• ベストアンサー

自分のお節介と深刻そうな話し方

tukimayuの回答

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

おせっかいについては 人の話は右から左へ受け流しましょうw 無駄な情報をためているから、ついつい言いたくなるんです。 深刻そうな話し方については ま~これも、結局は「おせっかい」からくるものだと思うんです。 だから、言わなくてもいいことを、言わなきゃ、と思うせいで 冗談話で済むことも深刻そうな話になってしまう。 本当の意味で自分や周りが困ること以外は、基本的にスルーで。 精神的にも軽くなると思いますよ。

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔よりかは話を聞き流せるようにはなったのですが、 まだまだのようです。 そうなんです、深刻そうな話し方は相手を傷つけないようにと 思った結果で、それはつまりお節介から来るものだと思います。 お菓子を食べている件は、私は他部署の人間だし うんうんと聞き流していたのですが、実際に迷惑している人がいると 知り、その食べている人のためにも注意をしたほうがいいかと 考えてしまいました。 スルーできるように少しずつ訓練してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おせっかいですか?

    仕事をする上でおせっかいなことをしてしまったのでしょうか? 前の職場の話なのですが、そのときの経験がいまだに引っかかり、仕事をするときに同僚に対してどんな風に接したらいいのか悩むことがあります。 20代女性です。 同じ部署に一つ年上の先輩女性がいたのですが、その先輩は他の部署から途中で異動してきて、私がもともとやっていた仕事を分業するため引き継ぎました。 なので、私は閑散期などは割と手が空いてしまうこともありました。 そのため、先輩に対して、手が空いたんですけど、何かやることありますか?(^-^)と申し出たりすることがよくありました。 しかし、あるとき手伝っていた仕事も終わり、他に何かありますか?と尋ねると、 「仕事が遅くてすみません(-_-#)私、◯◯さんみたいにできないんで。」と嫌味を言われてしまいました… 良かれと思って手伝っていただけだし、 先輩に対して偉そうな態度を取ったつもりはありません。 なのにそんな風に捉えられていたなんて、 ショックでもあり、腹立たしくもあり… 私が全く知らない業務をしている人に対して手伝いを申し出た訳ではなく、 むしろ自分が今までしていた業務だからこそ力になれると思い、手持ち無沙汰で暇にしているよりも、手伝えるなら手伝った方がいいと思ったからそうしていたのですが。 そんなのもおせっかいだったのだろうか? と思っていろいろ考えてしまいました。 今は嫁いで別の職場となりましたが、 いまだに、同僚に対して手伝いましょうかと声をかけることに対してすごく考えて躊躇してしまう自分がいます。 でも今は「ちょっと手伝ってもらってもいい?ゴメンね。」と言ってくれる人もいるので、今の職場では声をかけて迷惑がるような人はいないのですが…。 気にしすぎでしょうか?人によるとは思うのですが、手伝いましょうか?って聞くのはおせっかいでしょうか?

  • お節介な人

    私個人のみならず、周りの複数の人からもお節介だと内心嫌煙されている友人(女性)について質問です。 彼女とは、私も皆も、表面的には普通に仲良く接していますが、端々でお節介であったり余計な一言を言ったりして、周りをイラッとさせることがあるため、結果的にあまり何も文句や反論をしてこない相手に依存しだします。 しかし、彼女自身は相手のため良かれと思ってしているとよく言っていますが、言動の所々で相手から感謝されたい、自分が良い人だと思われたい、という深層心理が垣間見えます。もちろん本人にはそんな自覚ないのは分かっています。また、良かれと思って、相手のためにというのも、積極的に行動してくれることは確かにありがたい場面もあります。しかし、彼女の大きな欠点は、その相手がそれを必要としていないという態度を取った瞬間に豹変し「やってあげたのに!文句ばっかり!」と怒ります。また、大勢の場合では、誰もそれを特別望んでいる訳では無いからやらなくていいんじゃないかな?といった意見を出すとまた「せっかくやってあげてるのに!自己中!わがまま!」と怒ります。怒っているのは本人だけで、他の大勢はドン引きしています。こういった場面で話し合いをしても、自分は絶対的に正しくてよく出来た大人(21歳)だ、と思っているため、周りの友人をよく子供(ガキ)扱いしています。「○○バカじゃん!」「○○は子供っぽいよな~」という感じで。そして、自分が自己中な言動をしていることにも全く気付きません。相手の気持ちを汲み取るのが極端に下手という印象を受けます。周りの友人はそんなこと言ったら相手がどう思うか、を同じように考えられるため、彼女が怒っていても誰も共感したりしません。 こういう性格を持ち合わせた人は、なぜこんな風になってしまうのか、その根底にあるものが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 私はおせっかいなのでしょうか。

    こんにちわ。 私には、年子の妹が1人います。 妹は、高(1)で、私は、高(2)なんですが、お互い別々の県立高校に通っています。 妹は、昔からなんですが、私とは違い、勉強もよく出来ていましたが、頑固なところもあり、自分の殻に閉じこもりぱなしで、友達もあまりいない子でした。 どちらかといえば、友達と行動したり、話したり、遊んだりする私と違い、よく1人で、本を読んだり、詩や 小説を創作していて、自分の世界に浸っていました。 そのためか、小・中と今もなんですが、新しい環境になっても、クラスに溶け込めず、よく1人でいると本人から聞きましたし、そんな妹の姿を母親はいつも心配している状況でした。 本人は、友達が、出来ないのは、自分にあるということは、自覚しているらしく、私も母親も『自分を変えなさい。』とは、言ってるんですが、本人は、言ったら聞かない頑固なところもあり、『友達なんていらないし、ほっておいてくれ。』と反発されてしまいます。 学校の話を聞くと、クラスからは、浮いている存在で、よくからかわれたり、妹に誰かが話しかけたのにもかかわらず、本人が言うには、ぼっとしていて、しかも、自分には誰も話しかけないと想いこんでいたし、気づいていなかっためか、無視したと誤解を招く ケースもあったり、クラス範囲で行う作業でも、参加せず、1人で本を読んでいると言うことも本人からは聞いています。 このまま、大学へ行くのにしろ、人間関係で、ずっと1人でいることにもなると思うで、私も母親も心配してます。妹にとったらおせっかいかも知れないですが、やっぱり憎いところもあるけど、可愛い妹なんで。 見ていられません…どうしたら良いのでしょうか。 助けて下さい。よいアドバイスをお願いします。

  • お節介な人を『否定をしないほうがいい』理由は?

    お節介な人を『否定をしないほうがいい』理由は? よく上司や近所の人など、切るに切れない人から、しつこいお節介や押し付けを受けて嫌な場合、相手を否定せずに受け流したほうがいいといわれています。たとえば『何で結婚(出産、マイホーム購入など)しないの?早くしたほうがいい。私なんか~だった。だからあなたはだめ。』など。これには『そうですね~。私だめなんですよね~。』と言うと良いとよく書いてあります。確かにわかりますが、今まで相手が付け上がるだけ、自分はストレスがたまるだけでした。否定したり、私はこういう考えがあるので、余計な御節介ですなどと言わないほうがいいそうです。どうしてでしょうか?

  • 園で余計なお節介をする。。

    春から入園した年中男の子です。どうも余計なお節介?をしているらしいです。クラスのお友達や年上の子にも何か悪さをしたり意地悪をしている現場を見て、自分が直接関わっていない時にも そういうことしちゃいけないよ、とか。。そして先生に言いつけることも多いらしいです。外遊びの際も入園した前後からすぐ親に告げ口をすることが多く気にはなっていたのですが。。。先生も助かることもあるとおっしゃっておりますが、生意気と、仲間はずれにされてしまうこともあるようです。本人は悪いことをしているという自覚がないようですし、必ずしも全て否定するのはどうかなぁとも思い。。。どのように言い聞かせるのがベストかしら。。と悩んでおります。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • おせっかいでしょうか?

    中堅どころのOLです。 会社の人間関係について、ご意見お聞かせください。 私の部署には、若手男性社員で、帰国子女のせいか自分の考えをとてもはっきり言う人が一人います。(仮にA君とします。)私は最初こそちょっとびっくりしましたが、実は裏表がなく素直なことに気付き、「いい人じゃん!」と思うようになりました。一度飲みに行ってますます実感。しかし、彼は同年代・同性の若手社員にすっかり嫌われてしまっています。いつも周りの様子をうかがってから行動するイマドキの若者には、A君みたいな人は異分子でしかないようなのです。ろくに話をしたことすらないくせに徹底的に彼を避け、陰では悪口を言います。 そんなわが部署に、最近若手男性社員数名が異動してきました。この分では、きっと彼らも、自分の目でA君がどんな人かを確かめる前に、悪い評判ばかり聞いて、A君を仲間外れにする気がします。 私は、そうなる前に、A君と、新入り君を誘って飲みにでも行き、自分の目でA君がどんな人かを確かめてほしいと思っています。それで嫌うなら仕方がないけど、今だと単に回りが悪口言うから自分も言う、という風になりそうで・・・。 でも、これっておせっかいでしょうか? 男の世界(あるいは若者の世界)に口出すなっていう感じでしょうか? でも、A君のためというだけではなく、私自身も、みんながしょっちゅうA君の陰口を言っているのが聞き苦しいので、この状況をなんとかしたいと思うのです・・・。

  • おせっかい

    知人に犬を毎日お風呂に入れている人がいます。人間同様シャンプーをしています。 なぜそれを知ったかというと、毎日すごくぴかぴかなため、どうしてこんなにピカピカなの?と質問したらそう帰ってきました。でも、一般的にシャンプーは毎日してはだめといいますよね?知人を見ていたら、 意外と大丈夫なのかな?と思っていたのですが・・・・・・最近会ってみたら、一見ぴかぴかして見えるんですが、べとべとなんです。たぶん皮脂をとられすぎて逆に皮脂が過剰分泌されてるんだと思うんですが、一般的に犬の飼育や子育てには他人に関与して欲しくない方が多いと思うので、言いにくいのです。その方は飼育に持論や熱意があり、昔フードを紹介されもらったためしもあります。しかし、そのわんちゃんは毎日のように下痢をしています。いつものことなのよねーといっていました。また、ノーリードにして、犬が危ない目にあったときがあるのですが、怖かったねといいながら、その後も普通にノーリードにしていました。 このような場合、やっぱり言うのはおせっかいでしょうか。それとも言ってもわかってもらえないでしょうか。 おせっかいだけど、自分自身はだが弱いしおなかが弱いので、そこのわんちゃんが可愛そうに思えてしまいます。その飼い主さんも悪気があるわけではないし、もしこれ以上悪化して病院通いになったらきっと悲しむと思いますから、言ったほうがいいのでしょうか? どのように伝えたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 私はやはりお節介者でしょうか?

    一年前から友人が彼と結婚するか迷っていて、会う度その迷いや彼に対する不満を言っていました。友達の話は大体いつも同じ内容で、「彼の○○なところが嫌だ・・・でももう30になるし結婚はしたい。」というような感じが大半でした。 その友達が先日急に結婚を決めたと言っていました。しかし、「彼の○○なところは不満だけど、他にいい人も出てこない気がするから。」「両親が勧めるから。(友達は家庭の事情があり、それを彼は受け入れてくれる人なので両親に気に入られている)」と消去法で結婚を決めたようなことを言っていたので、それを聞いて私はそんな気持ちで結婚して大丈夫なんだろうか・・・?と心配になりました。なので、つい彼のことが本当に好きなのか?とか、それで本当にいいのか?と突っ込んで聞いてしまいました。 でも友達はそれに対して不快に思ってしまったようで「だって!仕方ないじゃない!」と返しました。私は、友達がせっかく決意して結婚を決めたのに、勝手な思い込みで意見してお節介だったかなぁ・・・とモヤモヤしてしまいました。 その後友達からはメールで、さっきはごめんね。と言われました。 だけどこの一軒で、今回のことのように、相手のことがすごく心配になったときに自分の意見をはっきり言ってしまうことが時々あるので、そういう時は人に嫌な思いをさせているんだろうなぁ・・・と気づかされました。でも、友達ならちゃんと言ってあげたいと思ってしまうんです。これってお節介になりますよね?みなさんはこういう場合友達に自分の意見を言っていますか? 宜しくお願いします。

  • 自分に自身が持てない時は…?

    33歳独身の会社員です。 最近、自分に自身が持てず、悩んでいます。 学生時代は明るく活発な方で、運動部の部長や、学級委員長にも選ばれ、割と表に出ることが好きな性格でした。就職してからはとにかく仕事が楽しく、仕事中心の生活でした。その頃夢も沢山あったし、恋人も居たし、友人も常に周りに居ました。 しかし30歳になった時、当時4年間付き合っていた彼氏と別れ、自分自身仕事でもステップアップを目指し、社会人学生として大学院に進学することにしました。 その頃、仕事の上司が代わり、よくその人から人前で叱責されることが多くなりました。 上司の言うことは正論なので、いつも私が悪いのかな…?と思って受け止めていましたが、部下の前でも自己否定されることが多くあり、他の部署の社員さんが居る部屋で大きな声で叱責するので、他の社員さんからも、大変そうね。と声を掛けられることが多々ありました。 最初のうちは、あまり気にしていなかったんですが、流石に何度も繰り返されると、自分が本当にダメ人間の様に思えてきてなりませんでした。 また、入学した大学院の勉強も、仕事に直接関わりがあるので前の上司は仕事中に勉強をすることは構わないと言ってくれていたのですが、今の上司は、仕事が進まなくなるから夜間か土日にやりなさい。と言いました。確かに自分のスキルアップの勉強なので、日中は仕事、勤務時間後の17時半~23時までは勉強、土日も勉強と区切り、ここ3年間はお盆と正月を除いてほぼお休みを取らずに職場で働いてきました。 それが、最近になってようやく成果が論文になり、卒業できることは決まったのですが、そのまとめた成果を、そっくりそのまま今の上司が私の同意を得ずに別の場所でしかも上司の名前で発表していたことが判明しました(ネット上に公開されていたものを見て知りました)。 上司に対する不信感は深くなり、今まで自分が苦労してきたことが一体なんだったんだろう…?という気持ちでいっぱいになりました。 そして、何よりも、自分に対する自身が全く無くなってしまい、今どうしたら自分が自分らしさを取り戻せるのか本当に分からなくなってしまいました。 以前は明るい性格で、会社の人とも部署を超えて仲良くしている人が沢山いましたが、今は叱責されている姿を見られているので、何だかダメな自分が恥ずかしく、会社内でも特定の人としか話が出来なくなってしまいました。 以前の様に、自分に自身を持ち、夢を持ちたいと思うのですが…、気持ちが沈みそのように思えません。思い切って転職も考えており、転職活動もしています。 しかしこの様な状態なので、転職活動でも自分を売り込むことが出来なくなってしまいました。どうしたら以前の様に自分に自身を取り戻すことが出来るでしょうか?

  • 元カレのおせっかい

    先日、数カ月前に振られた元カレから彼女ができたことをメールで報告されました。ちなみに、私と元カレと新彼女は同じ趣味の仲間みたいなものです。私と元カレがつき合ってた事は他の仲間も知っていますし、別れたことも知っています。なので、新彼女と付き合う事になったのをみんなに言いたくないようです。 それで、その新彼女から昨日コンパに誘われました。その時はとっさの事で、しかも新彼女とはほとんどと言っていいほど話すことも無かったので、ちょっと動揺して、つい行くと言ってしまったのです。 だけど、私はその新彼女から誘われたコンパになど行きたくないのです。 元カレは別れてからよく、友達の紹介とかコンパとかないのか?と言って私の事を心配しているような事を言ってきます。だから今回のことも新彼女にそういう機会を作ってあげて・・・みたいな事を言ったのかなぁと思っているんですが。 私はまだきれいに彼の事をふっきれたとも言えませんが、今後の私の恋愛までにおせっかいをやいて欲しくないのです。もし、私に他に好きな人が出来れば、自分たちの気持ちも楽になるし、こそこそと付き合わなくてもよくなるからと、二人が心のどこかでは思っているようですごく嫌な気分なのです。 それで、質問なんですが友達にはその元カレに、おせっかいはいらないとハッキリ言ったほうがいいよ!と言われたんですが、みなさんはどう思われますか。また元カレ&新彼女の行動をどう思われますか。 私は出来れば彼と話をしたくないんですが、またこの先こういうおせっかいをされるのかと思うとそれもいやなのです。 私がいつもつい、いやそうな態度もみせずに対応してしまうのもいけないと思うんですが。 長くなってしまい、ごめんなさい。