• ベストアンサー

祝い袋の使用方法?

ご結婚のお祝いのお金を入れる際に使います (当たり前か)が封筒を本体に入れようとすると うまく入らないのです。(水引がぐちゃぐちゃになったりします) 封筒を中に入れること自体が間違っているのでしょうか? ただ、どんな祝い袋を買ってきても 表書きの書き方の説明はあってもお金の入れ方については ないんですよね。 ご存知の方、ご教示下さい。

• 45284
  • お礼率67% (95/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

封筒とは、お祝い袋に一緒に入っている袋ですか? それでしたら、中に入れて良いものです。 水引は一旦外して見てください。 そして、中に入れてからもう一度水引を通しましょう。 袋の折り方は、上が先で、下をかぶせます。 一様HPいれておきます http://www.mizuhikiya.com/okanenoirekataoiwai.htm

45284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヨメともども抱いていた長年のなぞが解けました。 参考URLに >水引をご祝儀袋の紙から抜こうとする方が多いようです とありましたがまさに私(とヨメ)がそうです。 ぐちゃぐちゃになるわけだ... 大変勉強になりました。