• ベストアンサー

夏の白馬

大阪在住、今年のお盆休みの過ごし方(2泊程度)を検討中の者です。 例年、避暑の意味もあって乗鞍高原付近に遊びに行くことが多かったのですが、今年はちょっと趣向を変えてみたいと思い、白馬を検討しています。 しかし、冬にスキーで行ったことはあっても夏に訪れたことがないので今一つイメージがつかめません。 夏の白馬ってどうですか? 涼しいですか? 観光するとしたらどこでしょうか? ネットで宿を何軒か調べてみたら、まだまだ空室があるようなので「ひょっとして夏の白馬はもうひとつ?」と思ってしまったのですが、実際どうですか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も乗鞍高原、白馬はよく行きます(冬も夏も)乗鞍のほうが賑わってますね。 >涼しいですか? →涼しくないです、暑いです、乗鞍とは雲泥の差です。朝晩は過ごし易いですけどね。 >「ひょっとして夏の白馬はもうひとつ?」 →ご想像の通りです。山以外何もありません。夏は閑散としています。 夏はゴンドラで山の上を目指す人が多いです。 1.白馬大雪渓トレッキング 2.<栂池自然園の散策↓> http://www.hakubamura.net/jsrdata/slidetour/tugaike_summer/index.htm 3.塩の道散策 4.白馬大池 http://www.mapple.net/photos/H0000039682.htm 5.フィッシング 6.ゴンドラを利用した山登り(八方・五竜) 7.八方ジャンプ台(運が良ければサマージャンプ大会やってる) ★個人的なお勧めは、4→2→6の順でしょうか。やはり白馬の魅力はスキー場よりも上の部分です。(景観の良さです)

harucchimocha
質問者

お礼

涼しくないですか~乗鞍とは雲泥の差ですか~(泣) 避暑だと思って行くと痛い目に合いそうですね。山の上を目指しますか! オススメポイント、大変参考になりました。白馬大池、キレイですね。 もう少し検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

夏の白馬には登山やハイキング、旅行などでもよく行きましたが、 実はあまり天気が良くないところなのです。 乗鞍に比べると暑いですが、大阪に比べると涼しいです。 もちろん、リフトで八方池あたりまでハイキングにでかけると かなり涼しいですし、割とこじんまりとしていますので、楽しめます。 栂池自然園あたりでも、晴れるとかなり暑いですね。。木陰がないし。 もちろん、楽しいところはいくらでもあるので、ご参考に。 http://vill.hakuba.nagano.jp/green/activity/index.html アウトドア志向のない人以外にとっては、夏場はあまり魅力のない ところであるというのは言えると思います。(私は大好きですが) 個人的には蓼科や車山あたりのほうが天候が安定しているので、 旅行としては楽しめるのではないかと思います。 諏訪、八ヶ岳、清里と周辺の見どころも多いですし。

質問者

お礼

暑いとはいえ、大阪よりは涼しいですよね(笑) 白馬に行くことになったら、標高の高いところを目指そうと思います。八方池のあたりなら良さそうですね。 アウトドアは、2歳の子供と犬が一緒なので今回は難しそうです。残念。 車山のあたり、ビーナスラインとかはすごく行ってみたいのですが、お盆時期は相当混みあうということで先送りになってしまったのです・・・白馬ならそこまで混まないだろう、という読みなのですが。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

• wasuregai
回答No.3

>夏の白馬ってどうですか?涼しいですか? 大阪の湿気の多い酷暑からすれば同じ気温でも空気が乾いているので涼しいでしょうネ。 豊科ICで降りて白馬に向かうのでしたら、池田町から大町に寄り道したらこんなペンション があります。 http://sky.geocities.jp/morinomichikusa/index.htm オーナーさんご夫妻は白馬の事情には詳しいですよ。 大町から白馬までは車で30分くらいですが、途中には「仁科三湖」が有って湖畔の風景は 綺麗です。 都会からお見えの観光客さまはガイドブック片手にお急ぎですが、バイパスやトンネルが開 通する以前の田舎道には自然の見所がたくさん有ります。 白馬村の奥には青鬼(あおに)集落があって、いまでは棚田に水が張られ雪の白馬連峰が 田に映っています。 興味がお有りでしたら‘白馬村・青鬼’で検索なさってください。

質問者

お礼

青鬼、検索してみました。 こんなところが白馬にあったとはとても意外でした! もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

• toshineko
回答No.2

単純に比較すれば、乗鞍地域は1,400mの高原、白馬は別荘地でも標高700~800m程度の盆地ですから、やはり昼間は少々暑いと思われます。夜になれば涼しくなりますけれどもね。 観光地としては立山・黒部アルペンルート(大町市)、栂池自然園(小谷村)が有名どころでしょうか。オリンピックのときに道路整備されて長野方面へのアクセスも比較的良くなっていますので、善光寺や松代へ足をのばすことも出来ます。 「夏の白馬はもうひとつ?」かどうかは実際に経験していただいて判断してみてください。私はそれほど悪くないと思います。

質問者

お礼

やっぱり乗鞍に比べると暑そうですね。大阪に比べれば過ごしやすいでようけど。 黒部方面への観光も良さそうですね。 検討してみます。ありがとうございました。