• ベストアンサー

羽田空港に飛来する自衛隊機?

本日、羽田空港の展望デッキにいたところ、民間空港にもかかわらず濃緑色の自衛隊機(水上フロートのようなものがついている大型プロペラ機)が着陸して来ました。 そういえば、以前も駐機しているのを見かけたことがありました。 あれは一体何なのでしょうか?大変気になっています。 ご存知の方がいらっしゃたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No1,3です US-1で無かったら US-2の1号機では無いでしょうか 色的には似ていると思います

pocopon123
質問者

お礼

詳細にご教示頂き、誠にありがとうございます。すごくお詳しいのですね。またまた勉強させていただきました。 US-2、で検索して写真を見ますと確かに色あいが似ています。濃緑に見えたのは光線の加減のせいかもしれません。どちらかというと青っぽいのですね。(ちなみに濃緑だと旧日本海軍になってしまいますしね)。 先の震災時の救援活動で自衛隊の評価が高まりましたが、自衛隊が行っている社会貢献活動についてもっと世間にアピールした方が良いのかもしれませんね、少なくとも私は知りませんでした。 いろいろと詳細にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1です 実は小笠原は、東京から1000キロ有り ヘリでは航続距離が足りません 距離的に近いドクターヘリは、伊豆長岡の順天堂病院に有るのですが、航続距離から小笠原では無理ですし ヘリではどうしても時間がかかってしまいます その為に自衛隊の救難艇として使われています 伊豆半島には2カ所長岡と下田に、救急病院は有りますがどうしてもヘリでは航続距離と時間の関係で、三宅島か御蔵島がヘリの許容範囲だはないでしょうか、

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

「民間空港=軍用機の着陸が禁止された空港」ではありません。もちろん「軍用空港=民間機の着陸が禁止された空港」という訳でもありません。 那覇に便を持つJAL、ANAなどの航空機、下地島での訓練機には、嘉手納への緊急着陸許可状が備えられています。パイロットやFOCでも知る人は少ないのですが、万一のときの進入に備え、準備されています。 日常茶飯事とは言いませんが、軍用機が民間空港でGAしたり、TAすることも割とあります。一方民間の大型機が降りれる軍用空港というのは意外と少ないです。基本軍用ということですと嘉手納、横田ぐらいです。アリューシャン列島の軍用基地に緊急着陸する民間機もたまにあります。ですので、必要に応じ着陸はありえます。 私は成田空港でホバリングしているAH-1Sを見たことがあります。タクシー中に真横に見え、M134(7.62mmのミニガン)が民間機横側を狙っているようで吃驚した覚えがあります。September11の5ヶ月ぐらい前でした。

pocopon123
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 民間空港でも、緊急時や何か事情がある時は軍用機(自衛隊機)が使用することがあるのですね。 今日は何か事情(緊急事態?)があったのでしょうかね?

回答No.1

自衛隊のUS-1では無いでしょうか そうだとしたら、 小笠原付近の諸島でで急病人が出て、東京の病院に搬送が必要な時に出動します その過程で居たのでしょう

pocopon123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「US-1」で検索して写真を拝見しました。確かにそういう感じの形状の飛行機でした(色は濃緑でしたが)。急病人搬送に一役買うこともあるのですね、その際には羽田を利用することもあると。非常にためになりました。ありがとうございます。 しかし、ドクターヘリというのは知ってましたが、US-1で搬送とは、、、スケールが大きいですね。

関連するQ&A

  • 羽田空港-スポット/エプロン/誘導路の分かる地図を!

    皆さん、お世話になります。 タイトルの通りなのですが、地図を探しております。 時間があると、羽田空港に通って航空無線を聞くのに はまっているのですが、なぜか特に好きなのが 着陸した後で、駐機場までの誘導の部分なのです。 これを聞く上で、駐機場とか、誘導路が明記されていて いったいどのようなルートで、飛行機が誘導されたのかが わかるような、羽田空港内の詳細な地図があればと思って おります。 Webをかなり検索したのですが、発見できませんでした。 どなたか情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

  • 羽田空港で日の出

    羽田空港展望デッキで、日の出がよく見える場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 羽田空港

    今度、東京に遊びに行った時に初めて羽田空港に行こうと思っていて、 目的は買い物、食事、展望デッキで飛行機見たりしたいのですが、 国内線、国際線、第一、第二ターミナルなど建物が多いし、 駅もいくつもあるようなのですがどの建物に行けば買い物や食事が出来ますか? 一日中、過ごせたりしますか? 新千歳空港みたいに密集してる所がいいです。 よろしくお願いします。

  • 羽田と成田の着陸料 駐機料

     学校で羽田空港と成田空港の事について発表する事になりました! 羽田と成田の着陸料と駐機料がわからないので教えてください!

  • 羽田空港で写真

    10月の末に、飛行機にのります。羽田空港に到着なので少し写真を撮ろうと思っています。 全日空が好きなのですが、飛んでいくところ、着陸するとこを撮影しようと思うと、どの展望台がオススメですか?風向きなどで使用する滑走路も変わってくるとは思うのですが…。 時間的に微妙ではあるのですがせっかくなのでジャンボ機も撮影できたらと思っています。(とれるとしたらNH68便とNH75便) よろしくお願いします。

  • 羽田空港の展望デッキについて

    本日、第1・第2・国際線の展望デッキに行ってきましが、みな離陸の風景しか見れませんでした。 着陸は間近で見ることはできないのでしょうか? 風向きの関係でしょうか?

  • 羽田空港展望デッキの騒音

    二歳になる子供を連れて、飛行機を見に羽田空港の展望デッキへ行こうと思うのですが、やっぱりうるさいでしょうか? 離着陸時は相当の爆音がして子供が泣き出したりしないか心配です。

  • 飛行機の利用以外でも羽田空港は楽しめますか?

    今度母と横浜中華街にお昼を食べに行きます 横浜には何度も行ってるから他の場所にも行ってみたいと言われました。 飛行機に乗った事がないから羽田空港も楽しそうね~と言っているのですが、2時間くらい楽しめますか? 母は飛行機が好きという訳ではないので展望デッキに行っても10分くらいで飽きると思います・・・ お店を見たり空港内がどうなってるのか見たいそうです。 飛行機を利用しないで空港に遊びに来てる人がいるのか不安です。 行くとしたら第1・2・国際ターミナルのどれが楽しめそうですか? よろしくお願いします

  • 羽田空港第二ターミナルの混み具合について

    土曜日の午前中に羽田空港を利用する予定です。 第二旅客ターミナルの最近の混み具合はどうでしょうか? 特に展望デッキの混み具合はどうですか? 利用する飛行機はJALなのですが、 新しく出来たターミナルをちょっと覗いて見ようかなと思っているので・・・

  • 羽田空港 着陸の順番

    羽田空港で夕方、着陸機のライトがいくつか見えたのですが、1つが同じ場所から動かないように見え、その上か下を追い越して先に着陸してきました。 数分後に動かないように見えた飛行機が着陸してきました。 とても不思議で、どういった状況の時にそうなるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう