• ベストアンサー

派遣の採用決定日

今、派遣で就業中なのですが他の派遣会社で新しく仕事をはじめようと思っています。 10月から始まる仕事を探していて、それにぴったりの仕事が派遣会社ホームページに掲載されていたので応募しました。会社からの返答として登録してから派遣先との交渉になるとの事だったので登録をすませ採用結果を待つことにしました。 2週間経ってもなんの音沙汰も無いので連絡したところ、「10月開始の仕事なのでもう少し待って欲しい」といわれました。「だいたい採用決定はいつ頃になるか」と質問したところ会社側からの回答は得られていません。 こういう場合いったいいつぐらいに採用が決まるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  まず、10月1日(土)に派遣開始と仮定します。この場合、派遣元担当者は9月10日くらいまでは、希望者の受付を継続すると思います。  それまでに順次、あるいは9月中頃にまとめて「派遣先との顔合わせ」を計画していると思います。「顔合わせ」というのは、派遣先責任者と派遣希望者との実質上の面接です。  派遣先とも相談して、派遣元が採用者を決めるのが9月20日頃、採用者が条件などが会わず辞退等をすると、更に2,3日余分にかかり、その後、次点だった方に電話があるというパターンもあります。  というわけで、9月初旬に「顔合わせ」の連絡、採用の可否は9月後半にわかる。と言ったところでしょう。関係者が良心的な方ならば、これより10日くらい、全体的に日程が早まる可能性も期待できます。  御参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> こういう場合いったいいつぐらいに採用が決まるのでしょうか? 会社や業務で違いますから、一概には言えないと思います。 今の時点で応募が少なければ、とりあえず採用の決定を出すかもしれませんし、逆に応募多数なら1ヶ月~2週間前まで決定しない事も考えられます。 特に急ぎでなければ、ギリギリの9月末に連絡があるというスケジュールで別の会社を探すとかの方が良いと思います。 > 「だいたい採用決定はいつ頃になるか」と質問したところ会社側からの回答は得られていません。 「○月○日が別の○○関係の会社への回答期限になっているので、今回の業務での採用決定までの日程、スケジュールを、○月○日までに○○宛てに知らせて欲しい。」 などと、質問者さんの方から期限を切っちゃっても良いのでは?