• 締切済み

採用決定後のドタキャン

採用決定後のドタキャン 先日、何社か面接を受けたうちの一社から、来てほしいという旨の電話がかかってきました。採用でした。 数社のうちの一番最初に連絡がきたものでしたから、『はい。ぜひよろしくお願いします』と少し興奮してしまい(*_*) 嬉しさもありましたので、その時はそれで一旦終了しました。 がしかし、よくよく考えてみると他にも何社か結果待ちの状態でして、自分的には一番長く続けていけそうな会社は別にあります。 このままだと採用連絡が来た会社に来週月曜日からの勤務になってしまいます。 この土日中に他社からの結果連絡があるとも考えにくいですし、やはりこの場合は、一旦採用された会社に出勤するべきですよね。 勤務中に他社からの採用の連絡があれば、希望していた会社からであれば迷いなくOKしていいですかね。 私事で申し訳ないのですが、どうかご教示お願いします。

noname#113436
noname#113436

みんなの回答

noname#114138
noname#114138
回答No.2

NO1さんの回答↓のようなことは絶対にないと思います。 何か誇張されておっしゃっていますが 実際はそんなことはないですよ。 丁重にお断りするのがベストじゃないかなと思います。 それにパートさんかアルバイト?さんなんでしょ? 正社員じゃあるまいし、そこまでの賠償なんたらは ありえませんし応じる必要もありません。 本題に戻りますが、そうですね。 一度電話を早めに入れてみて、あとは書面で丁重にお伝えすれば良いかと 思います。 きちんと誠意をこめてね。 がんばってください!!

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

あなたは自分のことしか考えていませんね。 採用されて来週の月曜日から出社ということは、会社はあなたのために色々と用意しているはずです。 何の仕事か分かりませんが、机、パソコン、制服、タイムカードなど、会社はあなたを迎える準備をしているんですよ。 それに、採用が決定し、あなたも「ぜひよろしくお願いします」と言って承諾しているのなら、会社とあなたとの間で雇用契約が成立しています。 雇用契約は契約書にサインをしなくても成立します。契約が成立しているのにあなたの方から一方的にキャンセルしたら、あなたは会社から損害賠償を請求される恐れがあります。 また、あなたがドタキャンしたという噂が広まったり、2ちゃんねるで書かれたりするかもしれません。 そうなったら、あなたはドタキャンの女王として知れ渡り、どこの会社もあなたを採用したがらなくなります。 もう少し、社会人としての自覚を持たなくてはダメですよ。

関連するQ&A

  • 中途採用の断りの仕方について

    今朝方1社から採用の連絡を貰い、もう1社採用可否の連絡待ちをしている状態です 連絡待ちをしている会社からも採用の連絡をもらえたなら後者の方に勤めたいと思っているのですが その際先に連絡を貰っている方にはどのように連絡を入れるのがベストでしょうか? 他社の面接も同時進行していると言うことは面接時に伝えてはあるので 「面接の際にお話した会社の結果も踏まえて考えさせて頂きたいのですが?」と言った感じの電話連絡が無難でしょうか?

  • 採用後、他社の面接はパスするべきですか?

    現在、事務のアルバイトを探しています。 昨日、アルバイトの面接へ行き、結果は今週中に連絡すると言われました。 ですが、来週の月曜日に他社の面接が入ってしまい、もし先に受けた会社が採用になった場合 どうしたらよいでしょうか?後の会社の面接にもぜひ出席したいと思っています。 採用になったのに「もう一社受けておりまして・・」なんて正直に言っては失礼かと思うのですが・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これって不採用?

    今週の月曜日に、11月スタートの仕事の顔合わせに行きました。 他社との競合のため(私のとこ含め3社らしいです)、後日連絡しますと言われたので待ってました。 次の日の夜に途中経過の連絡があり、木曜日ぐらいには連絡しますと言われ待ってたのですが昨日まで連絡ナシ。 気になったので今日の昼に問い合わせをしたら、「他社との顔合わせが今日終わるので、今日中には返事をもらおうと思ってますが、もしかしたら来週月曜になるかもしれません。」と言われたので待ってましたが未だに連絡がありません。 問い合わせた時点で月曜日に連絡と言われたので待ちますが、やはりこれだけ時間が経って連絡がないとなると不採用の可能性が高いでしょうか?

  • 採用決定後の他社の面接について

    就職活動をして1年近くたちようやくA社より「採用します」とのお言葉をいただきました。 経験のある仕事です。 採用決定後に「いつから来れますか?」との質問に1週間の猶予をいただきました(面接の際にはいつから来れるかという質問はありませんでした)。 というのも、採用をいただいたA社よりも先に書類応募してるB社の面接の日程がまだ決まってないからです。 私としては同じ経験のある仕事であれば条件のよい(会社の規模もまったく違うので安定してる方の)B社で働きたいと思ってます。 ただ、B社を希望する人も多く、書類到着後1週間以内に面接のお知らせがある(つまり書類選考はなし)ということですし、そこに必ずしも採用されるわけではありません。 それでA社の面接を受けたところすぐに採用になってしまったのです。 B社の方は書類を郵送して土日を挟んでるとは言え、すでに10日近くなります。 A社では「他社を受けてますか?」などの質問もなかったので、そのことは伝えておりません。 採用が決まってから面接を受けるというのは問題あるのでしょうか?

  • 採用決定後、断ることは出来ますか・・・??また、どのように断れば無難ですか・・・。。

    よろしくお願いします。先日、顔合わせに行きました。先程、派遣会社より連絡があり、採用決定との事でした。しかし、1つ連絡待ちの会社があって、どちらかと言うと、そちらが第一希望の会社なので、そちらから採用の連絡が来たら、そちらに行きたいと思っています。 すなわち、第一希望の会社より先に、第二希望の会社から内定が来たのです。 実は、顔合わせに行く前に、「現在、就職活動はされていますか?」と聞かれ、「していません。」と嘘を派遣会社の担当に言ってしまったので、今更、断る理由が見付かりません。もし、この事を話せば、自分の信用に関わるので、今後、仕事を紹介してもらえないかもしれないですよね・・・。 第一希望の内定が出るのは、20日前後の予定です。こちらがダメでしたら、今日、内定を頂いた第2希望の会社に行こうと決めていますが・・・。 このような経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • アルバイト 採用決定連絡後に不採用にされた

    ※アルバイト 採用決定連絡後に不採用連絡。kouichit0407さん ※アルバイト 採用決定連絡後に不採用連絡。 正直、怒りが納まらないので書かせていただきます。 先日4月3日に某会社のアルバイト面接を受けました。面接は2人まとめてでした。 採用の場合も不採用の場合も連絡あるといわれ、二日後の5日の日に採用と電話がありました。入りたい会社だったので嬉しくすごく喜びました。本当に嬉しかったです。 その際は採用ですのでよろしくお願いしますと言われこちらも丁寧に挨拶し今後の詳しい日程などについてはまた調節して連絡しますといわれました。 待つこと二日まさに先ほど留守番電話になっていたのですが、 「採用と前にお電話したのですがシフトの都合上希望のように入れないので大変申し訳ないのですが不採用」 という決定事項の留守電が入ってました。 聴いた瞬間に不快になり私からすぐに会社に電話。 担当者が出て私は 「どういうことですか?」 と聞きました。 上記に記載したお話を一方的にされ謝罪はされましたが、 一度採用になったものを取り消されたのは納得できないし採用といわれ喜んでいたのでショックも大きく 「ありえなくないですか?」 ともう無理なことは分かっているので勢いもあり言いました。 相手はひたすら謝るだけでした。 こういうことされたのも初めてです。 私にも考えがあります。(本当は具体的にはなかったけど)と言って電話を切りました。 切ってから泣きました。 怒りだけが残っています。 私が納得いかないのは、 (1)採用から不採用になったこと (2)相談され週一でも・・・とかならまだ分かりますが相談なく一方的な電話で不採用に変更。 ちなみに以前の会社は思うようにシフトには入れませんが週3から4でよければと思い相談したいと言われ私も納得し入った会社がありました。(今思えばいい会社だったなー。今回もそういう風にしていただければ) (3)シフトに入れるか否かの件なんて採用するかしないか?の段階で決めることなはず。ようは3日から5日の合否判断中に考えるべき内容だと思います。そういったシフトの面も踏まえて採用と電話いただいたはずなのに、5日の採用連絡後の今日になって・・・ 本当に入りたい会社だったので、嬉しさしかなかったのです。 情報としては以上のようになり、まだ契約や出勤などはしていません。(が、採用と連絡あった時点で締結しており不当と訴えることもできるとか?) 初日の出勤日も言われておりませんでした。 もちろんどうしたいのですか?といわれても私自身分からない部分もあるのですが 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 結局何もしてこないだろう?とか思われるのもなんか?悔しいです。それくらい強い気持ちがあった会社だったのです。 所詮アルバイト面接でしょ?でしょうか? 皆様の経験やアドバイス?いただければと思います。 とにかく、今はいまだに怒りだけが残ります。 思い出しても「はー」っとため息しか出ず、泣きそうになっています。大げさですが相当精神的にきてしまっています。

  • 採用か不採用か電話してきいていいの?

    今2社ほどパート事務員の採用結果まちをしています。 第一希望の会社が、第二希望の会社より電話連絡が遅い場合、 採用結果をこちらから電話して聞いていいのでしょうか?

  • 面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

    今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。 採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

  • 採用結果がきたら?

    転職活動中です。 只今、2社受けています。 第一志望の会社の結果が今週中にわかるのですが 第二志望の会社が今週中くらいにという話だったので 多分明日くらいには結果がでると思います。 内定とかいう話がでないで、即採用のようなあまり大きくない会社なので、もし、第二志望の会社に採用が決まり、その後に第一志望の会社から採用結果がでたらどうしたらいいのかと思って質問させていただきました。 勤務する前ならば採用を断ってもいいものなのか。 悩んでいます。

  • これって不採用?

    先週、とある会社に面接に行きました。 人事担当の方から、結果は明日の夕方連絡しますとのことでした。 次の日、ドキドキしながら連絡を待っていたのですが、なかなか電話がかかってきませんでした。 不採用かなぁと思っていたところ、19時過ぎに携帯に電話があり、結果を月曜日まで待ってほしいといわれました。 なので前回同様、19時過ぎに連絡あるかなぁ?と待っていたのですが、かかってこなかったので、明日(もう今日だけど)は祝日で休みになるし、不採用ならスッパリ次に行こうと思い、19時40分くらいに会社に電話をしました。 で、どうなりましたか?と尋ねたら、今、検討中で明日の朝には連絡しますとのことでした。 どれくらい応募があったか分かりませんが(たぶん少ないように思います)、どうしてこんな先延ばしするのでしょうか? これって不採用ってことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう