- ベストアンサー
土地の売買
近くに出た土地を競争入札で手に入れようと思いますが、その代金は別に所有している土地を売却した代金で賄おうと思います。このときに、はたして売却益に対する課税(所得税など)は安くなるものなのでしょうか? 売り買いする土地はほぼ同額かとおもいますので実質的な所得はほとんどないと思います。 すぐに売り買いすると税金はあまりかからないと聞いたのですが? これは完全に別のものとして扱われるのでしょうか?まったくの素人で、すみません、よろしくお教えください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>すぐに売り買いすると税金はあまりかからないと聞いたのですが? それは多分居住用不動産の買換特例のことではないかと思います。 居住用財産を売却して、新たに居住用財産を取得した場合には色々特例はあります。 (ローンが残存するときの損失控除できる特例であるとか、譲渡所得を繰り延べできる特例であるとか) 居住用財産の売却と取得でなければ適用はされません。 該当するのであれば、取得が競売でも対象になるかと思います。
お礼
早速のお返事ありがとうございます。 更地を売るわけですし、買うのは建物つきでも、上記の特例にはあてはまりません。単なる売り買いで終わるし、税金もしっかりかかるし、年度内とかの期限も関係ないのですね。