• ベストアンサー

採用決定後、断ることは出来ますか・・・??また、どのように断れば無難ですか・・・。。

よろしくお願いします。先日、顔合わせに行きました。先程、派遣会社より連絡があり、採用決定との事でした。しかし、1つ連絡待ちの会社があって、どちらかと言うと、そちらが第一希望の会社なので、そちらから採用の連絡が来たら、そちらに行きたいと思っています。 すなわち、第一希望の会社より先に、第二希望の会社から内定が来たのです。 実は、顔合わせに行く前に、「現在、就職活動はされていますか?」と聞かれ、「していません。」と嘘を派遣会社の担当に言ってしまったので、今更、断る理由が見付かりません。もし、この事を話せば、自分の信用に関わるので、今後、仕事を紹介してもらえないかもしれないですよね・・・。 第一希望の内定が出るのは、20日前後の予定です。こちらがダメでしたら、今日、内定を頂いた第2希望の会社に行こうと決めていますが・・・。 このような経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  派遣の場合、先方が断るのと同様に貴方自身にも、同じく断る権利があります。そのための「顔あわせ」です。あと一週間で結果がわかるなら、貴方にも、「あと一週間考えさせてください」という権利も、「やはり辞退させていただきます」と言う権利もあります(理由を通知する義務はありません)。  もちろん、派遣会社側は「一週間も待てない。即答しないなら、他の応募者を探す」と言う権利はあります。  第一志望と第二希望の貴方にとっての魅力の差と、第一希望に採用される手ごたえだけを考えて判断すべき問題です。両方を狙うなら「一週間の回答引き伸ばし作戦」が必要ですが、それが成功するか否かは、貴方の「話術」次第です。  ご参考まで。 P.S. いずれにしても、後悔しない選択をしてね! 

hermes709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後悔をしない選択を・・・。そうですね、しっかりと考えたいと思います。「一週間引き伸ばし作戦」を実行してみようとは思うのですが・・・。今、どのように交渉しようか考え中です・・・。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 難しいですね。でも私なら、受かった企業も「良い」と思うなら そちらに行っちゃいます。 返事をいつまでも待たせると、別のかたで決まってしまうことだって ないとも言えませんし(急ぎの場合は特に) 迷う理由でもあればいいのですが、20日までキープは厳しいでしょうね。 私は掛け持ちの時は「気が進まない」などは言いますけど、結論は 当日中に出させられることが多く、受かれば運命と考え、 行くようにします。 余程いやなら、断りますけど。

hermes709
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、第2希望の企業も良い印象の会社だったのです。しかし、第1希望の会社の採否を待たずに、受けるのも後々、後悔しそうで・・・。第1希望の会社がダメでしたら、第2希望の会社で頑張ろうと思っています。。難しいですね。(苦笑)

  • soraya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私もつい先日までそういう状況でした。 第一希望の顔合わせよりも先に、ほかの派遣会社から紹介された仕事先に顔合わせに行きました。 そこは珍しくも競合がなく、顔合わせさえすればほぼ確実に採用決定とのこと。 しかし顔合わせ後もやはり、第一希望をチャレンジしたいという気持ちがあり、お断りしました。 断った時は正直に営業の方に「実はほかの派遣会社から紹介された会社の顔合わせが進んでいる」ということと「そちらが第一希望である」といことを言いました。 言い訳を色々言うよりも、正直に言ってしまったほうが良いかもしれません。 私は4社ほど顔合わせで落とされていたので、かなりドキドキでしたが、無事第一希望に決定しました。 乱暴な話、派遣ですから、次がある!という気持ちで開き直っていった方が良いかもしれません。

hermes709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。sorayaさんも、私と同じような状況だったのですね!やはり、営業担当に正直に言ってしまった方が良いかもしれませんね。第一希望に決定するかどうか分からない状態ですが、「1週間引き伸ばし作戦」も念頭に入れ(笑)、正直に話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 採用決定後の断り方~長文~

    今日、派遣先と顔合わせをしてきました。結果は明日になるということだったので、それまでに、断るかどうかを決めようと思っていました。ところが、今日の夕方に電話がかかってきて採用されたとのことでした。どうしようか迷っていたところだったのですが、分かりました、と答えたのですが、やはり今になって断ろうと思っています。そういう場合、何といって断ったらよいのでしょうか。現状は下記のようになっています。 ・顔合わせ15:30~16:00 ・採用決定の電話連絡18:00 ・就業開始8/1~ ・書類による契約はまだしていない ・今回の派遣会社は初めて ・仕事内容はインターネット接続等のカスタマーセンター ・派遣会社から何人か候補をだした内、顔合わせは私だけだった 今回、派遣に登録に行って、数日後に顔合わせの連絡をもらいました。連絡をもらった日から10日後が顔合わせ、その時点で半月後が就業予定。という状況だったので、半月の間、就職活動を続けていました。そのことは派遣会社には伝えていません。 連絡をもらった時点で、分かりましたと言ってしまった手前、断ると罰則があるのではと怖いです。断ろうと思った理由は、スキル的には自信もあるんですが、他に正社員で面接を受けて良い返事がもらえそうであるからです。未だ決定ではないのですが…。第一志望はその企業であり、正社員であることです。では、何故派遣に登録したのかというと、約5ヶ月無職の状態が続いていて、なりふりかまっていられなかったからです。勿論、派遣先にはそのようなことは伝えていません。 支離滅裂でムダに長い文章になってしまいましたが、何を聞きたいかというと、最初に書いてある、『採用決定後、分かりましたと答えた後断る方法』です。 よろしくお願いします。

  • 採用決定後の辞退について

    今回仕事を退職して派遣にて初めて仕事を探して採用が決まりました。有給消化もあり、月曜日から就業という形になっているのですが、何個かの派遣会社に登録していた関係で明日顔合わせというものがあります。私としてはそちらのお仕事にも興味があり、採用が決まればそちらで働きたいと思うのですが、すでに一つ目の会社の採用決定の時点でこちらも「お願いします」と言ってしまったので、断ることは不可能でしょうか?不可能ならば明日の顔合わせは事前に辞退してしまうほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 採用決定連絡後、待機となり取り消しになりそうです

    初めて派遣会社に登録し、ある企業で「顔合わせ」も雰囲気よく進み、翌日(1月下旬)には派遣会社から「企業さんから採用決定の連絡を頂きましたが、いつから就業できますか」と聞かれたため、「2月から就業できます」と答えました。 しかしその後2,3日経っても何も連絡がなかったので派遣会社に問い合わせると、「派遣受け入れが初めての所で、パソコンなどの用意がまだできていないので、開始を延ばしてほしいそうです」と言われました。そういうこともあるかと思い了承し、採用は決定なのか再度尋ねると「決定です」と言われました。そこで次週のはじめごろに進捗を確認させてくださいと頼み、その時働いていた会社は1月末で退職することに決定しました。 ところが月曜・火曜と連絡がなかったので水曜に派遣会社に問い合わせをしました。すると、「実は先方から部長決裁まで通って決定と連絡したが、取締役の決裁も必要で今週中は結論がでない、採用も何ともいえないと言われたので、急遽他の仕事を紹介させて頂きます」と言われました。 質問ですが、1度「採用決定」としたが何かの理由でそれを取り消したい場合、派遣会社・又は企業の立場を悪くしないために労働者から断るよう就業を待たせる、といったことは派遣会社ではよくあることなのか、ご存知の方がいたら教えて頂けると有り難いです。 また、対応策はあるでしょうか。 仕事内容はほぼ希望通りであまり募集がないものです。待機のため現在無職になってしまっているのもストレスです(前職の退職は2月末でも良かったため)。 よろしくお願いします。

  • 即時採用(顔合わせ時の採用決定)の危険性について

    こんにちは。 過去の質問を拝見していましたところ、自分と似た状況の質問と回答を見つけ、他の方の意見も聞きたく質問させていただきます。 この度、派遣会社に初めて登録しました。 そのときの流れが 派遣会社への登録(木曜日) 仕事紹介の電話(金曜日) 派遣先との顔合わせ(月曜日)という感じでした。 そして、この顔合わせ時には、その後の合否判定待ちと言うよりは その場で既に採用決定みたいな話となり、 「うちでは(派遣先)いつでも、何なら明日からでもよいですので、後は日程調節をお願いします」 という形で終わりました。 つまり、私さえ都合がつくなら、翌日からの勤務でも大丈夫です。 ということです。 私のほうがあいにく都合がつかず、 1週間の猶予を頂いてからの就業開始となったのですが、 「即時採用は何かある事が多い事」というご意見を見つけ 今更ながら不安となりました。 今更ながら(就業する予定で話は進んでいますので)とは思いますが、 やはり即時採用決定の場合には、 何か問題がある事が多いものでしょうか。 もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 何でもかまいませんので(良い事でも、悪い事でも) 教えていただければ幸いです。

  • 採用後のキャンセルは・・?

    私は何社かの派遣会社に登録しています。 ほぼ同時期に二つの派遣会社から仕事の紹介がありました。 派遣会社Aの紹介先の方が魅力だったので、早く面接を受けたかったのですが、先方の連絡が遅く、その間に派遣会社Bの紹介先の面接が決定してしまいました。 かなり焦っていたので、Bの方の面接を受け、現在合否の連絡待ちです。 Bの担当者は「多分決まると思うから、頼むよ!(行ってね)」との事でした。 その直後、Aの紹介先の面接日が決定したので受けるつもりです。 Aの担当者にも「決まったら即勤務なのでお願いします!」と言われています。 もしどちらも決まった場合、どちらかを断らなければいけません。(うまくいけばの話ですが・・) 「面接が決まればすぐに働ける」との約束で紹介を受けたのですが、どちらの派遣会社にもほかに受けているとは言っていません。 採用後に断ることは、面接を受けた会社にももちろん、派遣会社にも信用問題かもしれないし、迷惑になるのではないかと少し気になっています。 断りの理由は正直に言うべきでしょうか?

  • 採用決定後のドタキャン

    採用決定後のドタキャン 先日、何社か面接を受けたうちの一社から、来てほしいという旨の電話がかかってきました。採用でした。 数社のうちの一番最初に連絡がきたものでしたから、『はい。ぜひよろしくお願いします』と少し興奮してしまい(*_*) 嬉しさもありましたので、その時はそれで一旦終了しました。 がしかし、よくよく考えてみると他にも何社か結果待ちの状態でして、自分的には一番長く続けていけそうな会社は別にあります。 このままだと採用連絡が来た会社に来週月曜日からの勤務になってしまいます。 この土日中に他社からの結果連絡があるとも考えにくいですし、やはりこの場合は、一旦採用された会社に出勤するべきですよね。 勤務中に他社からの採用の連絡があれば、希望していた会社からであれば迷いなくOKしていいですかね。 私事で申し訳ないのですが、どうかご教示お願いします。

  • 今日派遣採用決定!でも明日他社で顔合わせが・・

    非常に困っています。この前にも似た質問内容があったと思いますが事態が少し違うのでどなたかアドバイスください! 今日、A会社から紹介された企業の顔合わせに行ってきました。先ほど連絡があって採用が決まりました。でも、明日B会社から紹介を受けている企業と顔合わせです。私的には明日のB会社から紹介を受けている企業の仕事内容に興味があります。 ここからが問題なのです。 今日行ってきた企業から採用決定し、A会社にお願いしますと返事をした場合、明日のB会社の合否の結果が出次第、A会社に断りの電話入れても大丈夫だと思いますか?もちろん、B会社のほうが決まったらの場合、A会社の担当者に色々言われるのは承知の上なんですが・・・私も正直にA会社に「他でも話が進んでいる」と言えばよかったんですが、友人の話によると「それ自分もやって正直に話したら派遣担当に物凄い怒られた」というのを聞いて正直にいえませんでした。 明日のB会社の顔合わせは行きます。私も私でハッキリしませんが納得した所で働きたいというのを考えると明日のB会社のほうも気になります。このような場合、みなさんのご意見聞かせてください!

  • 派遣の採用決定と思っていて大丈夫でしょうか?

    派遣会社の面接を受けて、派遣先の企業に職場見学に行ってきました。 派遣先の企業の管理職の方にお会いし、業務内容の説明を受けて、 その後、職場内を案内してもらい、良かったらどうぞと言われて、 私も働きたい気持ちを派遣会社の採用担当の方に伝えました。 採用時期は1ヶ月後の予定ですが、このまま待っていて大丈夫でしょうか? 内定の書類を交わしたわけではないので、やっぱり取り消しになりましたとか 言われないか不安になってきました。 もうハローワークに通うのを止めてしまったので、あと1ヶ月待っていて やっぱり採用しないと言われたら、どうしようと不安になってきたので こちらで質問させていただきました。 派遣は初めてなので、ご存知の方、教えてください。

  • アルバイト 採用決定連絡後に不採用にされた

    ※アルバイト 採用決定連絡後に不採用連絡。kouichit0407さん ※アルバイト 採用決定連絡後に不採用連絡。 正直、怒りが納まらないので書かせていただきます。 先日4月3日に某会社のアルバイト面接を受けました。面接は2人まとめてでした。 採用の場合も不採用の場合も連絡あるといわれ、二日後の5日の日に採用と電話がありました。入りたい会社だったので嬉しくすごく喜びました。本当に嬉しかったです。 その際は採用ですのでよろしくお願いしますと言われこちらも丁寧に挨拶し今後の詳しい日程などについてはまた調節して連絡しますといわれました。 待つこと二日まさに先ほど留守番電話になっていたのですが、 「採用と前にお電話したのですがシフトの都合上希望のように入れないので大変申し訳ないのですが不採用」 という決定事項の留守電が入ってました。 聴いた瞬間に不快になり私からすぐに会社に電話。 担当者が出て私は 「どういうことですか?」 と聞きました。 上記に記載したお話を一方的にされ謝罪はされましたが、 一度採用になったものを取り消されたのは納得できないし採用といわれ喜んでいたのでショックも大きく 「ありえなくないですか?」 ともう無理なことは分かっているので勢いもあり言いました。 相手はひたすら謝るだけでした。 こういうことされたのも初めてです。 私にも考えがあります。(本当は具体的にはなかったけど)と言って電話を切りました。 切ってから泣きました。 怒りだけが残っています。 私が納得いかないのは、 (1)採用から不採用になったこと (2)相談され週一でも・・・とかならまだ分かりますが相談なく一方的な電話で不採用に変更。 ちなみに以前の会社は思うようにシフトには入れませんが週3から4でよければと思い相談したいと言われ私も納得し入った会社がありました。(今思えばいい会社だったなー。今回もそういう風にしていただければ) (3)シフトに入れるか否かの件なんて採用するかしないか?の段階で決めることなはず。ようは3日から5日の合否判断中に考えるべき内容だと思います。そういったシフトの面も踏まえて採用と電話いただいたはずなのに、5日の採用連絡後の今日になって・・・ 本当に入りたい会社だったので、嬉しさしかなかったのです。 情報としては以上のようになり、まだ契約や出勤などはしていません。(が、採用と連絡あった時点で締結しており不当と訴えることもできるとか?) 初日の出勤日も言われておりませんでした。 もちろんどうしたいのですか?といわれても私自身分からない部分もあるのですが 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 結局何もしてこないだろう?とか思われるのもなんか?悔しいです。それくらい強い気持ちがあった会社だったのです。 所詮アルバイト面接でしょ?でしょうか? 皆様の経験やアドバイス?いただければと思います。 とにかく、今はいまだに怒りだけが残ります。 思い出しても「はー」っとため息しか出ず、泣きそうになっています。大げさですが相当精神的にきてしまっています。

  • 派遣の採用決定日

    今、派遣で就業中なのですが他の派遣会社で新しく仕事をはじめようと思っています。 10月から始まる仕事を探していて、それにぴったりの仕事が派遣会社ホームページに掲載されていたので応募しました。会社からの返答として登録してから派遣先との交渉になるとの事だったので登録をすませ採用結果を待つことにしました。 2週間経ってもなんの音沙汰も無いので連絡したところ、「10月開始の仕事なのでもう少し待って欲しい」といわれました。「だいたい採用決定はいつ頃になるか」と質問したところ会社側からの回答は得られていません。 こういう場合いったいいつぐらいに採用が決まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう