• ベストアンサー

これってどうなんでしょう?

今週火曜日に顔合わせに行きました。 顔合わせは30分ほどで終了し、ここで働きたいと思ったので派遣の営業さんに働く意思があることを伝えていただきました。 翌日の夕方に来た電話は、 「最終決定をする社長が金曜日まで出張でいなく、結果を金曜日まで待ってほしい。  金曜夕方には結果が出せるとのことです。向こうはchie151さんのスキルに問題ないと言っておりますし、  特に他の方がいなければchie151さんを採用すると言っておられました。」 と言っていました(顔合わせしたのは別の方でした)。 応募したのはHP作成の仕事なんですが、私の他にHPを委託する人と比べているらしく。 会社としてもコストが安いほうがいいので、私と委託業者と話をしてみて安いほうを採用するそうです。 それならば仕方ないと思い、金曜日(今日)まで待ったのですが今日来た電話は、 「結果を来週月曜日まで待ってほしい。」 とのことでした。 委託の方と今日打ち合わせをする予定だったそうなのですが、それができなくて月曜日にするので結果を月曜日まで待ってほしいとのことでした。 これってどうなんでしょう?やはり、こういう会社はあまりよくないでしょうか? 金曜日に結果を出すと言われれば、来週月曜日にしてほしい。 他の方と比べるのはべつにいいのですが、結果を延ばし延ばしにされると相手の会社にいい印象を持たなくなってしまったんですが…。 なんだかもう不採用な気がしてなりません(^^;)採用だったらすぐ連絡すると思うので。 私の心が狭いだけでしょうか?(汗) 断って新たな仕事を紹介してもらおうと思ったのですが、派遣会社が土日休みで紹介してもらうにしても来週月曜日からになるので月曜日の結果は聞こうと思ってます。 このときに結果を延ばされたらさすがに断るつもりですが…。 今まで2~3度顔合わせはしたことあるのですが、採用・不採用でも当日~翌日には結果が出ていたので今回のような初めての展開に戸惑ってます。 皆様の意見が聞きたく質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

派遣スタッフの場合、委託の人間と比べて、スキル低いと思います。 委託会社に所属してる人間の場合、その会社でみっちり、教育を受けている訳で、一匹狼の派遣が、勝てる訳がない。 (デザイン、プログラミング含む)HP作成の場合、サーバー組める人が一番無難でしょう。 ・企画 ・提案 ・ヒアリング ・見積もり ・納入⇒ダメ出し⇒再納入⇒更にダメ出し⇒納入のくり返し・・・ をざっと経験してない限り、ただのPCオペレータな訳で・・・ そういう失礼な会社は、入ってからは更に苦労するので、社風が合わないを理由に、さっさと縁を切る事です。 web作成絡みだと、マネージャーは本業から左遷された社員が担当してる場合も有るので、ITの場合、 「とにかくあたしが上司を選ぶんだ!!」 って強い意志がないと、いくらでも過労死で殺されちゃうような、なんちゃってITな現場も有るので・・・ 派遣を無給で拘束なんて・・・金の計算も出来ないバカじゃん! そんなボスに構ってる暇なんて、有りませんよ派遣には。

chie151
質問者

お礼

>そんなボスに構ってる暇なんて、有りませんよ派遣には。 同感です。 やはり、こっちとしてはすぐに仕事に就きたいので早く結果を出してほしいというのが正直な気持ちです。 そういう会社は就業できたとしても、いいことないのかもしれませんね…。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

採る側です。 あくまでも私の勤務先の例でお話しいたします。 不採用なら、日をおかずに即NGのご連絡をします。 OKの場合、自分の上司や人事担当などの承諾が必要のため、彼らに話を通した後、ご返事をします。 そのため、上長不在の場合等には、すぐに返事ができないケースもあります。 また、返答に時間がかかりそうな場合には、多少のバッファを見て、 顔合わせの際に「お返事に一週間ほどお時間をいただきますが、よろしいでしょうか」と あらかじめお伝えすることもあります。 すぐに結果が出ない会社=よくない会社、という判断の根拠がよく分からないのですが、 少なくとも、返事の早い遅いで会社の善し悪しは一概に決められないと思いますが。 派遣社員は、今や正社員にも匹敵するほどの貴重な戦力です。 適当に人選をすれば、自分の仕事のクオリティにも影響しますので、 決して「仕事さえしてくれれば誰でも構わない」といった 安直な選択をしているわけではないことだけは、ご理解いただきたいと思います。

chie151
質問者

お礼

すぐに結果が出ない会社=よくない会社と決め込んだワケではないのですが、やはり私側の気持ちとしてはすぐに仕事に就きたかったので、なんで早く決めてくれないんだ!という焦りから今回はこのような解釈をしてしまいました。 でも、そういう解釈はよくないですね。今後気をつけたいと思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

派遣社員です 逆に不採用の人材の採用を延ばす行為のほうがあまりなされないことだと思います。 不採用の場合は即日に×がでます。 じっくりかけて採用を決める場合社員の採用並に手続きが必要な企業もあるので遅い場合があります。 月曜日もまだ…ならほかを探しても良いと思います

chie151
質問者

お礼

そうですね、相手側にも事情があり私にも事情がある。 それで遅くなることもある。 今回は勉強になりました。

回答No.3

お仕事が決まらない時って本当に不安ですよね。 私も今月の頭から仕事を探していて、相手の企業の担当様の都合で結果を延ばし延ばしにされたことがありました。 その時は、私のスキル不足で不採用でしたが…。 恐らくですが、 派遣で働く身としては「即日から」という表記だと今日明日という感覚があるのですが、派遣会社や企業側は「今すぐに!」という1日を争うほどには急募ではなかったのだと思います。 なので、chie151さんが思っているような「不採用だから」返事を延ばしているわけではないと思いますよ。 むしろ、不採用だとすぐに連絡がきて断れてしまう。という印象がありますので、その企業さんは本当に委託の方と迷われてるのではないでしょうか? ハッキリと待たせる理由を説明してくれてるわけですから、 ダラダラと本当の理由も言わずに延ばさないだけ誠実な対応と言えるのではないでしょうか? 顔合わせの時の印象が悪かったとか、仕事内容が気に入らないということでなければ、ノンビリ屋さんなだけだと思って待っていたらいいのではないでしょうか? どうせ週末は他の会社を探すこともストップしてしまいますし。 ただ、月曜になってもまだ延ばされるようなら、お仕事もそういうことがあると不安だからと言う理由で断るのもありだと思います。 その企業さんと良いご縁があるといいですね。

chie151
質問者

お礼

やっぱり企業の都合で結果が延びることがあるんですね…。 派遣=即結果を伝えると思っていました。 そういうことばかりじゃないと、今回は勉強になりました。

回答No.2

分かります。分かります。 結局、「不安」なんですよね。 会社がどうとかというよりも。 早く「安心」したいんですよね。 焦ってしまうんですよね。 どうしても正社員の場合と違って、 派遣ってすぐ結果が出るんですよね。 本当に早ければ、面接の日の夕方でも。 結果はどうあれ、待ちましょうよ。 どうしてかというとchie151さんには能力があります。 HP作成ができるという。 自分なんて、書類審査で3日待たされて、 面接すらいかないことなんて何回もありました。 派遣でですよ。は?って感じでした。 今だって、10回以上ネットエントリーしているのですが、 全部、30分以内にメールで今回は。。。 なんて感じです。 面接までいけているんだったら、まずはOKですよ。 本当に。

chie151
質問者

お礼

そうなんです、不安だし早く安心したくてこの質問をしたかもしれません。 今までの顔合わせもすぐ結果がでたので今回のようなケースに焦ってしまいました。 とりあえず面接に行けただけでもOKとします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社の事情があり遅れています。それだけで判断するのは良くありません。

chie151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、相手側にも事情はありますよね…。

関連するQ&A

  • 採否確認

    木曜日、面接を受けました。 「結果は、明日(金曜日)か月曜までにします」 とのことでした。 今日が月曜日で10:45の時点でまだ連絡ありません。 実は、金曜日に派遣で顔合わせがあり こちらは即採用でしたが返事を待ってもらっています。 先のところはだめだと思うのですが、 電話で確認しても大丈夫でしょうか?

  • 派遣採用決定!でも今日もう1件別の顔合わせが

    今日の昼頃に、派遣会社Aに紹介された企業で、採用が決定しました。まだ契約書は交わしていませんが、来週月曜からの勤務ということになりました。 しかし今日の夕方、派遣会社Bに紹介された別の企業に顔合わせで行く約束があります。 第一志望はAの案件です。 Bの顔合わせをドタキャンするべきか、それともBの顔を立てて、顔合わせだけは行くか(後で適当な理由をつけて辞退する)。 どちらの方が失礼がないでしょうか。 Bの顔合わせまで2時間半。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 派遣の採用okの返事

    派遣の顔合わせが木曜日にあります。 だいたい顔合わせ当日か翌日に採用の合否の連絡があると思います。 そして、正社員の面接が金曜日が翌週の月曜日にあります。 そこで、その派遣が採用となった場合は、保留してもらうことは可能でしょうか? ちなみに就業予定は2/23~です。 自分としては正社員が受かればそちらに行きたいのですが、でも、今のご時世どちらも受かるとは思えません。 しかも派遣の方も昨年から活動して、今年に入ってやっと決まった顔合わせです。 すぐにでも働きたい。でも、派遣は最長で3年です。 本当に迷っています。 保留は可能でしょうか?

  • 顔合わせ後の雇用契約

    はじめて派遣で働こうと思っています。 システム管理系の事務で、あまり応募した人がいなかったらしく急いでいるようで、明日(木曜日)顔合わせして明日中に結果がでて、来週の木曜日か金曜日には働きはじめてほしいとのことです。 そういう事情なので、今パートで働いているのですが、明日の顔合わせの結果を聞いて、すぐパート先にやめることを申し出なくてはなりません。 しかし、口約束の結果で、パート先にやめるというのは、かなり怖いです。 以前に別の顔合わせの後、派遣会社に「かなり気に入ってもらえましたよ!ほぼ大丈夫です!パート先にやめると言っていいですよ」と言われて「不採用」になったことがありました。(パート先には言わなかったのですが) そういうことがあったので、きっちり雇用契約を結ぶまで怖くてパート先には言えません。 しかし、顔合わせから勤務開始まで1週間もないので、雇用契約を結ぶのが金曜日や月曜日になるとパート先に言うのも月か火曜日くらいになってしまうしそれでは遅すぎるし・・・やはり雇用契約を結ぶ前にパート先に申し出なくてはないないかな、と悶々としております。 雇用契約を結ぶのは、顔合わせの後どのくらい先なのでしょうか。 また、仕事をしている人の場合、夜6~7時に雇用契約というのも可能なのでしょうか。

  • 顔合わせの結果

    昨日、派遣会社で、派遣先の面接に行ってきました。結果は今週の金曜日まで遅くとも来週の月曜日までに結果を出すといわれました。自分は今失業中なので一刻も早く結果が知りたいのです。多分面接したときに決まっていると思いますが今、派遣の担当者に電話してもいいのですか、それとも金曜日まで待ったほうがいいのでしょうか?

  • 派遣にお詳しい方辞退について教えて下さい。

    生意気な質問で大変恐縮ですが至急ご回答頂けますと幸いです。 派遣の求人で来週の月曜日に顔合わせ?面談の予定を組んで頂いている案件があるのですが、先ほど自分で応募し面接まで行ってきた別の会社から採用通知が届きました。 そこで、大変失礼ながら月曜日の顔合わせを辞退したいと考えております。 もちろん他社の面接の結果待ちであり、早く決まった方を優先したいと派遣のコーディネーターの方と営業の方にはお伝え済みです。 しかし、今日は土曜日で明日は日曜日…派遣会社と営業の方にお電話してみましたが、お出になりません。(ホームページを見てみたら土日はお休みとありました。) ですが、メールでしたら取り急ぎ用件をお伝え出来ると思いますので、辞退したい旨をお伝えし、月曜日の朝一にお電話したいと考えております。 失礼な事は重々承知しておりますが、月曜日の朝一にいきなり電話してしまうより少しでも早く辞退をお伝えする方が良いのでは?と考えております。 派遣の顔合わせやお仕事を辞退した経験がお有りの方がいらっしゃいましたら、上記の内容で問題無いかアドバイスの方宜しくお願い致します。 引き止められたりしないかもちょっと不安でありますので、その点についてもアドバイス頂けますと幸いです。 緊急な為読みにくい文章で申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致します。

  • かけもちで顔合わせ

    来週の月曜日の13時と夕方にかけもちで顔合わせがあります。 条件面を考えると夕方からのほうがどちらかというと第一希望です。13時からの顔合わせが終わった後に営業担当からきっと仕事を受けてもらえるか聞かれると思いますが、どう返事をすべきか困っています。 正直に夕方からもう1件顔合わせがあると言ってもいいのでしょうか?派遣の場合はそんなに長く返事を待ってもらえないとは思うのですが・・・ 考えさせてくださいと返事を濁すべきか、濁すにしてもその理由がないといけないなと思いますし、みなさんはどうしてますか?

  • これは不採用でしょうか

    先週5日の金曜日面接がありました。 面接の最後に会社内で話し合って早めに連絡するといわれました。 月曜日連絡が無かったので夕方ハローワークにいって結果を聞いたらまだ届いてないとのこと。 求人票には選考は10日後とあるのでもう少し待ってと言われましたが、今日まで会社から通知が来ないのは不採用でしょうか。

  • 派遣のことについて

    仕事を探している友達が、先週19日木曜日、ハローワークインターネットで、応募したいものがあり、それは派遣会社のものだったので、派遣会社へ問い合わせたところ、翌20日金曜日の16時に、派遣会社で面接・・・ということになりました。 初めて派遣会社で面接するもので、緊張して行ったようですが、そこでその派遣先の会社の説明を受け、いくつかのテストを受けたそうです。 しかし、その派遣先への就業日が、この24日月曜日からで、合否の連絡は面接した20日の翌日の土曜日(つまり昨日)・・・とのことだったらしいです。 昨日、17時前まで連絡を待っていたのですがなくて、彼女から問い合わせたら「担当のものが出ていて、折り返し連絡をさせる・・・」とのこと。すぐに電話はあったらしいのですが、その表示された番号は派遣会社の番号。 たまたま帰ってみえたのかもしれませんが・・・。 結果は、不採用・・・。 彼女も別に、不採用になったことを不満には思ってはおりませんが、金曜日の16時に、翌週の月曜日からの派遣の人がまだ決まっていない・・・というのもおかしなものだとおもい、質問させていただきました。 ちなみにこの求人は今月に入ってからすぐに出たものです。その派遣先の会社は、土日祭日お休みですので、彼女が金曜日に受けてた時点でもう誰か決まっていたのでは・・・と、どうも疑問がわいてきているのですが・・・。 こういったケースも多々あるのでしょうか・・・? すみませんが、彼女のためにも教えてください。

  • 顔合わせの結果連絡

    先月、派遣会社から紹介された案件の顔合わせに行ってきました。 2件です。両方とも現在就業中のスタッフが急遽辞めるとのことで、後任を同じ派遣会社から選びたいと派遣先から申し出があったそうです。 結果、どちらも手応えはあったものの不採用となりました。 理由を伺っても「先方様のご判断で…」とだけで詳しく教えてもらえませんでした。 真偽のほどはわかりませんが、両社ともに他社競合はなかったそうです。 ただ翌日には結果の連絡をすると言われていましたが、翌日に派遣会社から連絡があり「先方が忙しいので結果連絡をもう1日延長させて下さい」と言われました。 そのときは素直に、忙しいなら仕方ないなと思ってしまったのですが今考えると、私への結果連絡を延長している間に自社競合があったのでは?だから不採用理由も曖昧なのでは? だとしたら、結果連絡が遅れますと言われたときに、待てないので今日中に結果を下さいと言っていたら採用の確率が上がった…なんてことはないでしょうか?