• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピル飲み忘れ

47才会社員です。 38才から子宮内膜症の治療の為に低容量ピルを服用して10年目です。 10日間寝込んでいた生理痛はすっかり改善されて、 今は避妊目的もあり処方を続けてもらっています。 先月この10年で初めて飲み忘れをしました。 出張先でうっかりしました。 11/8 6:00ピル1日目 ・ ・ 11/20 6:00ピル13日目飲み忘れ 11/21 6:00ピル14日目飲み忘れ18:00ピル2錠飲む 11/22 6:00ピル15日目飲み忘れ性交 11/23 6:00ピル16日目飲み忘れ18:00ピル2錠飲む 11/24 6:00ピル17日目 ・ 11/26 6:00ピル19日目性交 ・ ・ 12/1 6:00ピル24日目終了 半年に一度の血圧と血液検査、 年に一度の子宮癌検診は受けてきましたが、 お恥ずかしい事に飲み忘れについての知識が浅く、 こちらを拝見して妊娠の可能性が心配になりました。 今も出張先なのですが、 妊娠の可能性? 次回のピルの服用開始はいつ? コンドームでの避妊はいつまで? について分かりません。 すぐにでも受診した方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12895
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

もう緊急避妊も間に合いませんので、すぐに受診する必要はありません。 残念ながら質問主さんの状況ですと、今月妊娠の可能性がありますので、覚悟しておいてください。 (ただ、第2週目の飲み忘れであるのですぐに排卵があるとは限らない事と、質問主さんの年齢を加味して考えると、かなり確率は下がりはします。) 次回の為に飲み忘れの対処を書きます。 1)飲み忘れに、12時間以内に気付いた場合はセーフ。  1錠目の錠剤を思い出したときに『すぐ服用』し、残りの錠剤は通常の服用時刻に飲み続けます。 2)24時間以内に気付いた場合は、微妙なライン。  1錠目の錠剤を思い出したときに『すぐ服用』し、残りの錠剤は通常の服用時刻に飲み続けます。  この場合妊娠の可能性はほとんどありませんが、念のために、次回の生理までの期間または飲み忘れから14日の期間、コンドーム等の避妊を併用してください。 3)24時間以上飲み忘れた場合はアウト。  この場合、妊娠の可能性はかなり高くなります。  対処法としては、また、「服用を中止する」と「変則的に飲み続ける」の2種類の方法があり、その飲み忘れが「飲み始めてから何週目なのか?」、「何時間飲み忘れたのか?」でより適切な対処は変わってきます。  詳しくは後述のピル情報サイトをご覧になってください。 次回のピル服用開始については、医師に相談してください。 おそらく、初めてピルを飲み始める方と同じに、生理出血開始日からの服用になるかなと思いますが。   ピルとの付き合い方:(ピルの服用法に関する困り事・心配事のページに、飲み忘れの対処が載っています。他にも詳しい情報があるので、是非ご一読ください。) http://finedays.org/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 今月妊娠の可能性がありますか。 覚悟して次の生理予定日までを過ごしたいと思います。 添付いただいた資料も大変参考になりました。 夜を通して読み進むうちに自身の知識の無さを痛感、 こうして妊娠を恐れることになろうとは、 長い長い数日を過ごすことになりそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

No.2です。 お礼を読ませていただきました。 もしこのまま妊娠にいたらなければ、次の生理開始と共に、服用再開になると思いますが、念のため2週間程度は他の避妊を併用なさることをオススメします。 今すぐ病院に行って出来ることは、次の服用再開時期の確認と、飲み忘れの際の正しい対処を医師に確認することです。 妊娠していなければ間もなく生理が来ます。今日は金曜日ですし、明日明後日は病院が休みになるところが多いので、生理がくる前の今日の内に行かれるのが、一番安心出来るかと思います。 ただ今日病院に行っても、妊娠の判断はまだ難しいです。 最後の性交から日が浅すぎますから、このまま生理がこないようなら、最低2週間、出来れば3週間待って妊娠検査薬を使えます。 この頃であれば病院でもしっかり判断出来ます。 不安だとは思いますが、飲み忘れに気付いた時に、すぐに病院に電話でたずねることも出来たはずです。 取り急ぎ服用再開時期と、飲み忘れの対処を確認したら、妊娠については改めて、妊娠検査薬なり病院なりで確認なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 妊娠を確認できるのが2~3週間後ですか。 分かりました。 服用10年は妊娠に何ら影響が無い事がよく分かりました。 今日出先で婦人科を探して受診します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

元ピルユーザーです。 妊娠の可能性はあります。 11月20日と21日の飲み忘れの時点でアウトです。 その後18時に服用されてますが、既に前回の服用から60時間経っています。 ここでリセットして生理を待ち、服用再開するべきでした。当然、他の避妊を併用しなければならない時期でした。 その後にもまた48時間以上の飲み忘れをしていますし、もうピルの効果はないものと思われます。 2錠飲みが有効なのは、24時間以内の飲み忘れの時です。 48時間ではありません。 このまま消退出血を待つ手もありますが、今すぐ出来ることはありません。 緊急避妊はもう間に合いませんが、出張から戻られたらすぐに(別に出張中でも構いませんが)病院に出向いて、服用再開時期の指示を仰いでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 妊娠の可能性はありますか。 飲み忘れた時にリセットして生理を待つ、 という知識が全くありませんでした。 10年も服用してきて反省しております。 本日時間を作り受診しようと思いますが、 今現在妊娠してるか否かの判断ももらえるのでしょうか?