甲信越のスキー場で初級〜中級者向けのゲレンデはどこ?

このQ&Aのポイント
  • 甲信越には数多くのスキー場がありますが、初級〜中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?
  • 白馬乗鞍スキー場、栂池高原スキー場、白馬岩岳スキー場、八方尾根スキー場などが初級〜中級者向けのゲレンデとしておすすめです。
  • また、赤倉観光リゾートスキー場、妙高池の平スキー場、志賀高原スキー場なども初級〜中級者向けのゲレンデがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲信越のスキーのゲレンデについて教えてください!

* 白馬乗鞍スキー場 * 栂池高原スキー場 * 白馬岩岳スキー場 * 八方尾根スキー場 * 五竜&Hakuba47スキー場 * サンアルピナスキー場 * 赤倉観光リゾートスキー場 * 赤倉温泉スキー場 * 赤倉(全山)スキー場 * 妙高池の平スキー場 * 妙高杉ノ原スキー場 * タングラムスキー場 * 斑尾高原スキー場 * 戸狩温泉スキー場 * 野沢温泉スキー場 * 北信州木島平 * 志賀高原スキー場 * 北志賀竜王スキーパーク * 北志賀高井富士スキー場 以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?

noname#127301
noname#127301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

妙高池の平スキー場は、かなり初心者向きかと思います。 ゲレンデマップをご覧ください。 http://www.ikenotaira.net/2011/gerende.html 上は中級ですが、下の方は初級ばかりです。 また、初心者にとって怖いのは、狭いところに大勢のスノーボーダーが座り込んでいること。 ここは、横幅がひろびろしているので、そのようなことはありません。 また、ガチガチも困りますが、標高が高いので、結構ふっくらした雪です 志賀高原。 広々でよいです。 初心者にはなるべく標高が高い方がよいです。 雪の質がよいからです。 志賀高原の中でも、横手はかなり高い場所で、雪の質もよいです。 また、緩やかで広々しています。 あ、でも、下の方ですよ。 横手山の頂上にあがると、初心者にはキツイです。 横手山頂上に焼き立てパン(雲上パン)がありますが、スノーモービルでお迎えもしてくれます。初心者のためではなく、スキー専用のところなので、スノーボーダーのためのサービスですけどね。 http://www.info-yamanouchi.net/01yado/data/156.html 妙高杉ノ原も、横幅が広いので、どんな滑り方をしようとも人にぶつからない。 雪質がよく、フカフカしていて、崖っぷちもないので、転んでも安全。 なだらかで長ーいコースもありますし。 また、ガチガチになっているところは、めったにありません。

その他の回答 (4)

• jkpawapuro
回答No.5

志賀高原、白馬八方ははっきり上級者向けです。 初級者向けで一番快適なのが杉の原だと思います。 (ゲレンデレイアウト・規模・機動性など) あとはアクセスや宿との相談で決めればいいと思います。 年内の場合、きちんと雪があって全面開業できるスキー場は限られるので、よくチェックしてください。

• miki1919
回答No.4

こんにちは、長野県民です。  心配ありません、どこのスキー場でも初級~上級コースまで用意しています。  ただ、ご質問者様の、スキーの内容がはっきりしません。  ファミリー向けなのか、大勢いるけど同じレベル仲間と滑るのか、男女混合で技術が違いすぎるのか  追加いただければ、ご案内できますよ。  ・長野県北西部(栂池・北アルプス方面)   アルプスの景色が雄大です、日本の別世界に来たような感覚が味わえますが、大きな意味で雪質は   中程度、アイスバーン及びギャップあり(平均して)八方尾根等は、沢筋を間違えると大変、コース  の知っている方と。  ・新潟南部(赤倉・妙高・タングラム・斑尾方面)   都会的ではないが、スキーを楽しむなら良いかな。ゲレンデの長さ、リフト券金額 コースは整備し  て、アイスバーン、こぶなし。  ・長野県北信(志賀・北志賀・野沢)   レベルにあったゲレンデが選べる。雪質はほとんどスノーマシーンを導入しているので変わらないが   降雪時には志賀まで上がればパウダースノーの新雪滑降OK   野沢温泉は距離はうえの平の毛無山からはロングコース、タイトなコースなので初心者は無理があり  ます。   ぜひ、長野にスキーにお出かけ下さい!!

参考URL:
http://www.shinshu-tabi.com/
  • daichan34
回答No.3

妙高杉の原、池の平がお勧めです。 ゲレンデ、コースに癖がなく滑りやすいです。 杉の原のほうが若干飲食店が充実しています。 何より高速道路のICから約5Kmと言う近さが有難いです。 一泊なさると杉の原、池の平とも若干宿泊地が寂しいですが、 格安パックもありお得に泊れます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか? 一番良いのは栂池高原でしょう。もしくは妙高と志賀高原なら間違いなし。 どこもなだらかでゲレンデが広く、中級者向けのゲレンデも揃っています。 行ってはいけないのは野沢くらいでしよう。