• ベストアンサー

羽田空港-スポット/エプロン/誘導路の分かる地図を!

皆さん、お世話になります。 タイトルの通りなのですが、地図を探しております。 時間があると、羽田空港に通って航空無線を聞くのに はまっているのですが、なぜか特に好きなのが 着陸した後で、駐機場までの誘導の部分なのです。 これを聞く上で、駐機場とか、誘導路が明記されていて いったいどのようなルートで、飛行機が誘導されたのかが わかるような、羽田空港内の詳細な地図があればと思って おります。 Webをかなり検索したのですが、発見できませんでした。 どなたか情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGL
回答No.1

航空無線、良いですよね~。 さて、お探しの地図ですが、webではなくソフトに良い物がありますよ。 僕がお勧めするのは株式会社テクノブレインの「僕は航空管制官2 東京ビッグウィングDualSite」という ゲームソフトに付属している空港見取り図です。大ざっぱながら空港の誘導路や経由地も載っていますし、 裏返せば羽田空港周辺の出発/到着経路もバッチリです。お勧めですよ。

lionno25
質問者

お礼

SGLさん、早速のレスありがとうございます。 実は、航空管制官の古いバージョンで遊んで おりまして、新しい物も購入検討はしている のですが。。。 どの程度の詳細の地図かによりますね~。  可能であれば、各誘導路の詳細が入っている物が 欲しいのです。どの程度の詳しい地図が入っているかが 分かれば良いのですが。 実は今日(昨日)も行ってきまして、 チャーリー4 チャーリー5 とかというのが、14Lに着陸した飛行機が、どの位置から誘導路に入るのかの場所であるかが、分かりました。 > 裏返せば羽田空港周辺の出発/到着経路もバッチリ > です。お勧めですよ。 こちらも興味はあるのですが、一番欲しいのは、着陸後、 離陸前の、飛行機の(誘導路上の)動きなんですよ。   自分でも、あまりにもマニアックという事は、分かっ てはいるのですが......

その他の回答 (1)

回答No.2

お望みの図面なら月刊エアライン誌のバックナンバー7月号付録にあります。

参考URL:
http://hobun.com/airline.html
lionno25
質問者

お礼

egaetoteageさん、レスありがとうございます。 なるほど、こういうのがあったのですね。 ぜひ、購入してみようと思います。 ありがとうございます。

lionno25
質問者

補足

egaetoteageさん、 ありがとうございました。結局、同じ出版社の 『日本の空港シリーズ1 羽田空港』という本に しました。こちらの中に、詳しい説明と図があり ましたので。 SGLさん、 ありがとうございました。『東京ビッグウィング DualSite』を近いうちに購入したいと思います。