• ベストアンサー

採用決定連絡後、待機となり取り消しになりそうです

初めて派遣会社に登録し、ある企業で「顔合わせ」も雰囲気よく進み、翌日(1月下旬)には派遣会社から「企業さんから採用決定の連絡を頂きましたが、いつから就業できますか」と聞かれたため、「2月から就業できます」と答えました。 しかしその後2,3日経っても何も連絡がなかったので派遣会社に問い合わせると、「派遣受け入れが初めての所で、パソコンなどの用意がまだできていないので、開始を延ばしてほしいそうです」と言われました。そういうこともあるかと思い了承し、採用は決定なのか再度尋ねると「決定です」と言われました。そこで次週のはじめごろに進捗を確認させてくださいと頼み、その時働いていた会社は1月末で退職することに決定しました。 ところが月曜・火曜と連絡がなかったので水曜に派遣会社に問い合わせをしました。すると、「実は先方から部長決裁まで通って決定と連絡したが、取締役の決裁も必要で今週中は結論がでない、採用も何ともいえないと言われたので、急遽他の仕事を紹介させて頂きます」と言われました。 質問ですが、1度「採用決定」としたが何かの理由でそれを取り消したい場合、派遣会社・又は企業の立場を悪くしないために労働者から断るよう就業を待たせる、といったことは派遣会社ではよくあることなのか、ご存知の方がいたら教えて頂けると有り難いです。 また、対応策はあるでしょうか。 仕事内容はほぼ希望通りであまり募集がないものです。待機のため現在無職になってしまっているのもストレスです(前職の退職は2月末でも良かったため)。 よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

正社員>派遣>契約と一通りの働き方をした者です。 今は、社内の稟議決裁書作成をしていますが、No3の方が 的を得ているきがします。 と言うのも、今の会社では、20万=2人、100万=4人、1000万=9人、 1億=12人、それ以上は、14人の決裁者の稟議が必要です。 ・・で、過去に実績の無い形態の場合はワンランク上の稟議数になります。 今回はこれが災いして、「通常は部長までが、取締役まで」となった・・ ・・で、面接した企業担当も大事になってしまい、右往左往している・ と言うのがオチかと・・。 貴方の採用が、派遣先にとっての試金石の状態では、仕事以外の面で 神経を使う羽目になりそうです。 仕事も一般的なもの・・ならまだ 何とかなりますが、専門的なことの場合、派遣の立場で割に合わない 重責仕事が降りかかる可能性も有り。 (質問者様の「どうしてもしたい事」の言でこの点を心配しています。  もちろん、スキルUPでやるのも良いですが,失敗したときの責任問題   に発展するケースもあるので気をつけないといけません。)  あと、「今の仕事を断って生活が・・」については、 今後は雇用(就業)契約書にサインをするまでは、全面信用しない、 それが終わってから他を断る位の周到さが必要です。 (参考URLにも「書面で確認しましたか」の項目があり) 派遣や契約社員などの「有期契約労働」は一般的に業務はお手軽 な場合が多いですが、自身の身分に関しては単に保険や休日などの 待遇面のみならず身分保障も例外なく、正社員より厳しいです。 「書面により自分の身は自分で守る」と言うことが肝心です。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html
marugamo
質問者

お礼

本当にそうです・・・。「決定しました」と言われて舞い上がってしまったと思います。でもいきなりいい勉強になりました。 とりあえず別の仕事が見つかったので、そちらに就業することに決めました。当初の希望とは違いますが、今までの経験の延長のような感じなので、無理なくできそうです。 書面は大事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

大きい派遣先になると競合して落としたり2、3人をふるいにしたりする事もあります。小さいところなら大事にしてくれる可能性はありますね ぱっと見てhttp://townwork.net/h/r/Fh30010s.jsp?lac=01&tc=03&sac=52114&rid=05823210&rfn=1&axc=06 小さいところそんなに広告したくても無理ですからね~ このような小さいところもありです。参考例としてあげただけ 面接して契約書をもらってね。ルーズな面もありますから・・・

marugamo
質問者

お礼

ほんとですね。面接のことといい、契約のことといい、こちらがしっかりしないとどんどん相手ペースです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

昨年、新規でいくつか登録に行った際、二社でこんな被害に遭いました。どうも、まともな大手派遣元と比較した場合に、 「人材派遣業」「派遣で生計を立てる人間」 の仕組を分かってないまま、経営なさってるみたいです。 ちなみにどちらも「東京三菱」「三菱」さんでした・・・ 以前、「三菱」系で新卒時代を過ごした派遣さんから、社風が良くないとは伺ってたんですが、「なるほどなあ・・・」という感じです。 かと思えば私の親戚には、「三菱系」の社長にまあ順調に出世して退職したおじ様もいるんですけど・・・このおじさんは特に悪人って性格でもないのです。 基本的に、派遣元が連絡を怠ってくる時は、こっちも次の仕事を探したほうが良いと思います。 現在、派遣を使い慣れてるボスの下で働いてますが、 面接した日の夕方、 「決裁&マシン準備で1週間待たせるけど、内定しましたよ。」 と、派遣元を通して連絡を下さったので、出社するまで油断禁物体制で臨みましたけど、働き易いです。 採用時から引っかかる行動を取るボスの下で働くと、契約終了時までトラブルが耐えません。 なので、この派遣元&派遣先は相手にしない事ですね。 ちなみに、「UFJ」は良いですよ。でも、人事権を持ってるトップが「三菱本体」だとダメみたいですね・・・ なんで大量の無駄登録&無駄面接を行うのかなあ・・・という感じです。単に派遣さんと話してみたいだけなのかなあ・・・と謎が残る顛末でした。登録に読んで、大手派遣元の悪口が聞かせたいだけなのかなあ・・・どっちにしても最後、連絡をくれないんですよね・・・汗 大手派遣元の場合、就業開始するまで、きっちり責任持ってくれる姿勢なのに・・・ 昔、登録会の目的が怪しい派遣元に出会った際、気が向いたので、広告元にクレームを出して、きっちり対応してもらいました。 登録会で声を荒げて怒るベテラン派遣さん(40歳前後のスキルが高い方)もいたせいか、この派遣元は一切、そこの広告に登場しなくなった気がします・・・ 今回は面倒だったので、大手派遣元のベテランコーディにこの事件を聞いてもらいました。大手派遣元の場合、基本的に大口案件を扱ってるせいか、こういうトラブルは関わった事がないようでした。 今、信頼出来る派遣サイトが関東・関西版両方存在するので、口コミでボイコットが可能だと思います。 労働者側が積極的に、人選マナーが怪しい会社を相手にしない事ですね・・・ 今は社会自体が世代交代したせいか、大手&中小派遣元コーディも共に、問題が有り過ぎる案件に対しては、スタッフを出さない姿勢の方が当たり前に存在するようになったなあ・・・と思います。 でも、60歳前後の個人経営派遣元は、大手の怪しい小口案件を扱ってるんだなあ・・・事実上は業務委託だよね・・・と思いました。 参考まで。

marugamo
質問者

お礼

いろいろなんですね。貴重な体験談をありがとうございます。

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.3

昨年、同じ様な経験をしました。 私は、こんな風にこじれてしまった企業で業務に就くのも、心理的に抵抗をもったので、その企業への就業は諦めて、次の企業を紹介して貰いました。 ご質問の内容についてですが、「労働者から断わるよう就業を待たせる」事は無いだろうと思います。 恐らく、派遣会社は、事実関係を確認している内に質問者様への連絡が遅れてしまったのだと思います。 企業側も、派遣社員を初めて受けいれるという事で、話が具体的になる内に、上層部が口を出してきたのかもしれません。 対応策についてですが、あまり募集が無い業務内容という事でしたら、待ってみても良いのではないでしょうか。 可能性が全く無い訳では無いですからね。 その間に他の派遣会社に登録する事も可能ですし、他の方法で就職活動するのももちろんOKです。 ご相談の派遣先との契約が全くの白紙になったとしても、派遣会社には責任はありませんので、お忘れなく。

marugamo
質問者

お礼

同じようなご経験がある方がいらっしゃるのですね。貴重なご意見をありがとうございます。 実は、既に他社との話も進んでいて、1件は進行が早いのでちょっと焦ってしまって・・・。そこも決して悪い案件ではないのですが、自分の希望と1点大きく外れているところがあるので、最初の企業の返答を待ちたいのです。だめならだめではっきりして頂いた方が諦めがつきます。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.2

まぁ、やめといた方がいいよ。 先方は雇いたくない気マンマン。 派遣会社が都合のいい理由をつけたか、先方が言ったかは分からないけど、決済が云々、パソコンがどうの、なんてことはありえん。 すぐ人材がほしいから派遣会社を利用するんであって、そうでないなら、自分たちでゆっくり探すっちゅうねん。派遣会社に中抜きされ、コスト高くなる訳なんだし。 今や派遣会社に信用もクソもないよ。 グッドウィルといいフルキャストおいい、どれだけ違反行為やってんだか。もう信用失墜しててこれ以上下がらないから、まぁやりやすいっちゃあやりやすいけど。 みんな自分じゃ何もできなく、やむを得ず派遣会社を利用してるだけ。

marugamo
質問者

お礼

やめた方がいいかもしれませんね。ご回答をありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ありえません。信用を落とすようなことになることは決していたしません。

marugamo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。そうですね。落ち着いて考えてみれば、本当に取り消したいのであれば事情があって取り消しになったと言えば済むことだと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 採用決定後の辞退について

    今回仕事を退職して派遣にて初めて仕事を探して採用が決まりました。有給消化もあり、月曜日から就業という形になっているのですが、何個かの派遣会社に登録していた関係で明日顔合わせというものがあります。私としてはそちらのお仕事にも興味があり、採用が決まればそちらで働きたいと思うのですが、すでに一つ目の会社の採用決定の時点でこちらも「お願いします」と言ってしまったので、断ることは不可能でしょうか?不可能ならば明日の顔合わせは事前に辞退してしまうほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 採用決定後の断り方~長文~

    今日、派遣先と顔合わせをしてきました。結果は明日になるということだったので、それまでに、断るかどうかを決めようと思っていました。ところが、今日の夕方に電話がかかってきて採用されたとのことでした。どうしようか迷っていたところだったのですが、分かりました、と答えたのですが、やはり今になって断ろうと思っています。そういう場合、何といって断ったらよいのでしょうか。現状は下記のようになっています。 ・顔合わせ15:30~16:00 ・採用決定の電話連絡18:00 ・就業開始8/1~ ・書類による契約はまだしていない ・今回の派遣会社は初めて ・仕事内容はインターネット接続等のカスタマーセンター ・派遣会社から何人か候補をだした内、顔合わせは私だけだった 今回、派遣に登録に行って、数日後に顔合わせの連絡をもらいました。連絡をもらった日から10日後が顔合わせ、その時点で半月後が就業予定。という状況だったので、半月の間、就職活動を続けていました。そのことは派遣会社には伝えていません。 連絡をもらった時点で、分かりましたと言ってしまった手前、断ると罰則があるのではと怖いです。断ろうと思った理由は、スキル的には自信もあるんですが、他に正社員で面接を受けて良い返事がもらえそうであるからです。未だ決定ではないのですが…。第一志望はその企業であり、正社員であることです。では、何故派遣に登録したのかというと、約5ヶ月無職の状態が続いていて、なりふりかまっていられなかったからです。勿論、派遣先にはそのようなことは伝えていません。 支離滅裂でムダに長い文章になってしまいましたが、何を聞きたいかというと、最初に書いてある、『採用決定後、分かりましたと答えた後断る方法』です。 よろしくお願いします。

  • 採用決定後、断ることは出来ますか・・・??また、どのように断れば無難ですか・・・。。

    よろしくお願いします。先日、顔合わせに行きました。先程、派遣会社より連絡があり、採用決定との事でした。しかし、1つ連絡待ちの会社があって、どちらかと言うと、そちらが第一希望の会社なので、そちらから採用の連絡が来たら、そちらに行きたいと思っています。 すなわち、第一希望の会社より先に、第二希望の会社から内定が来たのです。 実は、顔合わせに行く前に、「現在、就職活動はされていますか?」と聞かれ、「していません。」と嘘を派遣会社の担当に言ってしまったので、今更、断る理由が見付かりません。もし、この事を話せば、自分の信用に関わるので、今後、仕事を紹介してもらえないかもしれないですよね・・・。 第一希望の内定が出るのは、20日前後の予定です。こちらがダメでしたら、今日、内定を頂いた第2希望の会社に行こうと決めていますが・・・。 このような経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • 派遣の採用決定日

    今、派遣で就業中なのですが他の派遣会社で新しく仕事をはじめようと思っています。 10月から始まる仕事を探していて、それにぴったりの仕事が派遣会社ホームページに掲載されていたので応募しました。会社からの返答として登録してから派遣先との交渉になるとの事だったので登録をすませ採用結果を待つことにしました。 2週間経ってもなんの音沙汰も無いので連絡したところ、「10月開始の仕事なのでもう少し待って欲しい」といわれました。「だいたい採用決定はいつ頃になるか」と質問したところ会社側からの回答は得られていません。 こういう場合いったいいつぐらいに採用が決まるのでしょうか?

  • 採用取り消しによる休業補償について

    先日派遣会社から紹介を受けた企業と顔合わせを行い、その後、採用となった連絡を派遣会社から電話で受けました。その場で仕事を受ける旨を告げたのですが後日、派遣会社からの連絡で「先方の都合で採用が取り消しになった」と告げられました。 一旦採用の連絡をもらったため、他社で進めていた案件もすべてキャンセルしてしまい、すぐには働けない状況です。 このような場合は休業補償をしてもらうことは可能でしょうか。その場合、支払いについて派遣会社が条件を付けることはあるのでしょうか。

  • 派遣の採用取り消しについて

    派遣先担当者との顔合わせと称した面接を済ませ、派遣会社の営業からは採用と連絡がありました。ただその後しばらくしてから、応募した際の時間帯ではなく他の時間帯の勤務は可能か?と営業から聞かれました。こちらは応募時の時間で採用してもらえたのだから出来ればそのままで就業したいと伝えました。それからまた営業から連絡があり、応募時の時間帯の採用枠がなくなったから、他の時間帯で無理なら採用自体が取り消しになると一方的に言われました。一度採用連絡があり、他に応募していた仕事も断ったので取り消しは困ると他時間帯で就業しますと伝えました。それから営業から、派遣先の方も来て欲しいと言っているし、応募時の時間帯よりも忙しくてやりがいがあるからなどと持ち上げるようなことを言われ、収まりました。誓約書等の入社前手続きに必要な書類一式も受け取り、就業日当日の待ち合わせ時間等も決まりました。ところが就業2日前に営業から連絡があり、採用取り消しを伝えられました。変更後の時間でもダメなんですか?と聞いても、募集自体が消滅してしまってという様なことを言われ、とてもショックで頭が回らず。営業からとってつけたように他のお仕事を探したが、持っている募集案件が少なく条件に合うものが今はないと言われ、さらに落ち込みました。長く派遣をやってますが、採用取り消しなんて初めてされたのでショックでたまりません。応募から考えると1カ月近く無駄になってしまったのも経済的に大打撃です。せめて採用連絡から取り消しされるまでの待機時間分の補償を請求出来たりしないでしょうか?

  • 即時採用(顔合わせ時の採用決定)の危険性について

    こんにちは。 過去の質問を拝見していましたところ、自分と似た状況の質問と回答を見つけ、他の方の意見も聞きたく質問させていただきます。 この度、派遣会社に初めて登録しました。 そのときの流れが 派遣会社への登録(木曜日) 仕事紹介の電話(金曜日) 派遣先との顔合わせ(月曜日)という感じでした。 そして、この顔合わせ時には、その後の合否判定待ちと言うよりは その場で既に採用決定みたいな話となり、 「うちでは(派遣先)いつでも、何なら明日からでもよいですので、後は日程調節をお願いします」 という形で終わりました。 つまり、私さえ都合がつくなら、翌日からの勤務でも大丈夫です。 ということです。 私のほうがあいにく都合がつかず、 1週間の猶予を頂いてからの就業開始となったのですが、 「即時採用は何かある事が多い事」というご意見を見つけ 今更ながら不安となりました。 今更ながら(就業する予定で話は進んでいますので)とは思いますが、 やはり即時採用決定の場合には、 何か問題がある事が多いものでしょうか。 もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 何でもかまいませんので(良い事でも、悪い事でも) 教えていただければ幸いです。

  • 採用決定後の取消について

    先日某企業から採用決定との通知があり早速企業に出向きました。その後健康診断を受けてきてほしいとの事で受け行きました。 受け行った医療期間は、いつもお世話なっている医療機関です。わたくし二年前からその医療機関で処方されたパキシルという抑うつ剤を服用してます。 現会社で薬飲んでる事により業務に支障きたした事はないです。 面接の時、どこか悪い所や薬の処方受けてないですか?の問いに受けてないですと答えました。健康診断受診後その医療機関の先生に服薬歴は書かない訳には如何から、その企業に診断書出す前にすぐ電話してその旨(面接との食い違い)伝えておいたほうが印象がええとアドバイスされ連絡し正直に伝えました。面接したものが不在なので連絡は後日させていただきますとの事でした。この場合採用取消になるのでしょうか? 採用決定との通知は受けていますが雇用契約書はまだ提出していません。 宜しくお願いします

  • 派遣会社 連絡来ません

    派遣についてよくわからないため、こちらで質問いたします。 派遣会社のいわゆる面談(顔合わせ?)の後、採用決定の電話をもらいましたが、以降10日近く、全く連絡が来ない状況で困っています。 就業開始日については、今月中というだけで日程は決まっていません。 今回の仕事を一番に優先したいので、求職活動をストップさせひたすら連絡待ちしています。 連絡来る来ないで、やきもきする状態が今月続くのかとげっそりしてしまいます。 こういう場合、どの程度まで待ったら派遣会社に電話していいのでしょうか?

  • 採用決定後の連絡が来ない

    採用決定という文書がきました。 詳しい話は後日連絡すると書いてあったのですが 4月からの勤務にもかかわらず、未だに連絡はきません。 来るものだと思って待っていたのですが、 こんなに連絡が遅いものなのでしょうか? 前日に連絡などということは普通なんですか?

専門家に質問してみよう