宝石の撮影に必要なデジタルカメラの性能と機器

このQ&Aのポイント
  • 宝石の撮影には、性能の高いデジタルカメラが必要です。どのくらいの性能が必要かについてご説明します。
  • また、デジタルカメラ以外にも必要な機器や撮影方法についてもお伝えします。
  • 安価かつ手軽に綺麗な写真を撮るための方法もご提案いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝石の撮影

宝石を撮影したいのですが、どのくらいの性能のデジタルカメラが 必要でしょうか? また、デジタルカメラ以外にどういった機器が必要でしょうか? プロが撮影したような写真・・・とまでは言いませんが、パソコンの 画面で見たときにある程度見栄えがする写真が撮りたいのです。 今現在、手元にあるデジタルカメラ(FIJIFILM FinePix40i)で 撮影しましたがまったくうまく撮れません。 フラッシュをたくと、まったくダメですし、蛍光灯の光をあてながら 撮影してみましたが、ぼやけてしまいます。 できるだけ安価に、手軽にキレイに撮影できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.1

6900zという機種で商品撮影をしています。 >たときにある程度見栄えがする写真 これが一番難しいです。 黒い紙と黒く塗った割り箸を用意してください。 割り箸も先に小さな両面テープをつけて 商品を空中においてください。 背景はできるだけ遠くに黒紙をおいてください。 これだけでだいぶよくなるはずです。 あとはミニ三脚(足は伸ばさない)でもいいので 固定しましょう。 セルフタイマーならブレません。 電気スタンドを使うもよしで 光は当てるだけ当ててください。 できれば3方向から45度。 もしちゃんと勉強したければ 写真のライティングの本をごらんください。

xchoxcho
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 挑戦してみたいと思います。 ↑こんな身近なものでうまく撮影できるなんてとてもありがたいです。