• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

即時採用(顔合わせ時の採用決定)の危険性について

こんにちは。 過去の質問を拝見していましたところ、自分と似た状況の質問と回答を見つけ、他の方の意見も聞きたく質問させていただきます。 この度、派遣会社に初めて登録しました。 そのときの流れが 派遣会社への登録(木曜日) 仕事紹介の電話(金曜日) 派遣先との顔合わせ(月曜日)という感じでした。 そして、この顔合わせ時には、その後の合否判定待ちと言うよりは その場で既に採用決定みたいな話となり、 「うちでは(派遣先)いつでも、何なら明日からでもよいですので、後は日程調節をお願いします」 という形で終わりました。 つまり、私さえ都合がつくなら、翌日からの勤務でも大丈夫です。 ということです。 私のほうがあいにく都合がつかず、 1週間の猶予を頂いてからの就業開始となったのですが、 「即時採用は何かある事が多い事」というご意見を見つけ 今更ながら不安となりました。 今更ながら(就業する予定で話は進んでいますので)とは思いますが、 やはり即時採用決定の場合には、 何か問題がある事が多いものでしょうか。 もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 何でもかまいませんので(良い事でも、悪い事でも) 教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2524
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tazuki
  • ベストアンサー率52% (18/34)

こんにちは。 質問文を拝見して、「私と同じだ!」と思いましたので、コメントしてみました。 私も、現在派遣社員です。 登録から大体1週間で、仕事が決まりました。 ネットでの仕事エントリー(金曜日) 派遣会社への登録(火曜日) 仕事紹介の電話(木曜日) 派遣先との顔合わせ(金曜日)→その場で採用確定 結果は、というと、とても良い環境で働かせて頂いてます。 もう1年経ちました。 派遣会社の方も頻繁に顔を出して下さいますし、職場の方もとても親切。 ここに派遣されて、本当によかったと思っています! ということで、即時採用が必ずしも問題があるとは思えません。 その職場がよさそうであれば、働いてみられたら? 試しに働いてみて、条件が食い違っていたりすれば、派遣会社に申し出ればいいのです。 そう考えると、#1様のおっしゃるとおり、派遣会社をしっかり選ぶことが大切ですね。 良い派遣会社は、良い企業と提携してます。 派遣会社の担当の方とお話をしましたが、ちゃんと企業の職場環境を確認するのだとか。 そういえば、うちの会社の上司は、「派遣会社に頼むのは、もしその人がこの仕事にあまり向いていないときに、派遣会社の方に相談することができるから」とおっしゃってました。 実際には簡単に解雇なんてしないのでしょうが、そういったシステムを好んで、派遣社員を雇う会社もあると思います。 どんな人だって、一緒に働くまで、職場の環境に合うか分かりません。 企業も、使ってみて判断する、という感じなのではないでしょうか。 あまりお役に立てませんが、参考になれば幸いです。 どうか、質問者様が楽しく働ける職場でありますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 良い話を教えていただき、参考になりました。 ありがとうございました。 もう、決めてしまっていますのでとりあえずは働き始めようとは思っています。 悪い事ばかり考えていては、仕事に行くのもツライですしミスもしそうなので取り合えずは「良い会社だ」と思って(笑)出社します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

商社の即日は避けるべし。業界特有の嫌な部分が大きいので、商社おたく以外は稼働するなべし。男尊女卑、PC出来る奴がおらんので、ここで3年勤務しても、次の仕事がないだろう・・・と思いました。 品のない女性が多い業界だなあ・・・と思います。 本来の派遣はそんなもんですよ。 私は理系の合理的なボスならば、即日稼働でも気にしませんが、文系で明らかに仕事が出来なそうなボスの即日案件ならば、あっさり辞退します。 富士通、ソニー、リコーの時に、面接なしや即日勤務が有りました。 男尊女卑がなかったから、続いたんだと思います。女が強くて許される社風でした。 女のボスの即日半民営案件は、二度と経験しなくていいやと思いました。プリンターやコピー機が鈍い、事務用品の予算が低い、ネットが使えない、メールが使えない可能性も高いので、国の助成金がたんまり出てる分野以外の半民営では、絶対働きません。苦労するのは私だもの。 あくまで参考です。 先日、運転免許試験場に行ったんですが、あまりのトイレの臭さ&古さ、煙草の煙が異様に野放し、制服の型の古さに、「絶対ここでは働きたくない!!」と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご意見ありがとうございます。 参考になりました。 業界によって特有な部分があるのですね(良くも悪くも)。 幸いというべきなのか分りませんが、 今回派遣で就業する先はsinjouさんのおっしゃる業界とは違います。 とりあえずは、働き始めようかと思っています。

  • 回答No.4
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)

本来派遣の事前面接(個人の特定)は違法だったと記憶しています。 必要なスキルを持つ人間を派遣会社が選んで派遣するのがもともとのシステムだったと思います。 しかし、企業側にとっては、どんな人物か見極めたい、などの要望があり、そのため「顔合わせ」「職場見学」などの名目で面談している状況なのだと思います。 なので、顔合わせで即採用が決まっても、むしろそちらのほうが法令遵守なのかと思ったりします。 正社員で即時採用はちょっと怖いですけどね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます♪ 「顔合わせ」での即時採用を前向きに捉えて 「良い人材だと思ってもらえた」←自画自賛過ぎですが。。。 と考えて、働き始めてみようと思います。

  • 回答No.2

こんにちは。 人事など採用で実務を担当してきた者です。 まず大前提として、しっかり話合いや経験や能力を確認して、双方が納得いくまで面談等を行うのが基本かと思いますが。 即時採用など、本人が納得行かないことや極めて後でトラブルになる要因があるかと思います。いわば、応募者を即時採用するという場合がないとは言えません。しかし、同業社からのスカウトや極めて職務内容が同じなどとしっかり担当者が把握していれば別ですが… ご質問の件について拝見する限り、利益中心で「頭数」という機械的な扱いをされておられる可能性は高いと思います。 普通という基準は様々かと思いますが、よほど急に年末の繁忙期でネコの手も借りたい的要因で、とにかくクライアントが急募をいう面もあるので一概に断定はできませんが、あまりお勧めできませんし、tenten0712さんの要望や希望なども話がないのに派遣先で勤務されることはあらゆる面でトラブルを招く可能性も大きいかとおもいます。 じっくり考え、しっかり決断ということを前提に自分のペースで応募や対応を求める方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 私のほうも、早く職を手に入れたいと焦っておりましたので見極め部分が甘かったかもしれないと反省してます。 とはいっても、まだ働き始めてないのでなんともいえないのですが。 後悔する事がない事を祈るばかりです。

  • 回答No.1

問題あるかどうかはその派遣先によりますね。 と言うより派遣元の人に派遣先の情報を詳しく確認してみては? 案外派遣先の社員に問題有りという事もあるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、まずは派遣元の方にもう一度条件等を確認してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用決定後の断り方~長文~

    今日、派遣先と顔合わせをしてきました。結果は明日になるということだったので、それまでに、断るかどうかを決めようと思っていました。ところが、今日の夕方に電話がかかってきて採用されたとのことでした。どうしようか迷っていたところだったのですが、分かりました、と答えたのですが、やはり今になって断ろうと思っています。そういう場合、何といって断ったらよいのでしょうか。現状は下記のようになっています。 ・顔合わせ15:30~16:00 ・採用決定の電話連絡18:00 ・就業開始8/1~ ・書類による契約はまだしていない ・今回の派遣会社は初めて ・仕事内容はインターネット接続等のカスタマーセンター ・派遣会社から何人か候補をだした内、顔合わせは私だけだった 今回、派遣に登録に行って、数日後に顔合わせの連絡をもらいました。連絡をもらった日から10日後が顔合わせ、その時点で半月後が就業予定。という状況だったので、半月の間、就職活動を続けていました。そのことは派遣会社には伝えていません。 連絡をもらった時点で、分かりましたと言ってしまった手前、断ると罰則があるのではと怖いです。断ろうと思った理由は、スキル的には自信もあるんですが、他に正社員で面接を受けて良い返事がもらえそうであるからです。未だ決定ではないのですが…。第一志望はその企業であり、正社員であることです。では、何故派遣に登録したのかというと、約5ヶ月無職の状態が続いていて、なりふりかまっていられなかったからです。勿論、派遣先にはそのようなことは伝えていません。 支離滅裂でムダに長い文章になってしまいましたが、何を聞きたいかというと、最初に書いてある、『採用決定後、分かりましたと答えた後断る方法』です。 よろしくお願いします。

  • 派遣の採用決定日

    今、派遣で就業中なのですが他の派遣会社で新しく仕事をはじめようと思っています。 10月から始まる仕事を探していて、それにぴったりの仕事が派遣会社ホームページに掲載されていたので応募しました。会社からの返答として登録してから派遣先との交渉になるとの事だったので登録をすませ採用結果を待つことにしました。 2週間経ってもなんの音沙汰も無いので連絡したところ、「10月開始の仕事なのでもう少し待って欲しい」といわれました。「だいたい採用決定はいつ頃になるか」と質問したところ会社側からの回答は得られていません。 こういう場合いったいいつぐらいに採用が決まるのでしょうか?

  • 採用決定後の辞退について

    今回仕事を退職して派遣にて初めて仕事を探して採用が決まりました。有給消化もあり、月曜日から就業という形になっているのですが、何個かの派遣会社に登録していた関係で明日顔合わせというものがあります。私としてはそちらのお仕事にも興味があり、採用が決まればそちらで働きたいと思うのですが、すでに一つ目の会社の採用決定の時点でこちらも「お願いします」と言ってしまったので、断ることは不可能でしょうか?不可能ならば明日の顔合わせは事前に辞退してしまうほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 採用決定連絡後、待機となり取り消しになりそうです

    初めて派遣会社に登録し、ある企業で「顔合わせ」も雰囲気よく進み、翌日(1月下旬)には派遣会社から「企業さんから採用決定の連絡を頂きましたが、いつから就業できますか」と聞かれたため、「2月から就業できます」と答えました。 しかしその後2,3日経っても何も連絡がなかったので派遣会社に問い合わせると、「派遣受け入れが初めての所で、パソコンなどの用意がまだできていないので、開始を延ばしてほしいそうです」と言われました。そういうこともあるかと思い了承し、採用は決定なのか再度尋ねると「決定です」と言われました。そこで次週のはじめごろに進捗を確認させてくださいと頼み、その時働いていた会社は1月末で退職することに決定しました。 ところが月曜・火曜と連絡がなかったので水曜に派遣会社に問い合わせをしました。すると、「実は先方から部長決裁まで通って決定と連絡したが、取締役の決裁も必要で今週中は結論がでない、採用も何ともいえないと言われたので、急遽他の仕事を紹介させて頂きます」と言われました。 質問ですが、1度「採用決定」としたが何かの理由でそれを取り消したい場合、派遣会社・又は企業の立場を悪くしないために労働者から断るよう就業を待たせる、といったことは派遣会社ではよくあることなのか、ご存知の方がいたら教えて頂けると有り難いです。 また、対応策はあるでしょうか。 仕事内容はほぼ希望通りであまり募集がないものです。待機のため現在無職になってしまっているのもストレスです(前職の退職は2月末でも良かったため)。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせでスキルが足りないと感じた時

    初めて派遣に登録し、仕事の紹介を受けて顔合わせをしました。 研究職で応募したのですが、私は大学を卒業後、大学の専門分野とは異なる業界で働いていたので研究職で就業するのは初めてです。 学生時代の実験の経験は多少ありますが、ブランク(約10年)があり不安であることは派遣会社にも派遣先にも伝えてあります。 でも両者から昔やっているなら大丈夫でしょうと言われてしまい、それがプレッシャーとなりますます自信がなくなってしまいました。 派遣会社の営業の話では、顔合わせの雰囲気では決定しそうだということで、明日には採用の連絡が来そうです。 専門職に挑戦したい希望と、即戦力を求められる派遣なのに、もし業務がこなせなかったらと辞退を考えています。 顔合わせで自分のスキルが足りないと感じた時はやはり辞退したほうがいいでしょうか? また、顔合わせが済んでいても辞退することは可能でしょうか?

  • 派遣採用決定!でも今日もう1件別の顔合わせが

    今日の昼頃に、派遣会社Aに紹介された企業で、採用が決定しました。まだ契約書は交わしていませんが、来週月曜からの勤務ということになりました。 しかし今日の夕方、派遣会社Bに紹介された別の企業に顔合わせで行く約束があります。 第一志望はAの案件です。 Bの顔合わせをドタキャンするべきか、それともBの顔を立てて、顔合わせだけは行くか(後で適当な理由をつけて辞退する)。 どちらの方が失礼がないでしょうか。 Bの顔合わせまで2時間半。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 今日派遣採用決定!でも明日他社で顔合わせが・・

    非常に困っています。この前にも似た質問内容があったと思いますが事態が少し違うのでどなたかアドバイスください! 今日、A会社から紹介された企業の顔合わせに行ってきました。先ほど連絡があって採用が決まりました。でも、明日B会社から紹介を受けている企業と顔合わせです。私的には明日のB会社から紹介を受けている企業の仕事内容に興味があります。 ここからが問題なのです。 今日行ってきた企業から採用決定し、A会社にお願いしますと返事をした場合、明日のB会社の合否の結果が出次第、A会社に断りの電話入れても大丈夫だと思いますか?もちろん、B会社のほうが決まったらの場合、A会社の担当者に色々言われるのは承知の上なんですが・・・私も正直にA会社に「他でも話が進んでいる」と言えばよかったんですが、友人の話によると「それ自分もやって正直に話したら派遣担当に物凄い怒られた」というのを聞いて正直にいえませんでした。 明日のB会社の顔合わせは行きます。私も私でハッキリしませんが納得した所で働きたいというのを考えると明日のB会社のほうも気になります。このような場合、みなさんのご意見聞かせてください!

  • 顔合わせで・

    現在、離婚直前の者です。派遣会社に登録し来週顔合わせとなりました。 顔合わせの際に「ご結婚は?」とか「ご主人は?」と万が一聞かれた場合に「家庭の都合でお応えできません・・・」では返答はおかしいような気もします。(年齢的に聞かれてもおかしくないので・・・) この質問が違法になるかどうか判りませんが、私のような立場の場合「離婚」と正直に言ってしまっては不利になるような気もします。かといって答えないのも変だし・・・?どのように答えるのが一番いいのでしょうか?また、やはり家庭のごたごたを抱えている人は企業としては扱いたくない人材として考えられてしまうのでしょうか? 尚、派遣会社には家庭の事情も話してありますし、また、就業後もご迷惑かける事は無いです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 面接(顔合わせ)

    派遣先での面接(顔合わせ)って普通はあるんですか? 私の派遣会社ではなかったのですが、 前に登録していたところではありました。 どっちが普通なんでしょうか?

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?