• ベストアンサー

壁に穴が・・・・。

賃貸の鉄筋コンクリート住宅に済んでいます。昨日ふとした拍子に子供が倒れて壁に大きな穴をあけてしまいました。 ちょうど板一枚で後ろが空洞になっていました。今すぐにでも不動産屋に連絡した方がいいのでしょうか?また弁償費用はどのくらいかかるものでしょうか? ちなみに縦2m、幅50cmくらいの一枚の板(ベニヤ板ではない)の一部が陥没してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

おそらく穴があいたのは『石膏ボード』と呼ばれる内装下地材(その上に壁紙を張る)だと思います。素人が均一に直すのはその大きさでは無理だと思う(小さな穴…ビスの穴など…はパテで埋めます)ので業者に頼まないといけません。不動産屋の出入り業者だと価格が不安だと思うので、知り合いや広告の業者などに見積もりを取られたらいかがでしょう。壁紙なども含め、部分的に交換可能ですが、タバコのしみなどがあると型番を合わせても色の違いが目立つかもしれません。不動産屋に知らせるのはその後でも十分だと思いますよ(あくまでも内装の下地部分ですから、他の居住者には影響がないはずですので)。普通の転倒ではそこまでいかないと思うけれど(笑)お怪我はなかったですか?

merumocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり穴があいたのは「石膏ボード」だと思います。穴が空いた箇所は壁紙ではなくペイントしてあります。管理している不動産屋は私があまりよく思っていないので、shu_sのおっしゃるとおり、修理するとしたら、知人にお願いしてみようかと思ってます。けがの心配までしていただき本当にありがとうございます。子供にけがはありませんでした。下手に角にぶつけてけがをしなかっただけましかなと思うようにしました。

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

壁の表面の仕上げは、クロスですか、ペイントですか、それとも塗り壁ですか。 クロスとペイント仕上げの場合は、「板」は石膏ボード、 塗り壁の場合は、ラスボードが使われます。 どちらにしても、主成分は石膏が固まったものですから、脆いので、下地材の木材で補強します。 通常、ボードの大きさは1820×910なので、「50cmくらい」は、全体の幅を調整するために、一部分だけ狭く切断した場所でしょう。 >一部が陥没しています どれくらいの大きさですか? 通常、下地の木材は303mmか455mm間隔で入ります。手間を省いて910mm間隔の場合もありますが、強度に難ありとなります。 「陥没」したということは、下地材の間隔に問題があるのではないでしょうか。 日曜大工に多少の自身のある方ならば、簡単な補修は可能です。 ただし、補修していない壁との違いを隠すことは、難しいでしょう。 賃貸の契約上、壁の扱いはどのように指示されていますか。 建築物に一切、手を加えてはいけない場合は、単独行動は慎んだほうがよいでしょう。 不動産屋に相談して、対処の方法を相談するほうがよいと思います。 ある程度、手を加えても良い物件の場合は、「模様替え」と称して、この機に周囲の壁紙も張り替えるという手があります。 どちらにしても、不動産屋との信頼関係が判断の分けれ目です。 信頼できる場合は任せる。 信頼できなければ、連絡する一方、自分でも各方面に相談する。 自由な場合は、好きにする。 今後も発生する恐れがありますので、慎重に検討してください。

merumocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり穴があいたのは「石膏ボード」だと思います。穴が空いた箇所は壁紙ではなくペイントしてあります。陥没した大きさは15cm×20cmくらいです。1枚を取り替えないといけないという意見もありましたが、陥没したところだけ修理する事も可能なのでしょうか?契約書には損害を与えた場合は借り主が弁償すると書いてあります。一切手を加えてはいけないとは書いてありませんが、借りたときのまま退居するようにみたいな文面はあります。管理している不動産屋は私があまりよく思っていないので、おっしゃるとおり、知人に相談してみようかと思ってます。慎重に検討してみます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

壁は石膏ボードという材質だと思います。 これは、その部分の1枚を取り替えることになります。 問題は、壁紙です。 部分的に切り取って貼ることはできますが、同じ壁紙があっても、他の部分と色が違ってしまいます、 最悪、その部屋全体の張り替えになる場合もあります。 そんな場合は、今後、汚すことも考えたら、今は、その部分だけ貼り替えて、退去時に部屋全体の張り替えをするのも一つの方法です。 いずれにしても、大家か不動産屋に連絡して、相談されたらいかがですか。 直す場合は、不動産屋からの見積もりとは別に、ご自分でも別の所から見積もりを取って、安い方に依頼されたらよろしいかと思います。 費用については、判りかねます。

merumocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり穴があいたのは「石膏ボード」だと思います。穴が空いた箇所は壁紙ではなくペイントしてあります。管理ている不動産屋は私があまりよく思っていないので、おっしゃるとおり、修理するとしたら、知人に見積もりを出してもらおうかと思ってます。それにしてもやはり1枚取り替えないとダメなんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁に穴を開けてしまいました

    壁に穴を開けてしまいました 今日学校で壁に穴を開けてしまいました 故意ではない 壁は板一枚で中は空洞 直径25センチ程度 これらをふまえ 弁償するとなるといくらくらい かかるのでしょうか・・・? よろしくおねがいします<(_ _)>

  • コンクリートの壁の穴を塞ぐ方法(防犯用)

    いつもお世話になっています。 当方は、急遽、コンクリートの壁に開いた穴を防犯及び保安上の理由から塞ぐ必要が出てきました(要はその穴を人間が通り抜けれない様にしっかりと穴を閉じたいということです)。 穴は、縦が1.5mほど、横幅が1mほどの長方形の様な形をした物です。 その穴の周りは全て、コンクリートブロックにコンクリートを塗って作られた壁です。 どの様にしたら、確実に外部からの人間の侵入を防ぐことができる方法でこの穴を塞ぐことができるでしょうか? できれば、経済的にこの必要性を満たしたいのですが、当方はこのような案件に経験が無く、あまりアイデアも湧いてきません。 当方のなけなしのアイデアでは、金属の板でも買ってきて、それをコンクリート用の釘で穴の周囲に打ちつけたら良いかな?とか考えていますが、どうでしょうか? それとも、木材とベニヤ板が良いのか・・・。でもこれだと防御力が足りない様に思えます。 コンクリートブロックと鉄筋とセメントで穴を塞ぐこともできるのでしょうか?(穴の内部にこのようなものを確実に設置するための方法論がよく思いつきません) できるだけ経済的にしかも、確実に強固にこの穴を塞ぐ方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • マンション室内の壁に穴を開けたいです

    見ていただき有難う御座います 壁に穴を開けたい理由は、 アングル?(L字型の金属)を壁に取り付け その上に木の板を取り付けたい、と思っているのです ですが、鉄筋コンクリートのため壁が凄く硬く ネジが入りそうにもありません このような場合はどう対処すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 壁に穴をあけてしまった、、、

    今鉄筋コンクリートに住んでるんですが、壁に6cm四方の穴をあけてしまいました。今月に退去予定なんですがこの場合いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 壁にいろいろ飾ったりしたいのですが。

    現在賃貸マンションに住んでいるので 壁に穴を開けたりできないのですが、壁に穴を開けずに 絵をかざったり、オーディオのスピーカーを壁に取り付けたりする 方法はありますか? ちなみに建物は鉄筋コンクリートです。 よろしくお願いします。

  • 壁に穴

     賃貸マンションに住んでいます。息子が壁を殴ってかなり大きな穴を作ってしまいました。穴と言うよりは、壁が壊れた…?壁でもなくて、支柱の側面とでもいいますか・・・でも、かなりやわな作り方だったんだと思います。人の拳でコンクリートが壊れるでしょうか…?  とにかく、それを管理会社に黙って直してもいいものでしょうか? また、相場はいくらくらいになりますか? そんな専門の業者はどこで探せば間違いないでしょうか?  ご意見いただければ幸いです。

  • タイル貼りの下地として、何を選べばよい?

    賃貸住宅の壁にタイルを貼りたいと思っています。 オフィスなどによくあるタイプの鉄筋コンクリートのモルタル?の白壁です。 貼るタイルはシート状になっているガラスタイルを検討しています。 透明度が高いので、ある程度は下地が透けて見えるそうです。 タイルの厚みが1センチ近くあるので、そこそこ重量はありそうです。 貼る面積は、幅40センチ×高さ2メートルで、縦長の壁です。 賃貸住宅なので、現状復帰することを考えて、 下地パネルや石膏ボードやベニヤ板のようなものをいったん壁に張って、 その上からタイルを貼りたいと思っています。 下地を貼る際に、壁にネジ穴を開ける程度のことは問題ありません。 自分は素人ですが、いざとなればプロに頼むことも可能です。 タイルを貼り付けやすくて、多少は透けて見えても大丈夫で、 重さにも耐えられて、安価な下地は何でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • カレンダーをめくっているうちに画鋲を指し込む壁の穴が大きくなってしまいました・・よい思案があればおしえてください

    月ごとにカレンダーをめくっていくうちに 画鋲を指し込む壁(クロスの張ってあるベニヤ板) の穴が大きくなってしまいました・・ 突然カレンダーが落ちたり・・あ~あ~・・ このままだと穴が沢山増えてしまい 壁が目立ってしまいます。 穴が大きくならないよい思案があれば教えてください。 生活の知恵だと思いますが ご教授ください!

  • アパートの壁に穴が開いた

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m まずアパートの分かる範囲の情報を書きます このアパートは築30数年で賃貸になる前は地元の企業の外国人用の寮として使われていたそうです。 室内壁はベニヤ?か何かの手を当て徐々に体重を掛けていくとミシミシなるので恐らく老朽化しているものかと。 では本題に入ります。 寝室に使ってる部屋にあるベットに座り壁に背を預け、漫画を読んでいた所突然ボコッと音がして背が沈みました 見てみると、穴が開いていて不動産に事情を説明し見に来てもらう事になりました 不動産の人と修理?か何かの業者が来て調査をしてもらうとやはり老朽化が原因であるとのこと 背を預けていた事を言うと、人の汗を吸った分そこが脆くなっていた可能性も指摘されました 修理するのであれば壁一面を崩し、新たに壁を作る必要があるらしく数万円~数十万円になるとか 自分が住んでる内には修理はしないそうなのですが、自分がこの家を出る場合修理費を頂くとのことでした これって自分が悪いのでしょうか? 一応画像を貼っておきます 穴のサイズは測ってないのですが15cmの定規でおおよそ図ると 縦20cm前後 横20cm前後 葉っぱのような形に穴が空いたので斜めの幅が30cm前後あります その壁一面の長さを端から端までで90cm~1mぐらいです https://gyazo.com/fcca90e0aec34707bfbcaa413233e7ec https://gyazo.com/e842fe3b14b73cf40fa010da5d2a381b

  • 子供が壁に穴を開けてしまった

    子供がふざけていて頭が壁に激突。頭はなんとも なかったものの、壁(石膏ボード)に穴があいてしまいました。賃貸で借りている部屋なので大変なことになってしまいました。自分で修理することはできるでしょうか? 修理出来たとしても、退去する時その部分は弁償しなければならないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。