• 締切済み

追えば逃げる?逃げれば追う?

↑って昔も今もよく言われますが、本当なのでしょうか? 特に男性にお聞きしたいです。

みんなの回答

  • ai-aoi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

30代前半♂です。 追っても逃げない時あります、 逃げられても追わない時あります、 むしろその逆があるくらいですね。 追えば追う、逃げれば逃げる、っていうのかな。 逃げられてしまうくらいの気持ちなら・・、 追ってくれる人を待ちたいと感じる方なので。

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.7

ある程度は本当でしょうね。そういうタイプの人もいるということで、誰もがそうではないと思います。 「追えば逃げる」.....逃げたら追ってくるという相手であることを知ったうえで逃げるんだと思います。 そうしないと追ってこなかったらお終いになるかもしれませんから。 「逃げたら追う」.....かどうかは??..相手次第でしょうね。 「追えば逃げる、逃げれば追う」という言い方はあるようですが、そういう男女関係になることが、男女いずれかのタイプによってはあるという程度のことで、あなたがもし女性でしたら、男性はそういうものだと思わない方が賢明かと思います。

  • stardust
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

どうもStardustと申します。 人間、多かれ少なかれ「あまのじゃく」なところがあるのではないでしょうか? 「見るなと言われると見たくなる」 とか、昔からそういう人間の性質を表した色々な言葉がありますよね。 ちなみに、私は相当のあまのじゃくです。 私が思いついた比喩で言うと、血糖値や体脂肪率と同じようなものかなぁ。 個人差や病気などが原因で程度に差が出たりして。 でも、健常者でも一定の値は持っていて、体調などによって時々で変わるんじゃないかなぁ、と。 ただし、恋愛という場面に限って言うと「愛情」というまた別の力が働いてくる!?その力がどういう方向に働くか(追うか追わぬか、逃げるか逃げぬか)はまた、個人差とか、その時々だったりするんでしょうね。 個人的な考えでしたが、いかがでしたでしょうか?

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

女性です。すみません。 相手次第だと思います。(これを言っちゃあおしまいよ、って感じですね) 相手の気持ち次第、かな。 自分がその人を好きな時は、追われてもうれしいし、追って追って!って感じだけど、自分がその人を好きじゃない時は、追われたら逃げますね。逃げられるときも同じかな。逃がしたくない!と思えば追うし、逃げてくれと思うときもあるし。 思うより思われるほうがいい、と思う人は、追われてるほうが好きなのかもしれないし、思われるより思うほうがいいと思う人は追われるのがいやかもしれない。 態度には表さなくても実は喜んでたり、うざがってたりとかあるかもしれないし、お互いの駆け引きもあるだろうし、このへん微妙ですね。 今まで追ってたのに、急に追ってこなくなったら、あれ?ってさみしくなって、気になってしまうこともありますね。 来る者る拒まず去る者追わず、ってタイプの人もいそうだし、逃がした魚は大きい!って思う人もいそうだし・・・。 意外と素直でいるのが一番だったりするかも。変にいろいろ作戦考えて動いて、相手に合わせすぎたり、わざと合わせなかったり、それが裏目に出ても仕方ないかなあって。無理に駆け引きしないでも、好きなときとかそういう気分じゃないときとか自然とあるような気がします。 参考までに。

noname#4454
noname#4454
回答No.4

いつでも手に入るモノには興味がない が、無くなってしまうと思うと急に惜しくなる。 そんなところでしょうか。 でも、もともと追われても相手は逃げるくらいだから、 こっちが逃げる(引く)度合いの加減によっては、 あっさりと愛想を尽かされるかも。 相手を試すつもりが、相手も単なる恋愛ゲームで 追って追われてをやってるのかも知れないし。

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

一般的にはそういう傾向はあります。 ただ、女性があまりタイプではない場合、「追われれば逃げ、逃げても気にしない」こともあります。 また、付き合いが浅い、もしくは付き合っていない場合で、女性が好みのタイプである場合、「追われれば喜んで捕まえ、逃げてもフラれて傷つくのを恐れてあきらめる」こともあります。

  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.2

こんにちは。 追えば逃げ、逃げれば追う、ってのは「押さば引け、引かば押せ」ってのと意味は同じですよね。人との交渉事全般のコツの一つじゃないでしょうか? この手の格言(?)は男女の話に限らずじゃないですかね。 そして、それは対象が一人の時ばかりじゃないのかもしれません。  彼女が欲しくてガツガツしてる時はまったく成果がないのに、ある時彼女ができてふっと落ち着いてる時には妙に告白されたりする。そんな話聞いたことないですか?  後、彼女がいる(結婚してる)人に魅力を感じる(にしか感じない)、なんて話も聞きますが、ボクは男なので、詳しくは分かりません。  こんな回答でどうでしょうか?

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

うまくいってない時にあてはまる場合があります。 相手によります。

関連するQ&A

  • わかりづらいこと聞きますね。昔はオタクって、ドラン

    わかりづらいこと聞きますね。昔はオタクって、ドランク 塚地さんやアンガ田中さんみたいな男性が多かったのに、今は、カミナリたくみさん みたいな男性がオタクということが多いですよね?彼みたいに、やたら口達者なところがほんとにカブって。なぜ?

  • 昔の彼女について

    男性は女性に比べて昔の彼女のことを忘れられないと聞きます。 別れても「自分の女」と思っている人も少なくないみたいで、今の彼女と何かあったら昔の彼女に連絡をとりたくなるって聞いたことがあるのですが、本当ですか? ちなみに私が付き合っていた人は、別れても何かあったら連絡したてくる人もいれば全くしない人もいました。

  • 〝好きだった〟ってどうして後で言うの?

    彼女が出来たり、結婚が決まったりした男性に言われます。 最近というか、ずっと昔からそうです。今30代半ばです。 たいてい〝本当にいいなって、好きだなってずっと思ってたけど言えなかった〟〝運命の人なんじゃないかと思ってた〟と。 中には私の方も本当に好きだったのに…という人にいわれたりするの悲しいです。 (私は自分からアプローチできないタイプです) こんな風に言われる女って、男性から見てどんな女性なのでしょうか? どうしたら本命になれるのでしょうか? 先日も好きだった人に言われ、本当に悲しかったです。

  • 男性のみの兄弟or末っ子の方

    男性のみの兄弟or末っ子の方 妹が欲しいという願望って強いですか? 今ではなく、今迄もしくは、学生時代にでも結構です。 男性のみの兄弟の方や末っ子の方は、かわいい妹が欲しい願望が 昔から強いとききましたが本当でしょうか? 変な質問ですいません。欲しいと思われる方は、なんで欲しいのか? もしくはできたらこんな妹がいい!という願望などありますか? ほんとうに変な質問ですいません。

  • 食べても太らないのは病気ですか?

    20代男性です。 昔からよく食べたりするのですが太りません。運動も全然しません。 本で「食べても太らないのは病気だ」と書いてありましたが本当ですか? 昔からそういう体質なので太りませんが。

  • 既婚者もしくは彼女持ちの男性をすきになってしまう。

    こんにちは、19歳学生女です。 いけないことだ、ということは解かっているのですが、タイトルどおり…私が好きになる男性はそういう方たちばかりです。 きっかけは、既婚者の方が私に好意を寄せたことから始まります。 最初はその男性が既婚者だということを知りませんでした。 というのは、彼が私のことを好きだとか可愛いだとか言ったり、私を抱き締めたり…とても既婚者のすることとは思えなかったからです。 しかしある日、彼が既婚者ということを知りました。 本当はそこで引かなければいけないところですが、私はそれを知り、今度は私が彼に好意を寄せるようになりました。 (彼は今仕事をしているので、今は滅多に会えません) 今私には付き合っている方がいません。 しかし、超がつくほど惚れっぽいです。(それは昔からです)その相手が彼女持ちだったり既婚者だったりすると、本当はそこで諦めるところなのに、余計に燃えてしまいます。(きっかけ後) 友人にその話をしたところ、尻軽女と罵られ…当たり前ですが…。 でもそういう自分が許せなくて、どうにかしたいんです。 最近、そういう部分が見え隠れしている自分自身…今後、ちゃんとした恋愛ができるか不安です。 今も昔も、中途半端にしか付き合ったことがないので、本当にこれから素敵な出会い、素敵な恋がしたいんです。 アドバイスとか体験談とか、あとお叱りの言葉でもなんでもいいです。 お待ちしております。

  • 恋愛・・・変わるものですか?

    恋愛・・・変わるものですか? 元彼は俺様で自己中で、すぐ怒るしワガママだし、別れた後は何年か都合いい女みたいになってしまったけど、それでも本当に大好きでした。 自分でも、当時の自分は馬鹿だったと思うし、何があんなに好きだったのか今ではわからないし、元彼に似てる男性をみても「うわー絶対付き合いたくない・・・」「子供すぎて一緒にいたら疲れそう・・・」としか思えないし、昔の自分なら絶対好きになってたはずの男性になにも魅力を感じなくなってしまいました。 いま2年付き合っている彼氏がいるのですが、元彼とは違って、人として本当に優しくて、私のことも大事にしてくれるし、すぐ怒らないから安心できるし、対等に付き合うこともできて、本当に幸せです。 でも、結婚も考えているのに、彼氏のことが元彼より好きじゃない気がしてしまいます。 理由は、元彼からは大事にされなくても、酷いことをされても、泣かされても、それでも馬鹿みたいに大好きだったのに、もし今の彼氏が元彼と同じことをしたら絶対に許せないし、間違いなく別れると思うからです。 それって、本当に彼氏のことが好きってことなんだろうか?と思ってしまって・・・ なんていうか、昔みたいに恋愛にのめり込めません。 もちろん元彼に未練はないし、よりを戻したいとも思わないですが。元彼のことは、あんなに好きだったのに、いまの彼氏は、好きだけど、好き好きー!!!っていうよりは、一緒にいると落ち着くし、ホッとするって感じです。 歳をとると、好きになる人のタイプとか、恋愛の仕方とか、変わったりするのでしょうか?

  • 『男性』に対するの女性の目。

    『男性』に対するの女性の目。 恋愛面では男性に対する女性の目は今と昔ではどちらがシビアだと思いますか? (1)今 (2)昔 どちらだと思いますか?

  • 元彼が・・・

    困っているというか、何故だろうと思うことがあります。男性の方にお聞きしたいです。 最近、元彼から突然連絡がありました。元彼といっても、4年前くらいに付き合っていた人で、私にとってはもう昔の人という感じでした。けど、付き合ってた当初はとても好きで、別れてから一年くらいは引きずりました。そんな感じだったのですが、時がたつにつれて次第に気持ちは薄れていって、今では本当に昔の人です。 4年間の間、ほとんど連絡はとっていません。なので、何故今頃連絡があるのか分かりません。今はメールのやりとりはしていますが、何が目的なのかもよく分かりません。でも、久しぶりなのでとても懐かしいという感じはします。 男性の方で、突然元カノに連絡をとったりしますか?とるとすればどんなときですか?

  • 一緒に生きることNo.2

    続きです・・・長くってごめんなさい。 今現在自分がどうしたいかは、分ってます。今の彼がいいんです。でも、心のどこかに、昔の彼をつないでおきたい、逃げ出す手段みたいに考えている自分が居るんです。でも、昔の彼と結ばれるそれが運命なのかもしれないと考える自分もいるんです。 昔の彼とは切っても切れない間柄というんでしょうか。どうしても、思い切ることが出来ません。 今自分が取るべき方法。  1.今の彼を選ぶ。昔の彼は封印してけして開けない。不幸になる確立は    昔の彼に比べると高い。  2・昔の彼を選ぶ。今の彼への気持ちを封印。昔の彼を愛せるかどうかは未定。    しかし、結婚生活は確実で、平穏な人生を送ることが出来る。  3.どっちも清算。後々の後悔。今以上に愛せる男性が現れるかは分らない不安。  4.どっちとも上手く付き合っていく。ばれる可能性があり。どっちも傷つける。    二人とも失う。自分が最低な女になる。   他になにか選択肢ありますでしょうか? 厳しいご意見でも、結構です。私の背中を押してください。今の状況じゃどこにも進めないし、戻れないです。本当に辛いです・・・ 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=169037