• 締切済み

ロケ撮影料金について

デザイナーの友達に札幌の撮影を3日泊りで頼まれました。プロの値段だと大体 時間拘束とか撮影代でいくらしますか。結構、ラフが決まって撮るというよりは沢山撮るらしいです。今は都内のスタジオで働いていますが、本当の撮影代とかになるとわかりません。どたなた教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• vaio09
回答No.1

釈迦に説法かもしれませんが・・・ 今の日本、あらゆる場所で撮影許可が必要です。 「道路占有許可」などの事務的な仕事が山のように出てきます。ロケハンといって、事前の下見もしなくてはいけません。交通費や拘束時間は、結構多いです。 それは友達が実施してくれるのでしょうか? 事前に申請・ロケハンしておけば、禁止事項などが把握できます。 (大きな音を出すのがNGとか、紙吹雪を振らせてはダメとか、火気使用など) フィルムコミッションを経由すれば、手続きが簡素化されることもありますし、必要であればエキストラの派遣もしてもらえます。 小規模な撮影でも可能な限り対応してくれます。 北海道ロケーションサービス http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-ksnko/900.fc/fc/index.htm さっぽろフィルムコミッション http://www.plaza-sapporo.or.jp/fc/

nikko22
質問者

お礼

vaio09様 友達と一緒に実施してくれるそうですが、このような便利なところがあるとは知りませんでした。ちょっと相談してみます。 ありがとうございます!