• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【デジカメ】連続撮影機能が優れているものは、何でしょうか?

デジタルカメラを買い替えようと考えています。 メーカーは、特にこだわりはありませんが、 強いて言わせていただきますと、 同じくCanonが良いのかな?とも思っております。 価格は、¥30,000前後を考えています。 オークションの出品用の写真撮影に使うのですが、 撮影場所である机が蛍光灯の近くになく、 今のデジカメでは、フラッシュを焚いても、画像加工が必要なぐらい暗く写ってしまいます。 また、撮影ボタンを押して次の写真撮影に移る際に、 撮ったばかりの写真を、本体、またはメモリーカードに保存しているのか、 次の写真を撮影できるようになるまで3秒程度かかってしまいますので、 少しもどかしい感じがします。 出品するモノを3つ程度机に並べて、体とカメラを右に移動させながら、 パッパッパッと撮影していきたいのですが、 なかなか、現モデルでは、それが実現しません。 フラッシュが強力で、連射機能が優れているモデルをお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 価格は、多少高くても大丈夫です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数168
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 19690602さん こんばんは  私は19690602さんの考え方が少し違っている様に思います。  オークションの出品用の写真撮影の事を「物撮り」と言います。物撮りでの命はライティングです。ライティングしだいで商品の質を落とすとも言われています。「撮影場所である机が蛍光灯の近くになく」との事ですが、まさか部屋の照明だけでオークションの商品撮影をしようとしていませんか???そして暗く写ってしまうからストロボを焚こうとする。それは大間違いだと私は考えます。  まず新たなカメラを買う為の予算が3万円もあるのですから、その予算を使ってライティング機材を買いましょう。そうすれば色々な角度から商品にライトを当てる事が可能です。そうすれば幾らでも明るく映す事は可能ですし、商品の質そのままに写す事も可能です。  デジカメ内臓のストロボは、細かく角度を変える事が不可能ですから、商品の正面からしか光を当てる事が出来ません。ですから商品を明るく写るだけの光量が商品に届いたら商品がてかってしまう場合もありますし、カメラは商品その物の明るさを測って露出を決めているのではなくて商品から反射される光を測って露出を決めているので、19690602さんには暗く見えてストロボを使わないとと感じる場合でも光を反射する可能性の高い素材の場合はカメラに届く反射光が多くなってしまう場合があり、カメラ側で光量が多いと勝手な解釈をして絞りを絞ってしまって結果暗い写真しか撮れない場合だってあり得ます。ですから商品の素材にもよりますけど、光を反射しない様に工夫してライトを当てる必要があります。ですから室内の照明やカメラ内蔵のストロボではなくて、照明の当てる角度を色々変えられるライトが必要になるのが「物撮り」なんです。  以上よりお解りになったかと思いまけど、3万円予算でそれなりなライトを買いましょう。そうすれば、3万円でカメラを買い換えるより質の良い画像が撮れる可能性はぐ~~~んと高くなります。試しにお持ちのスタンドライト(勉強等に使うZライト等)で商品を色々な角度から照らして撮影してみて下さい。それだけでも違いが解かると思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感動しました! さっそく、今日仕事の合間にライトを買いに行きます。 大変感謝しております。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

皆さん仰るとおり、やっていることがメチャクチャです。 その3秒とやらはストロボの充電時間かも知れません。 そもそも露出をどうやって決めているんでしょうか? 強力なフラッシュって50m先の被写体を撮るわけではないんで。 近接撮影ならフラッシュのパワーは有り余っているはずです。 ただし、近接過ぎると光が回らない可能性はありますが。 それにしても、オートだらけだろうコンパクトデジカメの近接撮影でフラッシュを炊いたとき、露出というか発光量をどうやって決めるのか、どう調整するのか。 露出だのピントだのの撮影の基本をまず勉強した方が良さそうな気がします。 暗かろうがどうだろうが、フラッシュを使わなくても露光時間を長くすれば良いだけなんですから。(原理的には) カメラを変えたところで同じような物しか撮れないかも知れません。 なお、 > パッパッパッと撮影していきたいのですが、 まず無理だと思います。 手ブレをどうするんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

希望するタイプのデジカメを買おうと、 さっき、近くの量販店に行ってきました。 希望通り、パッパッパッとオークションの写真が撮影できるモデルを、予算の範囲内で購入してきました。 別に、あなたがおっしゃるほどメチャクチャな希望じゃないって店員様おっしゃってましたよ。

  • 回答No.3
noname#102048
noname#102048

>>オークションの出品用の写真撮影に使うのですが、撮影場所である机が蛍光灯の近くになく、今のデジカメでは、フラッシュを焚いても、画像加工が必要なぐらい暗く写ってしまいます。 ISOとホワイトバランスを調整すれば何とかなると思いますが。 >>撮影ボタンを押して次の写真撮影に移る際に、撮ったばかりの写真を、本体、またはメモリーカードに保存しているのか、次の写真を撮影できるようになるまで3秒程度かかってしまいますので、少しもどかしい感じがします。 それはカードをSDHCのClass6にして、設定で撮影後確認をOffにすればいいと思うのですが・・・。 >>連射機能が優れているモデル 連射機能(正確には連写機能)というのは一瞬を連続して撮影するものなので(要はパラパラ漫画のようなもの)、あまり関係ないと思います。 とりあえず、↑に挙げたようなことをすると改善されると思います。 それでダメだったら、またご連絡ください。 ※ちなみにカメラの型番は何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^)

  • 回答No.2

ブツ撮りの基本はライティングです。 正面から、ストロボ一発では、良い品も悪く見えます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020724/101262/ それと、コンパクトデジでは、一発焚いたらチャージに3秒やそこいらは掛かります。 少なくとも、予算3万円で、フラッシュが強力で、連射機能が優れているモデルなど有りません。 一眼レフで、チャージの早い外付けストロボを使えば、1秒以下での連写も可能ですが、それは、ブツ撮りの基本から外れます。 要は機材ではなく、ブツ撮りのテクニックの問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

うーん「原因」が違うと思うよ?。 オークションの物を撮影するとのことだけど、それ、かなりテカラない?。 表面が反射しやすいものだと、正面からストロボを焚くと、その影響で暗く写ってしまうんだよね。 コンパクトデジカメのフラッシュ機構はかなり「簡単」に出来てるからカメラが「明るいな?」と判断したら、光を弱く発光させるんじゃなくて「絞り」を絞るんだよ。 だから余計に「真っ暗」な写真が出来るし、光は全開で発光させちゃうからチャージ(発光させるだけの電気を、コンデンサーという部品に充電する作業がある)に時間がかかって、それでシャッターが切れないんだと思うよ。 私の経験では「リコー」のカメラが近接が可能で、その際のストロボの調整も良く出来ていた。 でも、一番いいのは外部ストロボの使える一眼レフを買うことなんだけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!。