• ベストアンサー

マンション室内の壁に穴を開けたいです

見ていただき有難う御座います 壁に穴を開けたい理由は、 アングル?(L字型の金属)を壁に取り付け その上に木の板を取り付けたい、と思っているのです ですが、鉄筋コンクリートのため壁が凄く硬く ネジが入りそうにもありません このような場合はどう対処すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします

• MUSIQ
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20020920_01.htm ↑こんな感じで出来ます。 ドリルとコンクリート用の刃とプラグ(ビス付)が必要です。 ホームセンターで入手出来ます。

MUSIQ
質問者

お礼

有難うございます 参考にします!

その他の回答 (3)

• momokoji
回答No.4

はじめまして。 マンションは分譲でしょうか? 分譲としてお話しさせてください。 まず、マンションのコンクリート部分に穴をを開けることは 規約に違反する可能性があります。 コンクリート、アルミサッシ、玄関ドアなどは共用部分の一部という位置づけです。改造は不可とされている場合が多いので重要説明事項または、管理会社などに問い合わせてから施工した方が良いと思います。 後でばれるとトラブルの元になります。 古いマンションで他の入居者も改造しているならば規約が変更されている可能性もあります。 万が一、マンションを売却する場合など不利になる場合がありますので注意してください。

参考URL:
http://xn--xck0d2a9bc2459c801b.com
MUSIQ
質問者

お礼

ご指摘有難うございます! 色々と問題があるので慎重に進めたいと思います!

• 55try
回答No.3

マンションの壁は、たとえ分譲で在っても、共有部分です。みだりに傷を付けると、規約違反になります。管理組合の承認が必要です。 賃貸でしたら、管理者の許可が勿論必要です。許可(承認)が得られれば、ANo.1方の回答で、道具(コンクリートドリル)はホームセンター借りられます。

MUSIQ
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 参考にしたいと思います!

• gtta
回答No.2

固定だけなら、コンクリート用のクギでも使用すればいいと思うのですが。 気になるのは、たかがクギとはいえ、その1点の強度が著しくダウンすることです。 壁が堅いのはその場所がそれだけ強度が必要だからだと思います。 皆が同じようにクギを打ち、しかもその場所が建築強度上重要な場所だった場合、マンション崩壊・・・・。 そんなことは余程ないでしょうけど、壁に穴を空けるのは禁止と言われているマンションはけっこう多いですよ。 一度、マンションの管理者に相談はされた方がいいと思いますよ

MUSIQ
質問者

お礼

そうですね、色々と問題もあると思うので相談なりしたいと思ってます 有難うございます!