• ベストアンサー

彼にしてあげられること。

彼とは職場でのお付き合いをしています。 ですが、最近、その職場が大変で、彼が非常に追い詰められています。 先日、私と付き合うのも少し距離を空けたい 落ち着くまでそっとしておいて欲しい、と言われました。 私から見ても、彼は物凄く辛い立場だと思います。 ストレス、精神的にもギリギリな気がします。 彼にしてあげられることが思いつかず困っています。 何かあるでしょうか?回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.5

独りでいたって、思ってくれる人の気持ちって、届いているから、安心してください。 会うと愚痴になるから、その様にしているのです。 独りで戦って、自分を支えたいのだから、ずっと後ろから見ていることでいいのです。 だって、自分を支えなければ、人に手を差し伸べる事なんて、出来ないからです。彼は、その訓練を必死にしているのだから。 ひと段落したなら、また違った形で、お付き合いできる。前より成長した関係になれると思います。

ayaka999
質問者

お礼

回答有難うございます。 連絡が極端に減ってしまったため、毎日不安な自分もいて なんとなく不安定ですが 彼の身になって考えたら、仕方無いのかもという感じです。 仰る通り、彼は愚痴は言いたくないと言っていました。 そのせいかどうなのか知らないけれど、最近避けられている感じです。 もしかしたら単に冷められたのかもと不安にもなりますが 待つしかないですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>落ち着くまでそっとしておいて欲しい この場合、”何もしないで見守る事”も”何か”にあたると思います。 一方的に焦ってみても状況の変化は見込めないと思いますので、そっと見守る優しさと強さを持ち続けてはいかがでしょうか。 男性の場合、恋愛に費やすエネルギーすら仕事につぎ込まなければならない事や時期が多々あります。 また、某横綱の病気報道で「頑張れ!」はむしろ逆効果というニュースを目にされた事と思います。 病気とまではいかなくとも、精神的に極限まで追い込まれた人間にも容易に該当してしまいます。 何かをしてあげるといっても、電話やメールで励ます・声をかける・食事を作ってあげる等の行為は普段は非常に嬉しい事でも、精神的に追いつめられた人にとってはかえって重く感じてしまって逆効果になりかねません。 彼なりに、距離を置く事で貴女が離れてしまうことは覚悟の上での発言だと思います。 それでも、貴女が言わずもがなで「待ってる」という気持ちを持ち続けていれば、彼にもきっと思いが通じると思います。 (少しでも精神的にゆとりがある時があれば、直にでもメールでも伝えるチャンスもあると思いますし) 職場は戦場という喩えがありますよね。 祖父の受け売りで適切ではないかも知れませんが、「女房や家族を思って(戦場で)頑張れた。」と常々言っていました。 私自身も、一人で三人分の仕事をこなさなければならず肉体的にも精神的にも追い込まれて一ヶ月で7キロも痩せた時期がありましたが、”帰る家(待っていてくれる人)”や”よりどころになる存在”は心強い限りでした。 心が折れそうになっても絆・希望が支えになってくれました。 お付き合いをされて日が浅いとの事ですが、絆を信じて頑張って下さい。

ayaka999
質問者

お礼

的確な回答だなと思います。 彼はエネルギーが切れているというか そういう状態だと感じます。 仰るとおり、待っているしかないみたいですね。 本当に困ったときに、いつでも味方をしてあげられる存在でありたいな と思います。 幸い職場では会えるので、安心して待ってられると思います。 信じて頑張ります。 有難うございます。

• inoue1006
回答No.3

僕の場合での話しですが・・ 僕は小さな会社を経営していますが いろんな事情でつらい毎日を送っています あと所持金が5千円しか無いながらも 同棲している彼女は「あなただったら大丈夫」といつも励ましてくれ信じてくれています 彼女はそれをポツっとさりげなく言うんです  信じて応援してくれている人がいるという事がギリギリの状態の人間にじわりと響いたんです  彼氏が精神的に追い詰められている時こそ彼氏をじっと信じて待つ気持ちを持っていれば 僕のように気づくはず・・

ayaka999
質問者

お礼

信じる気持ちが大事ですよね。 応援してくれる人というのは心強いですね。 私もそういう存在でありたいと思います。 ありがとうございます。

• iamhappy
回答No.2

う~ん、何をしてあげたらいいんでしょう? 私もいま仕事で辛い立場にいるので、彼女の存在がプレッシャーになってしまう彼の気持ちはわかるような気がします。 距離をおきたい、と言う気持ちも分かりますが、愛する女性が目の前から永遠にいなくなってしまうのも悲しいことです。 彼だって仕事の事がなければ貴女と離れようとなどはしないでしょう。 とにかく彼の負担にならないように振舞うこと、あと貴女が過剰に気を使っていると彼に思わせないこと。最後に、貴女が彼にとって常に寄り添い、彼のことを助ける存在であること、そんな貴女が彼から離れてしまう事はない事を示して安心させてあげること・・・でしょうか? 私が勤める会社の社長の奥さんの好きな言葉は「内助の功」。男性には分からない女性だけの気遣いの意識だと思います。コレの使い方一つなのではないでしょうか。

ayaka999
質問者

お礼

難しいですね。 ともかく、今は何も考えたくないみたいです。 気を遣いすぎるのは良くないですよね。 アドバイス有難うございます。 助ける存在は難しいけど、自分なりに頑張ってみます。

• EJ2006
回答No.1

原因、どのくらい付き合った仲なのかわからないので簡単に。 「落ち着くまでそっとしておいて欲しい」って言ってるなら見守ってあげたら?

ayaka999
質問者

お礼

有難うございます。 付き合い始めてまだ日も浅い関係です。 原因は責任のある立場に一時的になってしまったことでしょうか。 そのせいで八つ当たりもされるし、仕事時間以外であっても 急に仕事をしなければならなかったりすることもあるようです。 あまりしつこくすると、マイナスだと思うので 仰るとおり見守るしかないような気がします。