• ベストアンサー

ヘリコプターの高度について

ヘリコプターってどのくらいの高度までいけるのでしょうか?ヘリコプターというのは軍用とかではなく普通のTV局?とかが使ってるようなヘリコプターでお願いします。(素人なのでそこらへんは詳しくありません、もしもそこまで変わったことがないよ、というようなことがあれば言ってください) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

ぼくも、興味が出たので、調べました。 http://ameblo.jp/robinson-r44/entry-10687358246.html 他に、質問サイトとかのまりました。 あまり高いと、酸素ボンベが居るんですね。 ちょっと、ビックリしました。考えたら当たり前な気はしますが、、、 それにしても、1万メーター行けるんですね。

starkaosu
質問者

お礼

10000メートルも行けたんですか!すごいですなー!回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.2

NO.1の方が、大方の回答をしてくださっているので、補足のみ。 上昇限度は、10,000m前後です。 「固定翼(通常の飛行機)」と違って、「回転翼」の場合、上空に行くほど、空気密度が低くなり、揚力が低下し、かつ、反応も怪しくなります。 しかも、キャビンに「予圧」がされていないので、人間が「低酸素」にさらされ、危険な状態になります。(意識喪失など) なので、実用範囲として、3,000m(10,000ft)以下の運用がほとんどです。

starkaosu
質問者

お礼

やはり、10000メートルぐらいいけるものなのですね、でも実用範囲的には3000メートルが限界ですか、人間が意識喪失までして行くことはありませんしね、補足&回答、ありがとうございました!