• ベストアンサー

水銀血圧計の精度管理、メンテナンスについて

看護助手をしています。 使用している水銀血圧計の精度管理、メンテナンスなどをどうしたらいいか、職場で相談していますが、明確なことがわかりません。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

http://www.futabass.co.jp/products/products_a2.html こんな製品(基準器)をつかって水銀血圧計が正常な精度が出ているのか確認します また、基準器は1年に1回公正をします 詳しくは http://futabass.co.jp/ ここに聞けば教えてくれます

その他の回答 (1)

回答No.2

水銀血圧計(液柱形圧力計)は、「スケール・ガラス管・水銀」という あまり変化を起こさない要素で構成されていますが もし水銀の酸化によりガラス管のゼロ点付近が汚れてきて表示が不安定に成ったら、 他の測定点も値がズレてきますので、メンテナンスが必要となります。 その時には血圧計メーカーへ修理を依頼されるのが良いでしょう。 (値段によっては買い換えた方が安い場合もある様です。) まずは、いきなり基準器メーカーに相談されるのでは無く 管理方法も含め血圧計メーカーに相談される事をお勧め致します。 もし、定期的に校正を実施するのであれば、No.1の方が回答されているように基準液柱型圧力計を使います。 但し、基準器は計量法により4年以内に一度の校正が必要と成りますし、 実際には汚れ対策の為に、1年前倒しでメンテ+校正する事もあり 面倒と費用が掛かります。