• ベストアンサー

ヘリコプター

(先日リニアモーターカーのことを考えてたら連想したのですが)NYなどで、VIPは空港からマンハッタンまでヘリコプターで行くそうです。これはとても便利だと思うんですよね。僕は以前からこのようにヘリコプターがタクシーのように使えたら便利だなと思っていたのですが、それは将来的に難しいことなのでしょうか?僕は以前、ヘリ試乗会で、5分で5000円で乗れました(笑)。決して高すぎるとは思いません。5分なら東京中の大概のところに行けると思いますしバイク便が2~3千円かかることを考えれば営業に使うニーズあるのではないかと思います。過去同じような発想はあったのでしょうか?とにかく東京の時間が革命的に変わるし、交通渋滞と無縁になるので。質問がぼやけましたが、ヘリコプターのタクシー化は「こういう発想はあったのか?」と「実現は不可能か?」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.8

>補足ですが運転手も集まりにくいですね。 ワタシも補足します 現在ヘリ業界は例外に無く不況の嵐です ついこの前も1社廃業しました (日本農林ヘリコプター 改めエースヘリコプター) 業界において歴史の古い老舗です 自家用ライセンサー、事業用ライセンサー共に 就職先が無く非常につらい思いをしている状態です 言うなればパイロットは余っている状況です ですから声がかればいっぱい集まってくるでしょう

その他の回答 (8)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.9

>>将来的に難しいことなのでしょうか? 東京で高いところから最近出来た高層ビルを見て下さい。 実質都内では着陸出来ない(市街地の飛行は高度制限が厳しかったはず) のにも関わらずヘリポートの多いこと・・・ 火災などの非難目的だしたら実際には使えそうもない (火炎でビルの屋上の狭いポートでは無理) しなんの目的なのか??ビルに寄っては下から見上げると 屋上からはみ出しているところもあったりと・・・ 将来解禁されることを見越して作られているのではないかと 思います。バブルの頃は羽田からゴルフ場までチャーターした ヘリで行ったまでは良かったけれど、無許可の着陸をしていたのが 発覚し問題になったこともありました。 昔車がステータスシンボルだった様に、将来会社のステータス シンボルの様になるかもしれません。その為には空の規制緩和と 安全面との折り合いをどの様につけるかがかだいでしょう。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、むしろ発着場所の方があまってる。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.7

>ヘリコプターのタクシー化は「こういう発想はあったのか?」と「実現は不可能か?」です。 発想があったかというより 現実的にありましたよ ただ、3点間を結ぶコミューターでしたけど、 JALとヘリ最大手の朝日航洋の合弁会社で 「City Air Link」っていう ベル412式ヘリコプターを使用したもので 羽田、横浜、成田を結んでいました タクシーを意識した(ライバル視したもの)ものでしたが年間における運行可能日数がコスト的に圧迫し 残念ながらやめちゃしました 現在現役パイロットが「タクシーのように」との 望みを持ちながらがんばっています

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Heliport-K/
MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。とても苦労しているのだなあ。ちゃーんと模索しているのですね。なるほど。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2568)
回答No.6

ヘリのライセンスを取るだけでも大変です。 自家用ライセンスを取ろうとすると、海外で2百万円前後の講習費掛かります。国内で行おうとすればその数倍掛かります。海外で所得したライセンスを日本国内で使用する場合は書き換えのための試験やら何やらでさらにお金が掛かります。商用の場合はまた大変らしいです。 加えてヘリの維持費も馬鹿になりません。それだけの経費をペイ出来るかどうかです。そして他の方が言われているヘリポートなどの場所の問題。 タクシー(自動車)の利便性はやはりどこからでも乗れる事でしょう。近くにいなくても呼べば来てくれます。しかしヘリはそういうわけには行きませんよね。少なくてもヘリの発着が可能な場所出なければ乗れません。そういった場所がなければ呼ぶことも出来ません。乗ってしまえば速いんですが…。 >ヘリ試乗会で、5分で5000円で… >バイク便が2~3千円かかることを… 試乗会はあくまでも試乗会です。バイク便との比較は無意味だと思います。場所の問題、料金の問題等から考えるとまだまだ厳しいと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。試乗会5000円は失礼しました(笑)。コストの面は数の問題でもあります。ライセンス料もね。車だってテレビだって最初は高かった。それは台数が少ないのと低コスト化のノウハウがなかったからであります。といっても引力に逆らいつづける乗り物の低コスト化に限界がありそうだというのも分かります。場所がない・インフラがないというのも考え方で、必要なら作ればいいというか。スペースはちょっとしたビルの屋上なら十分じゃないですか?★まあ、みなさんあまり興味ないならいいんですけどね。ヘリには希望をもちたいんですよね。何しろ空を飛ぶんですから。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

補足ですが運転手も集まりにくいですね。 小型飛行機の免許を取るには数百万のお金がかかります。会社でまとめて育成してもなかなか安くはなりにくいです。 また、発着信には航空管区管制塔の許可を得る必要がありますし。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ヘリコプターは発着に認可されたヘリポートを原則使わなければなりません。 そのインフラなどを考えると発着できるところは限られてきます。 ただ、そう言ったことができないかと考えている人たちはいます。参考URLなんかをみるといいかと思います。 http://helicopt.hp.infoseek.co.jp/tokku.html

参考URL:
http://www.helijapan.org/general/drschrage.html
MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり!。あるじゃないですか。「ムリ」というのは最後の言葉でいいじゃないですか。色々な「ムリの理由」は「課題」とも言い換えられる。「課題」は克服するためにある。しかし問題だらけですね(笑)。

  • totoroman
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

個人所有は無理として ビジネスとしても無理です 第一に着陸場所 もしもビルに着陸出来ても下るのに10分はかかります もしも都会の空き地に立てても空港法などで無理 整備についても100時間ごとにやらなくてはならず ヘリが増えても整備場所が足りません その他商業に紛れて今度はアルカイダなどのテロ組織が 高層ビルに突っ込んで来ることも容易になります (ヘリを見慣れすぎると) 又自動車ですら都心で事故が起きるので ヘリも都会で墜落すれば死者多数で経済的被害が大きいです。 よって無理、というよりはやめるべきです

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。まじすか!?着陸に10分か。5分で飛んでも意味ないじゃん。あれ?そうだっけな。僕が乗った時そんなにかかったかな?空港法って良く出てきますが、具体的には何が問題なんでしょうね。★まあ,別にぼくが今から実施を考えてるわけじゃないので何やってんだかわからないですが(笑)、その昔、車が街中に登場した時と同じ類の違和感や危険であれば克服してもいいとは思います。★無論危険は無い方がいいに決まってますが、渋滞・通勤ラッシュ・地価などの問題がなければ考えないことです。ほんとーにあほらしいので。

noname#5868
noname#5868
回答No.2

日本でもビップは利用するでしょうが、一般に広く利用することは無理だと思います。 都内でどこにヘリコプターを着陸させるんですか? ヘリを離着陸させるヘリポートを作るとなると、結構広さが必要です。 都内でその広さをとるのは至難の業です。 ほとんどの場合ビルの屋上にしか止まれません。 そうするとビルの上り下りやなんだかんだでメンドクサイし、止まる場所が限定されていたら、メリットが無い。 安全面を考えると、たくさん飛ぶことも問題あります。 タクシーと同じように利用するのは無理かと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。大概のビルが結構十分広いと思っていたのですが狭いですか?30m四方もあればいいかなと(笑)←適当な。。ビルの上り下りは全然楽じゃないですか?地下鉄より楽。タクシーだってどこにだっているわけじゃないから。★「こういうのいいな」ってのはリドリースコットがブレードランナーで言ってたんです。未来は屋上が玄関になると(笑)。まあ、一番の問題は安全面ですねえ。無論タクシーが100%安全なら考えないことなんですが。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

難しいと思いますよ。 結局、メンテナンスなどの維持経費が大きくなりすぎるでしょう。自動車などと違って故障すればどこでも止まれるというものではありませんから、常に整備しなくてはなりません。1機を運用するためには整備員が数名は必要でしょう。それに常に部品を維持しておかなくてはいけません。 それに緊急事態を除けば特定のヘリポートしか離着陸できません。ヘリポートは航空法で基準が定められていますし、地上の広さだけではなく遷移表面などが空中に設定され、障害物などがないことが基準となりますので、都市部ではビルの屋上などにしか作れません。また離着陸に際して地上要員や、万が一の場合の消防設備なども必要になります。 私もヘリコプターに乗ったことがありますが、天候に左右されやすいというのも欠点でしょう。行ったよいが、帰りは濃霧や強風で飛行できずということがしばしばあります。 たしかに便利には違いありません。地上の乗り物より早いのは事実ですし、東京湾などの地形も影響しません。でもヘリポートの立地が限定されては結局は利便性も半減します。 余談ですが、ヘリは二日酔いのときは絶対に乗りたくないですね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

なーるほど。故障のこと考えてませんでした。許されない事ですね。車と違って。★ヘリポートは腐るほど作るスペースがあるとは思うのですが。東京はビルだらけだから。★それにしても、空を飛ぶのをなめてました。天候にも弱いのか。★とにかく、通勤ラッシュや交通渋滞を味わってると、あまんじていたくないという気持ちからこういう妄想が浮かんでしまいます。

関連するQ&A

  • NYのヘリコプターツアーについて

    来月NYへ観光に行きます。ぜひ、観光ヘリでマンハッタンの夜景を見たい!のです。 そこでお尋ねしたいのが  ・「ヘリコプターフライトサービス」社と「リバティツアーズ」社のどちらが良いか?   (ほぼ同内容で$1差!)  ・少人数なら予約は必要ないとのことだが、予約をしたほうが良いか?   (その時の体調や予定などもあるので、できれば予約なしでと思っているのですが)  ・夜景を見られる時間帯の運行はあるのか? の3点です。 安く上げたいので、ツアー会社を通さずにと思っています。 ご存知の方、経験者の方、ぜひアドバイスお願いします!

  • 東京都内でヘリコプターに乗りたい

    ヘリコプターに一度乗って見たいと思っています。 東京都内、もしくは都内近郊でヘリコプターに乗れるプランはないでしょうか。 なるべくなら、金額の安いものがいいです。 調べると、10分10,000円くらいが相場なんでしょうかね。。 また、ご経験者の方がいましたら、楽しみ方や注意点など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダラスでの乗り換えとNYの空港について

    アメリカン航空で関空→ダラス(乗り換え)→NYに行きます。 ダラス到着予定時刻が15時40分なのですが、17時半前後出発予定のNY行きに乗ることは可能なのでしょうか? また、NYにはJFK、ラガーディア、ニューアークと3つの空港がありますが、 どれを選んだとしても到着が22時前後になります。 それから手続きなどしてマンハッタンに行くのであれば、どの空港が一番便利でしょうか? それぞれの空港からマンハッタンへの行き方も教えていただけると嬉しいです!

  • 警視庁のヘリコプターが無灯火で飛行。

    以前、行政のカテゴリーに出したのですがご回答が得られなかったのでこちらに再度出しました。  相当前のことです、確か1997年の東京サミットの時だったと思います。夜、東京港内のクルージングに行きました。乗った船は相当大きい船です。1時間30分ほど掛けて港内を回ってきてレインボーブリッジを少し超えた時です。ものすごい音がして空を見上げましたが何も見えません。しかし音はますます大きくなってきました。よく見ると船の真上にヘリコプターがホバリングしているのが見えました。暗くて距離は正確には分かりませんが、極端に言えば飛び降りても死なない位の高さだったような気がします。その時そうえいば、今は東京サミットの直前で警戒態勢が引かれているのかなと思った記憶があります。でも、この時ヘリコプターは夜間に飛ぶ時に点けている尾翼灯や前照灯、左右の赤緑の灯などを全く点灯しないで飛行していました。パトカーが警ら中や追尾中だからといって無灯火で走ったら問題になりますよね。でも、空は関係ないのでしょうか。

  • ニューヨーク内で交通の便の良いホテルを教えてください

    来月早々NYで1泊する事になり、ホテルを探しています。2日目以降からはキャンピングカーで北上しカナダに入る予定です。そのキャンピングカーを借りる場所がPeekskill というところなのですが、ここへのアクセスが便利なホテルを探しています。レンタカー会社の近郊ということでなく、電車等でのPeekskill までのアクセスが便利なマンハッタン島内外のエリアをご存知でしたら教えてください。 また地下鉄の乗換えで便利な駅はどこにあたるのでしょうか?何分はじめてのニューヨークで分からない事だらけで… よろしくお願いします。

  • 自衛隊(?)のヘリコプター軍団

    4年程前、V字編隊のチヌーク5機が、左右を3機づつの普通サイズのヘリに護衛されるような形で 市ヶ谷から所沢の方角に飛んで来たことがあります。 風向きの関係もあると思うのですが、飛行高度が然程高くなかったせいでしょうか、大爆音は地鳴りの如く。 マンションが土台から震動するような大迫力で、我が家ではその時のことを 「地獄の黙示録」と呼んでいます。 東京西部の空をヘリが飛ぶのは全く珍しい光景ではありませんが、↑のような迫力ある飛行を 最近見なくなった、と、思っていたら… 昨日(10月16日)午後、合計20機のヘリコプターが幾つかのV字を成して 埼玉(朝霞の方角)から 横浜方面に向かってカッコ良く飛んで行きました。 生憎カメラが近くに無く、写真を撮りそびれてしまいましたが、数が20機だったのはしっかり覚えています。 「地獄の黙示録事件」の時も、一体何事だろうかと思いましたが、調べられるワケも無く、思い出しては 心に引っかかる程度の記憶でした。しかし、今回は20機と数が多く、また記憶も新しいのでやたら気になります。 こちらのサイトに投稿したら、どなたかご存知かも知れない位の気持ちでいたところ、 なんと数十分前に昨日の飛行編隊の記憶がスッ飛んでしまうような光景が! V字で前から順に3機、5機、3機、5機全てチヌーク。その左側に2機の普通ヘリ、右側に3機が一直線に並んで やはり埼玉南部から横浜方面に飛んで行きました! まるで映画のワンシーンのような光景に一人で感動してしまい、気付けば昨日の20機がどんな形で飛んでいたか 全く思い出せなくなってしまいました~。 質問ですが…。 自衛隊が数百機のチヌークを所有しているのは聞いたことがあるのですが、一度に20機近くも飛ぶのは どのような場合なのでしょうか? 12年前オウム事件で麻原彰光(?すみません、漢字忘れました)が警視庁に輸送された時、首都高の赤坂上空を 飛んでいたのは8機でした。 少し前に殺傷事件の犯人が逃走し、警視庁のヘリが2時間半頭上を埋め尽くし室内で会話が出来なかった時でも 11機(民間が4~5機)でした。 当方は自衛隊の活動内容や、存在意義について議論するような人間では無く、純粋に「すごーい!」と感じただけで 一般ピープルの単純な疑問です。

  • 最適な最寄り駅を教えてください

    今度、渋谷C.C.Lemonホールに行く予定です。 それで杖をついている方と一緒に行くのですが どこの最寄駅からも10分くらいで これくらいの距離でタクシーを使えば初乗りで着いてしまい と言って10分でも歩くのは厳しいらしいので困っています。 それで出来れば1000円前後のタクシー料金で行ける駅を探しています。 新幹線で東京まで行ってから移動することになると思うので 東京から乗換えが便利な駅でお願いします。 なお、東北新幹線なので上野駅も通りますが 上野駅は新幹線を降りてから非常に歩くので使いたくないそうです。 近くても乗車拒否してはいけないような制度があるのは知っていますが あくまでも質問の回答でお願いします。

  • NYに引越しー住む場所

    9月に主人の転勤でNYに引っ越します。地域で迷っています。どなたか住まれた事のある方、教えてください。 子供はいません。主人の職場はマンハッタンですが会社の住宅手当(3800ドル)だけでは1BRしか借りられない、マンハッタンでは車を持てないという理由でマンハッタンは考えていません。 ハーレムラインのタカホーはどんな感じですか?日本食料品店やモールがあるホワイトプレーンには 車でどのくらい時間がかかるんでしょうか?通勤電車は朝の7時過ぎは混んでますか? ハーツデール、スカースデールの方が何かと便利でしょうか? ニューへブンラインのハリソン、ライはどうでしょう?日本食料品店はいくつかあるのでしょうか? ハリソンは日本人学校があるから子供のいる日本人が多く住んでいるんですよね? 子供のいない夫婦には楽しめない街ですか? ハリソン、ライからホワイトプレーンズまで車だととのくらいかかりますか? 車で10~15分くらいでちょっとしたモール、日本食料品店、主人の通勤電車・・・、 どちらの電車のラインがお勧めでしょうか?情報をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 毎週間5千円ずつタクシー利用!車買うより得か?

    1週間に1度車で外出するとして 毎週5000円ずつタクシーを使うとすると 片道2500円のところまで行けますよね。 毎週5000円ずつとすると 1ヶ月で2万円 年間で24万 車を持った場合年間の維持費は50万ぐらいするので 車を持つのの半分の維持費で済むことになります。 問題は東京の市街地の住宅街なのですが、タクシーが意外となかなかコなかったりすることです。 片道2500円ぐらいの料金でタクシーを呼んだ場合、 タクシーにとってはやはりしょぼい客なのでしょうか? タクシーを呼ぶスマホアプリはあまり使ったことはないのですが あれはやはり便利でしょうか? アプリによる割引などもあるのでしょうか? タクシーを今後活用していこうと思い質問しました アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 12月、ニューヨーク一人旅の宿

    こんにちは いつも参考にさせていただいています。 以前「11月のニューヨークの買い物事情は?」と質問させていただきましたが、結局、12月頭に、一人でニューヨークにいくことにしました。 そこでいろいろなサイト(「まるごとNY」や「NY Loves You」など)でNYのドミトリーやB&Bの情報を見つけ、予約をしようとしたのですが、どこもいっぱいでキャンセル待ちの状態です。 現在キャンセル待ちの宿 ・かくれがNY ・NYコンドミニアム ・One Hundred です。 この宿以外で、おすすめの宿がありましたら、是非教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 私の希望としては ・鍵付き個室 ・バスとトイレは共同でOK ・治安がいい ・予算は1泊100以下(B&Bであれば120ぐらいでもOKです) ・最寄駅から近い(できれば徒歩10分以内) です。 マンハッタンだけでなく、NJやブルックリンでの宿泊も視野に入れています。 どちらかというと、落ち着いたところがいいので、治安と交通の便が大丈夫なら、郊外でもいいかな、と思っています。 ニューヨークへの目的がNJのjersey gardensというアウトレットにいくことと、abercrombie&fitchの店舗(5番街とsouth sea portにある店舗)に行くこと、victoria's secretにいくことぐらいなので、それに便利なところでしたらいいなあ、と思っています。(あとは街並みを歩くくらい・・・) いろいろなサイトを見てみたりしてはいるのですが、一般的なホテル?以外のところ(ドミトリーのようなところ)には泊まったことがないので、もしなにか、気をつけるべきことや、選ぶ基準などがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします!