると伝えられている。 しかし、370便失踪の背景にはいくつか不可解な点がある。まず、はじめに、通信装 置を意図的に解除したと見られる機長の行動だ。同機が地上に送信しているACARSと トランスポンダという2つのシステムがある。2つが途切れた時間には差があり、機体 が破壊されて一瞬にして通信が途絶したのではなく、人為的な操作で通信が切断され た可能性が高い。さらに、同機はレーダーから逃れるため、不自然な軌道修正や、 空軍のパイロットがステルス機を操縦する際に利用する技術「地形マスキング」と う危険な飛行技術を用いていた。これらの事実から、機長は通常のフライトをしてい たとは考えにくい。他にも、謎の貨物を2トン積んでいたとの情報や、乗客227人のう ち20人が防衛装備および航空機の半導体部品を製造している会社の職員だったことが 分かり、機内でのただならぬ雰囲気を想像することができる。 http://okmusic.jp/#!/news/40176 ■ロスチャイルド関与説 370便の失踪と共に、イルミナティ(秘密結社)のメンバーの一人と噂されるユダヤ 系大富豪「ジェイコブ・ロスチャイルド」が、ある重要な半導体特許の唯一の所有者 となり、権利を完全に掌握するために370便を利用したのではないかとの疑惑が持ち 上がり、大きな波紋が広がった。疑惑を説明すると、その重要な特許の所有者5人の うちの4人が370便に搭乗していたそうだ。もしその特許の所有者が死亡すると、その 他の所有者達が死亡者からの分け前を平等に分けられる。もし5人の特許所有者の うち4人が死亡すると、生き残った特許所有者がその特許の100%を得られる。その 一人が、ジェイコブ・ロスチャイルドだそうだ。この大富豪が手を回し航空機を消 したのか!? ■着陸・生存説 マレーシア政府は乗客・乗員239人の生存可能性を完全否定している。しかし、あ る人物からのとんでもないメールで乗員の生存可能性が浮かび上がった。それは、 搭乗者フィリップ・ウッド氏からのメール騒ぎだ。その内容は 「何か、麻薬のような注射を打たれているせいか、はっきり考えることができないが、 自分はハイジャック後、目隠しされてよくわからない軍人によって人質にされている」 メールの発信地は、インド洋に浮かぶ島「ディエゴガルシア島」。島全体がアメリ カ軍に貸与されている要塞島だ。要するに、米海軍秘密基地に強制着陸させられた という説だ。インド洋に浮かぶモルジブ島では、複数の島民らから低空飛行していた マレーシア航空機らしき機体を見たという情報が相次いだ。この島には、イスラム教 過激派組織の構成員たちを収容する施設があるとの指摘が行われたことがある。CIA が行ってきた一連の「テロ容疑者海外移送プログラム」の一環として用いられてきた 施設であり、仮に370便が強制着陸させられたとなると、乗員・乗客たちは米国の非 公然活動に協力することを約束させられている可能性も・・・。

  • 自衛隊の対戦車ヘリコプターの乗員になるにはどのように進めば良いか教えて下さい!

    こんにちは。自分は現在高校1年の男です。自分は将来、陸上自衛隊の対戦車ヘリコプター「AH-1S」の射撃手を志望しているのですが、どのようにすればなれるか、いくら調べても分かりません。どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう