• 締切済み

更年期?(女性の方に)

こんにちわ! 48歳です。先月まで順調にありましたが、 今月の生理が2週間も続き、先週婦人科へ行ってきました。 卵がないと言われ、血液検査をして今日その結果を聞きました。 LHが20.2 FSHが54.3  E2が5 で 閉経期の数値らしいです。 先月までの順調が不思議そうでした。 閉経の平均は51才なので、少し早いんで薬で生理がくるように 調整しましょうと、ソフィアーAとプレマリン錠を 朝晩の飲むように言われました。 薬飲む必要あるのでしょうか? 私はもう閉経してもいいと思うのですが、 こういう状況の方のお話聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

それは掛かりつけの医師と相談すべき事項です。

jidai
質問者

補足

医師とはわつぃの意見も言いましたが、 とりあえず1ヶ月は服用することなりました。 また、こういう経験をされた方に話を聞きたかったまでです。

関連するQ&A

  • 更年期に入った生理について

    こんにちわ! 48歳です。昨年10月に生理が2週間も続いたので婦人科で調べたところ LHが20.2 FSHが54.3  E2が5 で 閉経期の数値ですと言われました。 その後、21日目にきたり、また量がすごく多くて、3日目でも、スーパータンポンを入れても、 2時間すると漏れるくらい量が多いかったりと大変辛いです。 それから今月、また28日後、生理が来ました。 また、このごろ順調に生理があるんですが、上記の女性ホルモン値がかわっていたりはないでしょうか? ご経験者の方、教えてください。 これからどのような経緯で、閉経になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更年期の始まりは?

    44歳、既婚、子供なしです。 今年に入ってから突然、生理不順になりました。 生理の周期が乱れたり、不正出血があったので、婦人科で診てもらったところ 更年期に入りかけていると診断されました。 血液検査でのホルモン数値は、 LH: 11.5 miu/ml FSH: 18.3 miu/ml エストラジオール: 201.6 pg/ml プロゲステロン:0.2 ng/ml という結果でした。 もう、子供を産むつもりはありませんが、 いよいよ恐れていたモノが忍び寄って来たか・・・という感じで憂鬱です。 44歳で更年期が始まるって早くないですかね? まだかろうじて生理は来てますが、次がちゃんと来るのかとか不安でいっぱいです。 更年期に入られた方、閉経された方、 私のような不安を感じておられますか? どのように乗り切ったら良いか教えて下さい。

  • 更年期の妊娠

    私は今年48歳になる子供三人の母親です 二年前に生理が年に三回しかなく、去年の始めに婦人科で更年期と診断され血液検査をしました。 結果 Ell 14.41 FSH 45.34 LH1 3.78 検査後は薬の投与などはしなかったのですが、それ以降去年の11月までは毎月生理が来ていました が、12月1月と生理が来ません。秋ぐらいから市販の更年期にきく漢方薬を飲み始めたのですが… 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 更年期障害の女性ホルモン療法について

    私は46さいです 半年ほど前から生理が止まっていたので、先日病院で血液検査をしてもらいました 結果はFSHの数値が19.4、E2の数値が32.1でした 閉経と考えても良いでしょうと言われましたが、関節の痛みとかもあったので、 ホルモン療法を試してみることにしました ディビゲルという塗り薬とノアルテン錠です はじめの10日はディビゲルそのあと10日はディビゲルとノアルテン錠 その後三日後に生理がきました 今現在次回のお薬をもらいに行こうか迷っています というのは、関節痛は少しも良くなりませんでした、更年期障害以外の原因かもしれません それと、インターネットで調べてみると、お薬にはいろんな副作用があるようで心配です 体重増加やむくみもあるのでしょうか? 私は先月血圧が少し高かったのですが、コレステロールや中性脂肪も高めです ホルモン療方しても問題ないのでしょうか? メリットはあるのでしょうか? ガンの発症率も怖いです お解りになる方、よろしくお願いします

  • 閉経はいつ頃でしょか?

    半年間なかったので閉経かと思ったらまた生理が来始め 量が半端なく多く日にちも10日以上あり不安で婦人科でホルモンの数値を調べていただきました。 以下のようになりましたが 医師から閉経に向かってますと言われましたが いつ頃閉経するのかを聞き忘れました。 この数値から見ていつ頃になると思われますか? よろしくお願いいたします。 LH 12.62 FSH 54.85 エストラジオール 17 プロジエステロン 0.2

  • プロラクチンの数値が高い。。。

    いつもお世話になっています。28歳、主婦です。最近、生理前から生理中ずっと腹痛と吐き気がひどく、9月末に思い切って婦人科に行きました。その時は生理2日目でした。9ヶ月つけた基礎体温を持って行くと無排卵月経だと言われました。生理周期は32日前後です。その日に血液検査をし、生理開始より12日目に再び病院に行きました。検査結果はプロラクチンの数値が高く、FSH、LHの数値は基準値の半分しかないとのことでした。FSH、LHが低いと卵育たないから、プロラクチンを下げるお薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。テルグリドという薬を今は寝る前に半錠飲んでいます。筋腫が2つありましたが妊娠するのには問題ないそうです。卵の大きさは1.2mmだとおっしゃったと思います。次は16日目にあたる10月10日に行きますが、その時に排卵できるくらい育っているか見るそうです。プロラクチンというのはすぐに下がるのでしょうか?プロラクチンが下がればFSH,LHは上がるのでしょうか?数値は35ng/mlでした。普通は15以下だと先生はおっしゃいましたので不安でいっぱいです。どなたかご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 女性ホルモンが更年期レベル・・・

    30歳です。 一時的な体重減少で生理が止まり、 検査の結果、女性ホルモンが異常に少なく 更年期レベルで、そのような症状はないか聞かれました。 体重は元にもどりましたが、まだ痩せています。 治療法は、プレマリンとドオルトンを 飲むことで補充していくとのことです。 他に自分でできるホルモン増加方法はないでしょうか? (食生活は、和食中心、大豆製品も多くとって  栄養面は気を付けています。  卵胞ホルモンEIIが19、PRL,FSH,LHは平均より  少し下とのことです。) よろしくお願いします。

  • 女性ホルモンが少ない 教えて下さい。

    今月3日にもの凄い腹痛と吐き気がし、寒気もあって、風邪を引いたのかと思い、4日に病院に行こうと思い、起きたら生理?血がでてきました。 でも先月生理がきたのは16日で、二週間ほど早く血がでたので、生理ではないのかな?と思い、とりあえず婦人科に行ってみました。 そして、血液検査の結果エストラジオール14.2 FSH3.9 LH4.9と出ました。 全体的に少ないとは言われたものの、お腹の痛みも4日には治っていたので、様子をみましょうと言われたんですが、何が原因で少なくなるのでしょうか? この数値が低いと、妊娠しにくくなるんでしょうか? 他何か困る様な事はあるんでしょうか? 自然と元に戻るんでしょうか? 子供はいますので、妊娠は考えていませんが心配なので、宜しくお願いします。

  • 【20代】女性ホルモンが閉経並みの値でした

    25歳女性です。 私は20歳の時に過剰なダイエットをし、生理不順になりました。 (将来のことを考えなかった自分を非常に反省しております・・・) それから体重が戻っても生理不順が治らず、ずっと産婦人科に通い治療を続けています。 先日一年ぶりに血液検査を行い、ホルモンの値を測りました。 E2・・・・10以下 LH・・・・0.4 FSH・・・4.9 お医者様には「閉経並みの数値」と言われました。 また、もう二度と自然な生理が来ることはない可能性もある、ということも伺いました。 近い将来子供を出産したいと考えていたので、本当に辛いです。 どなたか20代でこのような低い値から正常値になられた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、ホルモンを基準値に戻すために実践されたことなどありましたらぜひ教えて頂きたいです。 どなたかどうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 卵巣・FSHがかなり高いようです。

    こんにちは。 私は不妊治療を受けている37歳の女性です。 我が家は転勤が多く、今まで色々な病院で検査を受けましたが、 どの病院でも特に異常が無いとの事でタイミング療法などで様子を見てきました。 しかし今日、11月から通院している病院でのLH/FSHの検査結果が出て、 FSHの値が20.8H(生理2~3日目)・・・先生も驚く数値のようでした。 「卵が残っているか・・・、残っていても正常ではないかもしれないので、 体外受精もできない可能性がある。遅すぎたかもしれない」と言われました。 一応、薬で数値を下げられるかもしれないとの事で、今日からプレマリンを10日間飲んで再度病院へ行く予定です。 簡単に血液検査でわかるような検査なのに何故、今まで通っていた病院でわからなかったのか? 何故、これだけ多くの検査をしてきて、それを検査してくれなかったのか悔やまれます。 生理周期は24~26日、排卵時期には卵胞もあって13~14日にはきちんと排卵していると言われてきました。 でも、今回の生理周期(24日目)と排卵時期(11日目)が早かったので検査をしてみての結果に正直驚きすぎて実感が持てません。 その卵は空っぽだった可能性が大きいと言われても・・・。 もう私は妊娠できないのでしょうか? 何が悪くてFSHの数値が上がったのかさえ自分ではわかりません。 何か良きアドバイスが頂けたらと書き込みしました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう