• ベストアンサー

居眠り防止、最後の手段

こんばんわ。 過去の質問で見つけることができなかったので、立ち上げました。 とにかく眠いんです。 寝ても寝なくても、昼も夜も。 歩いていても、仕事をしていても、眠いんです。 家などで眠い分はとりあえずかまわないのですが、仕事中大変困ります。 税理士事務所で事務をしているのですが、居眠りで解雇寸前です。 どんなに緊張して、仕事が多くて、気合を入れてもだめです。 「いろいろ自分なりに工夫しているようだけど、睡眠障害かもしれないので、一度病院へいきなさい」と税理士の先生が昨日おっしゃってくださいました。 ただの怠け者ととらずにそういってくださった事がとてもありがたくて、今日はあまり眠りませんでした。(でもやっぱり少しは眠ってるんです) 眠気を覚まそうとトイレに行ったり、コーヒーを飲んだりしていますが、周りの方々はそれがうっとうしいらしくて、イライラするそうです。 今日は先生に「仕事が進んでないようだね。お茶ばっかり飲んでいてもトイレに行くばっかりで意味がない。早く帰って寝ろ。周りがイライラする」そう言われました。 早く寝ても同じ、病院に行く時間も今はとれません。 そこで、席も立てない、お茶も飲めない、とにかく他のことは何もせずにひたすら仕事をするために、眠気をどうにかしたいんです。 やる気がないとか病気かもとかそういう事は後で、とにかく明日から眠らないようにしたいのです。 長くせずに自主退職するつもりですが、実家が自営業で申告を依頼しているので、辞める時には「最近頑張ってるな」となるだけ実家に支障のないようにしたいのです。 時間が取れたら心療内科にも行きますが、今はとにかく眠らないようにする物理的な方法がしりたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.4

そこまでの症状では、おつらいでしょう。 私もよくは知らないんですが、ナルコレプシーとかの症状のような気もしますし、 アレルギーのひどい友人が「どういう状態でも眠い」といってました。(彼女もナルコレプシーかもしれないけど) 他にはお体に変調はありませんか。 今は年末調整でも、確定申告の時期でもないので、お医者へいかれることをお勧めします。  といいながら ドラッグストアに「ねむけ、だるさ」の薬(カフェイン)があります。 「カフェロップ」というドロップ、12個いりで、200円ぐらい。 車に乗ってて眠い時1個ぐらいで、私はOKです。 「モカ内服液」は1本400円程度ですが、無水カフェイン150ミリグラム。 めちゃくちゃ疲れてだるさがとれない時、これは効きました。 もう1種類ぐらい、タブレットがあるみたい。  連用は絶対お勧めしませんよ。

ran-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人の申告は3月なんですが、法人は年中OKでなかなか仕事が段落しません。 でも、先日不正出血があって、今日病院へ行きました。 自律神経失調症みたいです。 カフェロップ、試してみました! 1日で日1箱なくなってしまいました。 舐めすぎですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

現代人の不眠症の大半は生活習慣病が起因していると言う内容をTV番組でよく見かけますが、恒常的に短時間の居眠りが有るようでしたら病的かも知れませんね。 病院へ行く暇が無いかも知れませんが(もし病気なら)そんな悠著な事を言ってる場合では無いように思います。 職場でも仕事に差し障りが有るようですと「周りの人の言動など気にしないとしても」雇用主からの解雇も有り得るでしょうし。 日中の居眠りは普通の人でも条件が整えば誰にでも起こります。 私も可也の仕事疲れで電車「バスでも」のつり革につかまり乍居眠りの挙句倒れそうに成ってハッと気がつく事などざらでした。 私の知る人に病的と思える20代半ばの人が居ました。 その人は5分位の短時間の居眠りを勤務時間中何十回と無く繰り返し普通の居眠りとは違う所は、居眠り特有のコックリ(舟をこぐ仕草)はしません で、目覚めた時何事も無かったように「本人も気づいて居ないらしい」仕事を続け、傍から見ていると、まるでロボットが一時仕事を中断して(動作中固まる)、又その続きを全く同じ位置から続ける、そんな感じでした。 幸いその人は他人の倍ぐらいの早さで仕事をこなす人でしたので、私などどんなに頑張っても(相手の居眠り中も)とても敵いませんでしたが・・・ 一度、精神神経科か神経内科を受診なさって何事も無ければそれに越した事は無い訳ですから・・・・ 病気と言うのは決して異常者とは違いますので念の為。

ran-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、舟をこがないんです。 静止したままなんですよ。 眠っていたのか起きていたのか分からない時がけっこうあります。 一度専門医に診てもらおうと思います。 とりあえず、今日は内科で自律神経失調症と言われました。 仕事が合わないのか、事務所が合わないのかわかりませんが、とにかく今のところでは体を壊しそうです。 仕事も決して早くないですし・・・・ >病気と言うのは決して異常者とは違いますので念の為。 はい、心得ております。大丈夫ですよ。 ありがとうございました。

ran-chang
質問者

補足

すみません、この場を借りて。 病気では?と心配してくださったみなさん、本当にありがとうございます。 体に変調が見られたので、今日やっと受診しました。 ひとまず、ストレスによる自律神経失調症ということでした。 同時に、心療内科に紹介状を書いていただきました。 そういったストレスを取り除いても眠気が治まらない場合は、いよいよ睡眠系の病気の可能性が高いそうです。 とりあえずは職場を変える方向で進めて行こうと思います。 みなさんとても心配してくださったのでとても迷いましたが、良回答&ポイントは、「眠気防止」という視点からつけさせていただきました。 どうもありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.3

受験生時代の裏技ですが、目の下にメンソールのリップを塗る。 肌には良くないこと請け合いですが。 あと、心地よい環境だと眠くなるので、寒くするとか。 私もコーヒーは効かなかった覚えがあります。 特に空腹の方が眠くなりにくいし、コーヒーで満腹になるのも 逆効果かも知れませんね。 それから、1500円ぐらいの栄養ドリンク(ユンケルとか) を飲むってことも多少は効果あるでしょうか。 (200円前後の安いものじゃなくて、1000円以上の物で) 飲んで鼻血が出る人もいるらしいですし…。 飲み過ぎると体に良くないでしょうが。 眠気ってホントに苦しいですよね、ガンバッテください!

ran-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタムリップは、コンタクトが怖いので悩みますが、満腹にならないようにしてみます。 栄養ドリンクは、飲みすぎて体に悪い影響を与える前に、財布に影響が出そうです(笑) ありがとうございました。

• golgibody
回答No.2

お話しから、「ナルコレプシー」という病気のことを思いつきます。ただ、それかどうかはわかりませんが、ご参考までに下記のURLをごらんください。ご参考になれば。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
ran-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速教えていただいたページへ行ってみました。 おもしろいくらいに当てはまります。 やはり、気合いではどうしようもできない病気でしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

通信販売で耳にかけるタイプの居眠り防止グッズがありました それは、ある角度まで頭が傾くと、どでかい音でブザーがなる仕組みです。 しかし、仕事中になられると困りますよねぇ....

ran-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわば目覚まし時計が耳にかかってるような感じでしょうか? 一人で残業なんて時には活躍しそうですね。 探してみます。ありがとうございました。