• 締切済み

都内で映画の撮影をさせてくれる喫茶店を探しています!

6月の上旬に、大学での授業でショートフィルムを撮影します。 作品の舞台が喫茶店なのですが、撮影許可を出してくれるお店が なかなか見つかりません(お店からしたら当たり前でしょうが…)。 ●東京都内(できれば都営三田線沿い希望ですが、そうでなくても可) ●テーブル席がある(カウンターはあってもなくても可) ●有名チェーン店ではない ●月曜日に撮影許可が出せる という条件に当てはまるお店をご存じないでしょうか? 「営業中に隅っこでやってもいいよ」というお店でも、「夜だけスタジオとして貸し出してるから お金はとるよ」など、その辺りの条件は問いません。 因みに我々はスタッフ5人(当日立ち合うのは3~4人)・キャスト2人で、10~20分程度の作品製作を予定しています。 大学内は映せないルールがあるので、学食や教室などを使うことは出来ません。 何か情報をお持ちの方、是非お教え下さい! 残された時間が少ないのですが真剣に探しておりますので、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• _Cherry_
回答No.4

こちらには聞いてみましたか? http://www.hibiyasaroh.jp/

• mat983
回答No.3

http://www.rosenet.ne.jp/~himiko/tamachi/cafe.html 自分が質問者さんの立場なら、 1軒1軒失礼のないようにお願いに行きます。 特に夜早く終わる喫茶店が候補です。 上記のサイトでは午後6時のお店があります。 閉店後2時間で終わらせるなど、コンテときちんと条件を提示すれば、 学生の熱意に答えてくれる店は必ずあります。 誠意と熱意が全てです。 テーブルなどを傷つけた場合の弁償なども書面にきちんと入れて下さい。

• masatoras
回答No.2

かつて東京で取材関係の仕事をしていたことがありますが、仮に誰かが「ここは撮影可能だった」という情報を寄せても、正直なところ、それであなた方の交渉が有利に働くとは思えません。 このサイトで個人情報が開示できない以上、お店にとっては出所不明の情報に過ぎませんし、交渉時に過去の実績を持ち出したからと言って交渉がし易くなるかと言えば、経験上そんなことはありません。 やはりどなたか、具体的な繋がりのある方の紹介が欲しいところです。 それがなければ手当たり次第当たってみるしかないでしょうね。 学校の近くに喫茶店はないですか? おそらく可能性としてはそこが一番だと思うのですが。 #1で挙げられているようなフィルムコミッションですが、これは東京にもあります。 http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tlb/ 確か都庁のエントランスに事務所があったと思うのですが、各区役所にも窓口があります。 ただしこれは主に公共施設や大規模商業施設、公道なんかを利用する場合を想定したものですので、個人経営の喫茶店という条件を探し出せるかは不明です。 原則論ばかりではなんなので一つだけ言えるヒントとしては 街の「商店会」なんかに相談してみることです。 ○○商店街と言う所には必ず商店会や理事会などと言った団体がありますので、そこで紹介してもらいましょう。 できれば学校との繋がりが深かったり、メンバーのだれかが近隣に住んでる方が話は通しやすいと思います。 商店会からの紹介という肩書がつけば、ぐっと交渉がし易くなりますよ。 頑張ってください。

• DIooggooID
回答No.1

都内ではないので、どうしても見つからなかった場合のために。 http://locanavi.com/chiiki_shonan.html http://fc.ccb.or.jp/tourism/