• ベストアンサー

配偶者の尊敬できる点を教えてください

noname#148655の回答

noname#148655
noname#148655
回答No.12

結婚して十数年の主婦です。 極端な話になりますが もしも今 旦那さんが 事故か病気にあって入院してしまい、あなたには目もくれず 看護婦さんにだけ甘えていたとしたら 今の生活状況が どれだけ恵まれているか わかりますよね。 私自身夫婦関係でずっと悩んでおります。 夫だけが倦怠期のようで良好ではないです。 そんな中 最近 一生懸命外で働くってことがどれだけ大変で愛情があってすごいことかと思うようになりました。 毎日嫌でも逃げずに頑張ってくれているだけで それだけで感謝しないといけないと。。 私も年の離れた夫です。 頭なでたり 甘えさせてあげると嬉しいようです。 キャバクラとか風俗とか結局は男の人が甘えに行くとこですものね。 いくつになっても 男の人は甘えたいんだと思います。 というか 羨ましいです。 最近私の夫は会社の話や愚痴を言いません。 先日も同僚と飲んで発散したみたいです。 たまには 私にもそうしてほしいと思います。 そんなに私って頼りないのかなとすごく寂しいからです。 いつもいつもそばにいると 夫婦っていろんなことが気付きにくくなる時期があるみたいですね。 これからも 旦那様と末長くお幸せに。。。

noname#53308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多くのかたからご指摘いただいているとおり、今の状況は恵まれていると思います。 贅沢な悩みなのだろうとも思います。 ただ、私にとって辛い点は、夫の私に対する甘え方なのだと気づきました。 ストレートに甘えたり愚痴をこぼしてくれるなら私も対応しやすいのですが、うちの夫の場合は、自分の要求を主張し、私の甘えを許さない面があるように思います。 そういう点が積み重なって今の心境になってしまっているのかもしれません。 皆さんのアドバイスを参考にいろいろ考えてみたいと思います。