• ベストアンサー

ヘリコプターの重さ。

愚問です。 飛んでるヘリコプターを大きな袋に入れて、秤に乗せたら秤の目盛りはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.6

そのようですね。 (袋の質量+内容の空気の質量+ヘリコプターの質量)-袋の体積にかかる浮力 が答えになります。  ヘリコプターが袋の上から、体積質量0の糸でぶら下げられていると単純化すると良いです。

chapeco
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Cupper-2
回答No.5

質量保存の法則の質問でしょうか? いろいろな前提はさておき、「質量保存の法則」はご存じですか。 知らないというのであればインターネット上をかるーく検索してみてください。 答えがそこにありますよ。

• yasuto07
回答No.4

計りの上から飛び立ったら、、ゼロじゃないの。

回答No.3

ヘリコプターがホバーリングするために必要な下向きの力はヘリコプターの重量に等しくないといけないから、秤の目盛りはヘリコプターの重量と同じです  

chapeco
質問者

お礼

ありがとうございました。

• t0z2
回答No.2

・大きな袋の中で、温度上昇などによる上昇気流が発生しない ・ヘリコプターが上昇/下降をしない の前提があれば、ヘリコプターがホバーリングするために必要な下向きの風がヘリコプターの質量と等価になるので、 ヘリコプターの質量が秤にあらわれると思いますよ。

• tzd78886
回答No.1

その状態ではヘリコプターは飛べないと思います。つまり、落ちるので計ることができない。