• ベストアンサー

来年の夏はもっと気温が上昇する?

First_Noelの回答

• First_Noel
回答No.1

今夏は特に暑かったため,温暖化と結び付けやすかったのですが, 必ずしもそうとは限りません. 例えば昨年?一昨年?だったか,は,冷夏が話題になっていました. 1年2年10年で地球温暖化で激変するものではありません. 来夏の予想は,エル・ニーニョやラ・ニーニャが出現するかどうかで, ある程度は判断出来るとは思います. しかし地球気候はまだまだ人間が予測できるものではありません. >CO2をなるべく出さないように自分のできる範囲で気をつけていますが、とても不安です。 CO2と地球温暖化とは相関がありますが,しかしだからと言って, いまのCO2排出が地球温暖化の原因となっている,とは言いがたい点もあるのです. エル・ニーニョやラ・ニーニャの原因が,大気中のCO2が要因となっている可能性は否定できません. しかし,断言はまだ出来るところまでにはなっていません. 勿論,本来地中に眠っていたものを燃やしてCO2を大量に発生しても良い,と言う訳ではありませんので, 巷でよく言われる地球温暖化には誤解も多いのですが,環境問題に意識を向けることは良いことだと思います. 因みに,平安時代だったか?や,もっと大昔,何億年前,などは, いまよりももっと温暖な気候だったと,化石などから推定されています. 私個人的には,寒冷化の方が(勝手な解釈ですが)心配なのですが・・・ (だからと言って,CO2を排出せよ,とは全く思っておりません.)

atabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、地球温暖化といっても簡単に片付くものではないんですね? 大昔に温暖な気候の時代があったということは、どういうことなんでしょう? 大昔は今と違ってCO2の排出なんてそうなかったはずだし、森林伐採といっても今ほどではなかったような気がします。 それからすると、単純にCO2だけの問題じゃないようですね… でも、急激にどんどん気温が上昇するわけじゃないというお話で少し安心しました。 大昔にもそのラニーニャとかエル・ニーニョとかもあったんでしょうか? 無駄遣いしないで(使い捨てとかも)、物と大切にしていきたいと思います。