• 締切済み

特殊素材サンプル購入の損金処理について

はじめまして、 会社の方で新製品の応用にと、特殊な『防弾防爆ガラス』の素材サンプルを購入する予定です。 価格は500万円ほどですが、一式が高価な割に、全ては購入当年で消耗(破砕、試射)してしまいます。 実験後はタダのゴミになり残らないので、資産価値などもありません。 ここで、税務面の控除割合が多ければ 費用対効果が大きくなりメリットですが、 素材の特殊性に関係なく、やはり通常の『研究開発費』として解釈されるのか、もしくは大半を損金処理可能な方法など、あり得るのでしょうか? 技術系ゆえ、なにぶん税務に疎く、恐縮ながら諸兄方のお知恵を拝借願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dec02
回答No.2

この場合は開発用減価償却資産ではありませんので、 製造原価処理(損金算入)と考えますが、 これを機会にご一読を。

参考URL:
http://www.mng.toyo.ac.jp/publication/keieironshu/g200003/15nishimura.pdf#search='研究開発費範囲'
deltadelta
質問者

お礼

参考URLも拝見させていただきました。 大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

研究開発のものであり資産性もありません。全額が損金処理となります。

deltadelta
質問者

お礼

やはり、そのようでしたか。 有難うございました。