• 締切済み

東京の空を飛ぶ軍用機

もう何年も前からですが、東京の空を軍用機が多く飛んでいるのを見ます。 今日も、買い物に出ているわずかな時間に、プロペラ機が2機連なって飛んでいるのと、その少し後に大型のヘリコプター(おそらく軍用機)が飛んでいるのを見ました。 以前はこんなに飛んでいなかったと思うのですが、いつから東京の空を多くの軍用機が飛ぶようになったのでしょうか。 また、このようになった何か政治的背景か何かがあるのでしょうか? それから、他の都市でも、同様に、近年になって多くの軍用機が飛ぶようになったということはありますか?  

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.4

近年になって多くの軍用機が飛ぶようになったということはありますか・・ 北鮮解放で、 日本の基地化がまた一歩!進んでるということでは??

sik1138
質問者

お礼

ありがとうございました 個人的には戦争の前触れのような気がしてなりません

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

#1です たった今、朝霞自衛隊上空を、ヘリ・プロペラ機・ジェット機が轟音を響かせ、北東方向から南西方向へ飛んでいきました。 本日が陸上自衛隊観閲式の予行演習で来週の28日が本番らしいです。 自衛隊の車がいつもより多く走っていますし、朝から航空機・ヘリが朝から飛んでいました。 数年前に、近くの公園から迫撃弾が撃ち込まれてから警戒が厳重になっている様です。

sik1138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

#1の方の回答にもありますが、私のところは入間基地がすぐ近くなので、1日2回、おそらく訓練だろうと思いますが、朝9時頃と夕方4時頃に飛んでいます。 C2とか云う輸送機などが飛ぶと重低音の轟音で、背骨が振動するようなものすごさですよ。 今日もガンガン飛んでいました。ただ今頃飛ぶのは、もうすぐ入間の航空ショーがある為の練習の場合が多いです。今日も輸送機が5機ぐらいで編隊飛行をしてました。直前になるとブルーインパルスも練習します。 ただ政治的な背景というか、北朝鮮のミサイル発射などの報道の直後は、いつもより多く飛んでいるな~、と感じることがあります。

sik1138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

今に始まったことでは無いと思いますが・・・ 自衛隊の基地周辺では、昔から飛んでいます。 朝霞の自衛隊は10月末~11月初旬頃に観閲式を行っており、毎年編隊を組んだ航空機が飛んでいます。 1ヶ月くらい前から航空機の往来が増えますね。 10月末から11月にかけて陸・海・空の自衛隊が観閲式やら観艦式を行うからではないでしょうか? 政治的背景は関係ないと思いますが・・・

sik1138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • (民間?)空港から軍用機が発着することもあるのですか?

    (民間?)空港から軍用機が発着することもあるのですか? 先日小松空港を利用した折に、戦闘機(機種名はわかりませんが、見まちがいではないと思います)が、私が下りた飛行機のすぐそばから離陸していくところを見ました。 飛行機から降りるチューブ(何という名前なのですか)の中におりまして、 立ち止まることができなかったために視認はできませんでしたが、 音からすると規則正しく数機が飛び立っていったようでした。 以前も東京都町田市の郊外で、「戦闘機」と姿形が捉えられるほど低い位置で 離陸していくさいちゅうらしき軍用機を見たことがありますが、 あとから調べましたら近くに米軍の通信基地があるとのことで、ここから飛び立ったのかと思いましたが…。 今回は、民間の飛行場です。 自衛隊か米軍かわかりませんが、機密や政治・経済、管制や燃料などの問題から 軍用機は民間を利用しないものだと思っていました。 質問は、軍用機が民間の飛行場を利用することは一般的に珍しいことなのか? よくあることなのか? どのような理由で利用しているのか? 撮影したいと思ったら、日時などある程度絞り込めるのだろうか? ということです。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 船はスクリュー、飛行機はプロペラの謎

    飛行機はジェットエンジンのような推進力のないエンジンはプロペラを使っていますが、 どうして飛行機はプロペラで、船はスクリューなのでしょうか?空でもスクリューというわけにはいかないのでしょうか? レオナルド・ダヴィンチのデザインしたヘリコプターのようなものの上部にはスクリューの形をした物が描かれてありました。(一番上のデッサンです)http://www.ops.dti.ne.jp/~manva/da_vinci/as_scientist/for_flight.htm 

  • オスプレイは欠陥品ですか?

    こんにちは。 岩国基地に搬入し、沖縄基地に配備予定のオスプレイ。 この機体は欠陥品ですか? 私は尾翼の中にヘリコプターのように軸がぶれないような プロペラがあれば安全な機体だと思うのです。 軍用機マニアの方のご意見を賜りたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 閃光を放つ飛行機=ナイトホーク?

    広島在住の者です。 今日20時前後の帰り道、ふと景色に目をやった時、空にまばゆい閃光を放つ飛行機を見ました。 遠くから大きな光を出していて、雲に光が反射するぐらいです。(ちなみに雲の位置は低めでした。) あそこまで光を放っている旅客機やヘリコプターなんて聞いたことも見たことも無いし、飛行機自体が発光しているようにも見えました。 スピードはそんなに早くは無く、割と低空飛行でしたが、音はそこまで大きく無かったです。 自分の居る方向に向かって来て近づく度に光を弱めてきました。 頭上を通った時には暗くなってしまい、機体をハッキリ確認出来なかったですが、米空軍のナイトホークかな?と思いました。 岩国基地から飛行訓練で飛んで来ていたのかもしれませんが、米空軍は大きくまばゆい閃光を放つ軍用機を持っているのでしょうか? またそういった飛行機を見た方はいますか? 見たことが無かったのでちょっと不気味です。 宜しくお願いします。

  • オートバイのジェット機化について

    ウの字型の空気抵抗を利用しプロペラ機をエンジンに格納。 アニメーションCG - YouTube ※ジェットエンジン 構造 0:52 www.youtube.com/watch?v=NbcuDrkXNmQ ジェットエンジンの内部断面を解説したCGアニメーションです。 【簡単な解説】 1.前方タービンが取り込んだ空気を圧縮 ... 空から落ちる空気抵抗と、前進するときに来る風の中間の風流を取り込み、ジェットエンジンのハイブリッドバイクとして売り出す。 内部構造は、ジェットパックよりも、オートバイとヘリコプターのジェット機と言うような中間あたりの構造で、空気を送り込み、エンジンプロペラ機とジェット水流で空気を動かす。 ウルトラハイブリッドエンジンである。 ジェットエンジン バイク、出来るかな?

  • ステルス戦闘機は便衣兵と違い国際法違反ではない?

    国防や軍事学のど素人の疑問です。 訓練時は大きく反射する板を装着して軍用機であることをアピールしながら飛行してるらしいです。 戦争時はどうなってるのでしょう。 ステルス状態でも飛行機の内蔵レーダーには映らないが地上の大型レーダーにはくっきり写ってるって回答もありますが、その際、軍用機であるしるしは敵地上レーダーや敵戦闘機レーダー側からは判別できますか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/140718/erp14071812440018-n1.htm このマレーシア機の話なんですが、戦争中、軍用機が軍属であることを秘匿して飛行するのは近代軍事的には常識で、戦争に善悪はなくて何でもありだから地対空ミサイル側は敵軍機と民間機の判別がつかなくてとは考えられますか?それとも一発だけだから誤射でしょうか? ステルス性能を持つ軍用機や戦闘機、輸送機やヘリコプターが戦闘中、民間機を装って、あるいは区別できない状態で、飛行することはあり得ますか? ステルス機が、民間人を装う便意兵と同レベルの卑劣な行為と、国際法やハーグ条約で見なされていない理由を教えてください。

  • 羽田空港に飛来する自衛隊機?

    本日、羽田空港の展望デッキにいたところ、民間空港にもかかわらず濃緑色の自衛隊機(水上フロートのようなものがついている大型プロペラ機)が着陸して来ました。 そういえば、以前も駐機しているのを見かけたことがありました。 あれは一体何なのでしょうか?大変気になっています。 ご存知の方がいらっしゃたらご教示下さい。

  • 東京上空をまっすぐ西に向かう飛行機

    東京23区の北のほうに住んでいます。 毎日見えるわけではないのですが、14時半過ぎに、2機の飛行機がかなり高い高度を東から西に、ほぼ同時に、平行に飛行機雲をひっぱりながら飛んでいくのをなんどか見ました。(今日は見ていたら西の空で飛行機雲がクロスしました。) 成田から上がったにしては高すぎるかなと思うのですが、どこからどこに向かう飛行機なのでしょうか。 また、こういうことを調べられるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横田基地の米軍機が毎晩無灯火で飛行

    横田米軍基地より5キロほど離れたところに住んでいます。 お正月から歩け歩けを始めて気が付いたのですが (歩くのは午後8時前後) 横田基地の大型の米軍機が数機、上空を飛んでいるのですが 無灯火なのです。 何かの訓練でしょうが、普段は ライトと点滅するフラッシュみたいなものを点けて飛んでいます。 なんだか薄気味悪いし、秘密の訓練?(北朝鮮が近々襲ってくるとか?)なのか、 ヘリコプターとかがぶっつかないのかな?とか 色々不安なのですが 無灯火で空を飛ぶのは違法ではないのでしょうか? レーダーが付いているとは言え 取材などの急な用のヘリとぶつかったりしないのでしょうか。 こう言う事は普通に有り得る訓練なのでしょうか。 毎晩10時頃まで大型の飛行機が無灯火で何機も 家の上空を飛んでいるのは不気味です。

  • 東北の復興オリンピックを潰した人でなしの東京五輪?

    東北の都市で、復興オリンピックの開催を考えることもできたと思います。大して被災もしていない東京が、復興の2文字まで使ってオリンピック招致を成功させたため、被災地の多くの被災者の方々が生きている間に、東北オリンピックを見る可能性は、永遠のゼロになりました。 東京は、なぜ、地方の生き血を吸いたがるのでしょうか!?東北でのオリンピック開催を考えた政治家はゼロだったのでしょうか!?