• ベストアンサー

居眠り防止、最後の手段

こんばんわ。 過去の質問で見つけることができなかったので、立ち上げました。 とにかく眠いんです。 寝ても寝なくても、昼も夜も。 歩いていても、仕事をしていても、眠いんです。 家などで眠い分はとりあえずかまわないのですが、仕事中大変困ります。 税理士事務所で事務をしているのですが、居眠りで解雇寸前です。 どんなに緊張して、仕事が多くて、気合を入れてもだめです。 「いろいろ自分なりに工夫しているようだけど、睡眠障害かもしれないので、一度病院へいきなさい」と税理士の先生が昨日おっしゃってくださいました。 ただの怠け者ととらずにそういってくださった事がとてもありがたくて、今日はあまり眠りませんでした。(でもやっぱり少しは眠ってるんです) 眠気を覚まそうとトイレに行ったり、コーヒーを飲んだりしていますが、周りの方々はそれがうっとうしいらしくて、イライラするそうです。 今日は先生に「仕事が進んでないようだね。お茶ばっかり飲んでいてもトイレに行くばっかりで意味がない。早く帰って寝ろ。周りがイライラする」そう言われました。 早く寝ても同じ、病院に行く時間も今はとれません。 そこで、席も立てない、お茶も飲めない、とにかく他のことは何もせずにひたすら仕事をするために、眠気をどうにかしたいんです。 やる気がないとか病気かもとかそういう事は後で、とにかく明日から眠らないようにしたいのです。 長くせずに自主退職するつもりですが、実家が自営業で申告を依頼しているので、辞める時には「最近頑張ってるな」となるだけ実家に支障のないようにしたいのです。 時間が取れたら心療内科にも行きますが、今はとにかく眠らないようにする物理的な方法がしりたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.4

そこまでの症状では、おつらいでしょう。 私もよくは知らないんですが、ナルコレプシーとかの症状のような気もしますし、 アレルギーのひどい友人が「どういう状態でも眠い」といってました。(彼女もナルコレプシーかもしれないけど) 他にはお体に変調はありませんか。 今は年末調整でも、確定申告の時期でもないので、お医者へいかれることをお勧めします。  といいながら ドラッグストアに「ねむけ、だるさ」の薬(カフェイン)があります。 「カフェロップ」というドロップ、12個いりで、200円ぐらい。 車に乗ってて眠い時1個ぐらいで、私はOKです。 「モカ内服液」は1本400円程度ですが、無水カフェイン150ミリグラム。 めちゃくちゃ疲れてだるさがとれない時、これは効きました。 もう1種類ぐらい、タブレットがあるみたい。  連用は絶対お勧めしませんよ。

ran-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人の申告は3月なんですが、法人は年中OKでなかなか仕事が段落しません。 でも、先日不正出血があって、今日病院へ行きました。 自律神経失調症みたいです。 カフェロップ、試してみました! 1日で日1箱なくなってしまいました。 舐めすぎですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

現代人の不眠症の大半は生活習慣病が起因していると言う内容をTV番組でよく見かけますが、恒常的に短時間の居眠りが有るようでしたら病的かも知れませんね。 病院へ行く暇が無いかも知れませんが(もし病気なら)そんな悠著な事を言ってる場合では無いように思います。 職場でも仕事に差し障りが有るようですと「周りの人の言動など気にしないとしても」雇用主からの解雇も有り得るでしょうし。 日中の居眠りは普通の人でも条件が整えば誰にでも起こります。 私も可也の仕事疲れで電車「バスでも」のつり革につかまり乍居眠りの挙句倒れそうに成ってハッと気がつく事などざらでした。 私の知る人に病的と思える20代半ばの人が居ました。 その人は5分位の短時間の居眠りを勤務時間中何十回と無く繰り返し普通の居眠りとは違う所は、居眠り特有のコックリ(舟をこぐ仕草)はしません で、目覚めた時何事も無かったように「本人も気づいて居ないらしい」仕事を続け、傍から見ていると、まるでロボットが一時仕事を中断して(動作中固まる)、又その続きを全く同じ位置から続ける、そんな感じでした。 幸いその人は他人の倍ぐらいの早さで仕事をこなす人でしたので、私などどんなに頑張っても(相手の居眠り中も)とても敵いませんでしたが・・・ 一度、精神神経科か神経内科を受診なさって何事も無ければそれに越した事は無い訳ですから・・・・ 病気と言うのは決して異常者とは違いますので念の為。

ran-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、舟をこがないんです。 静止したままなんですよ。 眠っていたのか起きていたのか分からない時がけっこうあります。 一度専門医に診てもらおうと思います。 とりあえず、今日は内科で自律神経失調症と言われました。 仕事が合わないのか、事務所が合わないのかわかりませんが、とにかく今のところでは体を壊しそうです。 仕事も決して早くないですし・・・・ >病気と言うのは決して異常者とは違いますので念の為。 はい、心得ております。大丈夫ですよ。 ありがとうございました。

ran-chang
質問者

補足

すみません、この場を借りて。 病気では?と心配してくださったみなさん、本当にありがとうございます。 体に変調が見られたので、今日やっと受診しました。 ひとまず、ストレスによる自律神経失調症ということでした。 同時に、心療内科に紹介状を書いていただきました。 そういったストレスを取り除いても眠気が治まらない場合は、いよいよ睡眠系の病気の可能性が高いそうです。 とりあえずは職場を変える方向で進めて行こうと思います。 みなさんとても心配してくださったのでとても迷いましたが、良回答&ポイントは、「眠気防止」という視点からつけさせていただきました。 どうもありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.3

受験生時代の裏技ですが、目の下にメンソールのリップを塗る。 肌には良くないこと請け合いですが。 あと、心地よい環境だと眠くなるので、寒くするとか。 私もコーヒーは効かなかった覚えがあります。 特に空腹の方が眠くなりにくいし、コーヒーで満腹になるのも 逆効果かも知れませんね。 それから、1500円ぐらいの栄養ドリンク(ユンケルとか) を飲むってことも多少は効果あるでしょうか。 (200円前後の安いものじゃなくて、1000円以上の物で) 飲んで鼻血が出る人もいるらしいですし…。 飲み過ぎると体に良くないでしょうが。 眠気ってホントに苦しいですよね、ガンバッテください!

ran-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタムリップは、コンタクトが怖いので悩みますが、満腹にならないようにしてみます。 栄養ドリンクは、飲みすぎて体に悪い影響を与える前に、財布に影響が出そうです(笑) ありがとうございました。

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.2

お話しから、「ナルコレプシー」という病気のことを思いつきます。ただ、それかどうかはわかりませんが、ご参考までに下記のURLをごらんください。ご参考になれば。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
ran-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速教えていただいたページへ行ってみました。 おもしろいくらいに当てはまります。 やはり、気合いではどうしようもできない病気でしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

通信販売で耳にかけるタイプの居眠り防止グッズがありました それは、ある角度まで頭が傾くと、どでかい音でブザーがなる仕組みです。 しかし、仕事中になられると困りますよねぇ....

ran-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわば目覚まし時計が耳にかかってるような感じでしょうか? 一人で残業なんて時には活躍しそうですね。 探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「病的な居眠り」はある?

    誰でも、退屈な授業や会議の最中には居眠りすることがあると思いますが、居眠りに「病的」なものはあるのでしょうか? 自分をかえりみて、少々、居眠りの‘度が過ぎる’のではと心配しています。 成書の説明を読む限りでは、 「周期性傾眠症 periodic somnolence」 とは違うようです。 また 「ナルコレプシー narcolepsy」 とも違うと思います。ちゃんと、興味を持てる対象に向かって仕事をしている時には、大丈夫なので。 問題は、退屈な会議・講演等の為に椅子に座らされる状態になると、急激に耐え難い眠気に襲われる事です。 血圧が低め(だいたい、上が100台)なのも一因だろうとは思うのですが、そういう人がみんなこうかというと違うでしょうし...。 寝付きはいい方だと思います。不眠で悩んだ事は有りません。 単に「気合いが足りん!」だけなのか、何か疾病が隠れているのか、知りたいと思っています。

  • 学校でどうしても居眠りしてしまう

    こんにちは 中2女子です。 最近どうしても居眠りしてしまいます。 自分でもやばいと思ってるし起きようと思ってるのですが、一日に1時間寝てしまいます。 ナルコレプシーという病気か?と思いましたが、特に金縛りや悪夢を見ないので違うと思います。 昼間に耐え難い眠気というのはありますが… 私は10時(遅くても10時30分)に寝ています。 前に質問させていただいたとき「9時には寝ないと」という意見があったのですが、部活や塾・勉強などで頑張って10時にねています。 眠くなったら頬をつねったりなど考えますが眠気が来るとどうしてもそういうことを考える余裕ができません。 眠くなるのは日によって違って、給食の後の時もあるし前や1時間目の時もあります。 今日は睡魔と戦っている時に先生に見られて、「白目剥いてる…」と引かれてしまいました、、 周りに友達がいないから起こしてなどとも頼めません… 完全に主観ですが、深い眠りや睡眠の質は問題ないと思っています。 夜中に起きることもないし朝スッキリ起きます。 どうすればいいでしょうか… やっぱり居眠りすると成績下がりますよね? やばいです… 対処法など教えてください。 もしかしたらナルコレプシーなのかもしれないので親にいう方法と受診する病院の種類?(何科か)なども教えてください

  • 眠気がとれない(長文です)

    いくら寝ても眠気が取れず困っています。 毎日なるべく規則正しい生活をしているのですが、どうしても眠くなってしまいます。 仕事中に眠気を抑えるためにトイレに行ったりガムをかんだり 手を抓ったりいろいろやってみましたがほとんど効果がなく、 居眠りをして注意されることがありました。 実家に帰るのに車で1時間ほどかかっていたのですが、 運転中も眠気が酷くなってしまい、ガードレールに車を 擦ってしまった事も2,3度あります。 現在実家に戻りフリーターをしながら職を探していますが、 また新しい職場でも居眠りしてしまうのではないかと心配です。 母からは「太ってるから眠くなるんだ」と言われました。 実際に太っているのは自覚しているのですが、痩せれば眠くならなくなるのでしょうか。 それとも何か別の原因があるのでしょうか。 病院に相談したほうがいいのか、相談するなら何科に 行けばいいのか、日中眠くならないためにはどうしたらいいのか、 教えてください。

  • 同僚の女性が居眠りをしています。

     同僚の女性が居眠りをしています。  ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。  同僚が居眠りばかりして困っています。  以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?  それとも注意すべき?  上司に報告すべき?    居眠りに関係する病気があるといいますが、  私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?  病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?  また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。 ********  勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。  私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ うが立場的に先輩になります。  彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠 りをするようになりました。  デスクに座り、作業をしながら寝ています。      手が止まる  ↓  居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)  ↓  はっと目が覚める  ↓  作業再開  ↓  5秒ほど手が動いたかと思えば止まる  ↓  居眠り    のループで。。。  最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気 にしていませんでした。  徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。  それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし ました。  それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。  ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。  朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。  営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。  一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト ウト・・・という感じで。    思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの で嫌でも視界に入ってしまいます。    それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。  ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最 低限の事は定時には終わります。  でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき と私は思ってます。お給料もらってますし。   おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん て無いとは思いますが・・・。  眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食 べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。  評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近 あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。  インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力 もないのが本音です。  ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。  この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。  器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。     以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ からなくなってしまいました。  「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場 は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。  一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。  限度があると思うんです。  こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。 ********     読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ナルコレプシーで困っています。

    はじめまして。 私は23歳のときナルコレプシー(居眠り病)と診断されました。それ以前は眠気に耐えられない自分を責めていました。診断された時はホッとしました。 しかし、薬を飲んでいても仕事中に居眠りをしてしまいます。前の会社で上司にナルコレプシーだと打ち明けたのですが理解してもらえず「悩み事があって精神的に辛いみたいだ」と間違った情報が会社じゅうに広まってしまいました。 そんなこともあって転職した今の職場の上司にはナルコレプシーの事は話していません。 事務作業中、ひどいときは立って作業をしている時も居眠りをしてしまいます。 そんな私を上司が「やる気がないな」という風に見ているのがすごくわかり辛いです。 言葉でも良く言われるのが「もっと真面目にやってよ」とか、「子供じゃないんだから」とか、お客様との打ち合わせの同伴の前には「絶対寝ないでよ」と。 自分の意思に反して居眠りをしてしまうことはどうしようもないのに。。。 薬を飲んでも居眠りをしてしまうことがあるので、ベタナミンをいつもは5mgですが10mg飲んだらその日の夜は眠れませんでした。たまたま次の日仕事が休みだったのでよかったのですが、もし仕事があったら…と思うととても恐ろしいです。 私がナルコレプシーだと理解していない人から怠け者と見られたり、言われたりすることも辛いのですが、最近は眠気から覚めると自己嫌悪になってしまう事がさらに辛いです。 とくに眠気のせいで事務作業に異常に時間がかかってしまったときなど。 かといって上司に打ち明けたら今より自分が辛くなるかもしれないと思うと怖いです。 どうしたらよいでしょうか。 やはり病気であることを打ち明けるべきでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 居眠りしてしまいそうになります、助けて下さい

    初めまして 会社で事務職をしている者です。 いつも机に向かって、同じような書類を見つめながら 仕事をしているので、いつの間にか...とても眠たくなってきます。 いつの間にか意識が吹っ飛んでいて、ペンを持ったまま、 目をつぶり停止してたりしてます(汗) たまにこういうことが起こるなら、まだマシなのですが 毎日お昼の14時から15時の間が特に最高潮に睡魔が襲ってくるので 本当にやばいです。。寝ないぞ!寝ないぞ!と思っていても どうしても生理的な関係で、眠くなってしまいます。。 ついにこの間 「色んな人が観てるんだから、寝たらダメだよ...もっと仕事に集中しないと...」 と注意を受けてしまいました。。自分でも充分わかっているのに...寝ようと思って 寝ている訳ではないのでとても悔しいです。。 今の会社に入ったばっかりですし、こんなことで、目上の方に注意を受けたくありません。。 ですが、以下の方法で、色々試行錯誤して眠気覚ましを試してみたのですが... 全くダメでした。。 ・最低1日6時間は寝る ・眠くなったらトイレの洋式の個室で座り、3分間だけ目を瞑る ・濡れタオルで目を冷やす ・眠くなったら廊下に出て少し遠い景色を眺める・少し歩く ・コーヒーを飲む ・キャンディ・ガムなどを口に入れ甘味で目を覚まさせる ・眠眠打破もしくはエスタロンモカを食後に服用する ・昼食を少なめにする(少なくしたら、仕事中逆にお腹がすいて気持ち悪く?なりました) カフェイン系は特に全くもって効果なしでした。。 特にコーヒーは飲めば飲むほど、頭ががんがん痛くなってきたので カフェインとはあまり相性が良くないのだと思います。 どなたか「これを実行したら、全く眠気がなくなった!」などという 体験や方法がありましたら、ぜひ教えて頂けないしょうか。。 よろしくお願い致します!

  • 仕事中の居眠り 睡眠障害について

    仕事中の居眠りで困っています。 眠くなる等の前兆がなく、急に意識が飛んで「あ、今寝てた」と気づく状態です。 職場で使うパソコンのスクリーンセーバーを5分に設定していて、 それが起動してないことから一回の居眠りは5分未満かと思います。 目が覚めるとその後の眠気は特にはありません。 本来の仕事内容はデスクワークだったのですが、 2か月ほど前、仕事中の居眠りを見つかり罰として工場のライン工に転籍することとなりました。 そして先日工場での上司と一対一で話をしている時、またも意識が飛んでいたようで 「やる気がないなら辞めろ」と怒られてしまいました。 立っていても眠ってしまいそうになり、よろけて目を覚ますことはよくあります。 さっきまで横にいた人がふと気が付けばいなくなってることもまれにあります。 電車の中で立っていると眠ってしまい、突然膝をついて周りから白い目で見られたことも度々あります。 一度ネットで調べた睡眠障害について相談できるという近所の町医者(検査装置などはなく、問診のみでしたが)に行ってみたのですが、 「本当に睡眠障害なら歩いている時だろうが食事中だろうが倒れるように眠ってしまう。そういうことがないならそれは睡眠障害ではない」 と言われてそれ以来医療機関には行ってません。 一日の睡眠は6時間以上とるようにしています。 中学生くらいから居眠りでよく怒られていました。 一方で興味のあることを目の前にしている時はこういった症状はほとんどでません。 このままではおそらく仕事をクビになってしまいます。 ナルコプレシー等の睡眠障害をお持ちの方、近くにそういった症状を持った方がおられる方、私の現状について「別の病院に行くべき」や「睡眠時間をもっととれ」など何かしらご意見いただけないでしょうか? 病気というならまだしも、単にやる気がないだけなのなら救いようがありません。 自分ではやる気があるつもりなのですが、現状をかえりみると本当はやる気がないのかも知れないと自分で自分が分からなくなってきました。 自分でも現状を何とかしたいと思っているので、ご回答のほど是非ともよろしくお願いします。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 仕事中意識がなくなる

    派遣で働き始めて4ヶ月目です。会社で自分の席で仕事(事務)をしているとき、眠気はまったくないのに突然意識がなくなったり、金縛りに遭ったりして、大変困っています。夜は毎日7時間くらい寝ています。日曜も、疲れないようになるべく出かけないようにしています。昨日は会社に着いたとたん体(特に四肢)がこわばって力が入ってしまい、スムーズな行動ができませんでした。今日は、会社に行ったらまた同じようなことが起こるのではないかと恐くなり休んでしまいました。おそらく周りの人から見たら、怠けて居眠りをしていると思われていると思うと、大変つらいです。普通に仕事がしたいのに・・・幸い今のところ業務に支障は出ていませんが、2~3時間記憶が無いこともあり自信が無くなってきて大変不安です。他の人は居眠りなどしていないし仲良くはないので誰にも相談できません。これは病気でしょうか?仕事をやめたほうがいいのでしょうか。

  • 社員の居眠り

    今派遣先の会社に就業し始めて半年たちました。 最近はだいぶ仕事も覚えてきていろいろ頼まれるようになり、忙しい時はトイレに行く以外は席も立てず、(他の部署の派遣の人はのんびりお茶とか飲んでたりします)誰とも会話する余裕もなく一人で黙々と仕事をしている状態です。 タイトルにあるように、私の隣が新入社員の男性なのですが居眠りがすごいです。 1日に10回くらい1分くらい寝ている状態があります。しかも手が机の上に乗っている状態、上手く表現できませんがかなり堂々とです。 ひどい時はよだれをたらしてしまうくらいです。 最初の頃は起こしてあげていたのですが、派遣の私が社員を起こすのもどうかと思い最近はほっといています。 社員の人も前は注意していましたが今は見てみぬふりをしています。 たまにならまだしも毎日のように寝ているので、暇なのかとも思うし、なぜ私が忙しく働いているのにお前は寝れるんだ!!と腹がたっています。 こういう職場では長く働かない方がいいのかも とも思ってしまうし。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 単に感想だけでもかまわないので他の人がどう思うか意見が聞きたいのでお願いします。

  • 病気?怠慢?

    皆様に質問です。最近自分の身体でこんなことがあります。 頭がぼーっとして考えることができなくなる。 仕事中や他の会社の人がいるにも関 わらず強烈な眠気が襲い今にも寝そうになる。 車の助手席や読書,家でテレビを見てる時はすぐに眠気が襲い寝てしまう。 ファミレスやカフェなどで仕事をするとすぐに眠気が襲い軽く寝てしまう。 集中力が散漫になり落ち着かなくなる。 気合いで何とかなると思っていたのですがなりません。。 このようなこと経験ありますか? 病気ですか?怠け者ですか?

専門家に質問してみよう