• 締切済み

羽田空港から有楽町までの移動について

こんにちは。 来月、大阪から有楽町まで飛行機で出かけるのですが、羽田空港からの移動についてよくご存知の方に質問をさせていただきます。 伊丹空港 07:15 ↓<ANA14便> 羽田空港 08:20 ↓ <徒歩7分> ↓ 第2ビル  08:37 ↓ (以下省略) ↓ 有楽町  09:12 というルートが経路検索では出てきたのですが、飛行機の遅延などなく、この通りいけるものでしょうか? 有楽町駅にはどんなに遅くとも09:20には到着しなければならないのですが、飛行機はこれが始発ですし…(ちなみに平日です) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kendosanko
回答No.4

#3ですが、補足 自分は多くの場合、京急ですが(モノレールでも乗り換え時間は似たようなもの)、飛行機が定刻着でも、飛行機到着予定時間の8分後に出発する京急に乗ったことがありません。というか、到着ロビーに出た時点で空港の時計が電車の出発時刻1分前とかを指しているので、重い荷物持って汗かきながら、あきらかに間に合わない電車に向かって走る気が起きないから。モノレールのキップを大阪であらかじめ買っておき、汗だくだくになって走れば、すんでの所でモノレールに乗り込めて、その瞬間ドアが閉まるかもしれません。こうなれば、一種のカケですね。実行するなら、幸運を祈りましょう。

• kendosanko
回答No.3

よく誤解する方がいるんですが、 飛行機の到着時間は到着ロビーに出られる時間じゃなく、 飛行機が空港内の所定の位置に着く「予定」の時間です。 まだその時点では、飛行機のドアも開いてません。 乗り換えの空港内バスに乗せられ、延々数分、 空港内を連れ回されることもあり。 飛行機が空港内の所定の位置に着いてから7分しかないなら、 あきらめた方がいいです。 羽田空港→第2ビル徒歩7分というのは、感覚的に間違ってはいない と思いますが、第2ビル=モノレールの乗り場じゃありません。 飛行機も予定通りに着くとは限りませんし、空港内バスで連れ回されるなら無理です。 自分の例をいいますと、飛行機のドアに近い席に 座って、飛行機が予定通りに着いて、ドアが開いた瞬間に 時計をオン、そして廊下をダッシュ、運良く空港内バスもなし、 そのまま動く歩道を2、3回走り、階段を必死に下って、 受け取る手荷物もなく、到着ロビーにでて、そのままモノレール 乗り場にダッシュ、切符買ってモノレールに乗った瞬間、時計を見たらぎりぎり7分ちょうどでした。でも、乗ったモノレールが出発10分前だったので、汗かいて走ったのがバカみたいでしたけどね。あなたにこうゆう芸当できればいいんですが。 早朝の出発便は団体さんがうだうだしていると、出発が遅れることもありますしね。ビジネスで行くなら、ギリギリのスケジュールは組まない方がいいかと。

回答No.2

定刻に羽田に着いて、モノレールで浜松町経由でも京急で品川経由でも その時刻ギリギリですね。羽田・乗り換え駅でもダッシュで駆け抜けないと 有楽町駅到着は9:20を回ってしまうかもしれませんので、山手線or京浜東北線 (この時間帯はほぼ同じ時間で山手線と京浜東北線がひたすら競争しながら 走っています)の車両に乗るまでは気は抜けないでしょう。 大変だとは思いますが、間に合わなければいけないのなら命がけで 頑張ってくださいね。

pico_pic_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりきついようですね… 慣れない路線なので、乗り換えも心配です

• URD
回答No.1

始発の新幹線(新大阪6:00発)の方が早く有楽町に着けます。8:38着 あなたのお家が伊丹空港の近くならともかく、新大阪6時は不可能ですか?

pico_pic_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有楽町に行く場合、新幹線の方が便利なのは承知しているのですが、今回は飛行機で行かなければならない事情がありまして…