• ベストアンサー

スタジオマ○オでの撮影

子供の初節句の写真を撮ってもらう予定です。 写真屋さんが撮る以外にも、私達が自分のカメラで撮影するのはダメなのでしょうか? お宮参りの撮影の時(違うスタジオ)は考えもしなかったので、撮らなかったのですが、友達が自分のカメラで撮ったというのを聞きました。 もちろんプロが撮った写真も買いますが… 普通、有名な人気のスタジオってどんな感じなんでしょうか?

• 514946
  • お礼率53% (199/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

ビデオでの動画ならOKです。 http://www.studio-mario.jp/shooting/index.html http://www.studio-mario.jp/qa/index.htmlの一番下にも。 衣装を何着も替えても、お金がかかるのは写真の購入に対してだけなので… 自分で写真をバシバシ撮れたら売れなくなってしまいますよね。 大手の所は携帯やカメラはNG、ビデオならOKってのが多いんじゃないかと思います。 ビデオで撮った中から自分で画像を抜き出したりしてる友人もいます。 これはOKでしょう。 お店ではビデオカメラでも静止画モードの撮影もNGです。が 悪い人にはそれをこっそりやる人もいるかもしれませんね。 できなくはないですが、禁止されてる以上万引きみたいなものなので 静止画をこっそり撮るのは辞めた方が良いと思います。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 HPに撮影について記載されているんですね!! 気付きませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。小学生の子供がおります。 スタジオマ○オやスタジオア○スを何度か利用しています。 どちらも、写真撮影はNGでしたよ。携帯もカメラもダメでした。ビデオの動画はOKでした。 ビデオは撮影している所を撮ってもOKでしたが、初節句という事でまだお子さんが小さいので、撮影中はお子さんがカメラを見るようにとか笑えるようにしてあげた方が、いい写真が残せるかなと思います。 いいお写真が撮れるといいですね!

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり写真撮影はNGなようですね~ 子供がカメラを見るように工夫したいと思います。

• hs13ym21
回答No.3

先日、『スタジオマ○オ』で、撮影をしてきました。 もう、何回も撮影をして貰っていますが、カメラ(デジカメ・携帯NG)・動画(デジカメ・携帯NG)の撮影は禁止だそうです。 でも、ビデオカメラでの撮影は『OK!』だそうです。 店舗で違うのか?はわかりません。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ビデオカメラはOKみたいですね~ 参考になりました。

• nana325
回答No.2

こんにちは。 私も去年、有名なスタジオで子供の写真を撮ってもらいました。 たくさんある衣装から子供に着せたい衣装を選んで撮影してもらったのですが スタジオ内はデジカメなどでの撮影は駄目でした。 (カメラのフラッシュがスタジオの機械に反応してしまうからだと言ってました。) でもスタジオの外にソファーやじゅうたんが敷いている場所があり そこでなら撮影OKでしたのでガンガン撮りました^^ うちの子供を撮影してくれたカメラマンは衣装は1着だと言っていたのですが 友達が違う日に撮影してもらった時、「2着着たよ~」って言ってました。 カメラマンによっても違うんだなぁって感じでした(料金は一緒)

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 撮影してもよいスペースがあるなんて良いですね!! でも皆さんのご意見ですと、スタジオマ○オはダメみたいです。

• x530
回答No.1

> 写真屋さんが撮る以外にも、私達が自分のカメラで撮影するのはダメなのでしょうか? ・自前のカメラでの撮影可否は、写真スタジオ次第です。 ダメなところ、枚数制限のあるところ、自由なところなど色々です。 事前に問い合わせた方が良いですよ。 写真スタジオを利用する際の注意点。 ・写真スタジオのカメラマンはプロフェッショナルです。 撮影された写真の著作権は、カメラマン、または、写真スタジオにあります。 そして、肖像権は、ご質問者様に帰属します。 写真スタジオによっては、撮影後の「ネガやポジフィルム、デジタルデータ」などの原板を貰える(著作権を放棄してくれる)スタジオと貰えないスタジオがあります。 CDに焼いたデジタルデータは、加工済みのJPEGデータです。 将来、焼き増しが必要になった場合、原板を貰えない場合は、撮影した写真スタジオだけでのみ再プリントが可能になるわけです。 将来、JPEG以外の、より美しく優れた画像形式が策定され場合、原板データを持つ、写真スタジオのみが将来の形式に変更出来る事になります。 大昔から付き合いのある写真スタジオならば心配入りませんが、そうじゃない場合は著作権放棄の(原板を貰える)写真スタジオをお勧めします。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。