• 締切済み

焦点があいにくい

こんにちは~。 ちょっと心配なので質問させてください! 私は小学校1年の時に両目0.5で要通院と診断され、ずっと病院に通っていたんですが、視力は下がる一方で、小学校4年生の時には0.1になり、メガネをかけ始めました。ソフトコンタクトレンズを使用しだしたのは中学3年生の頃です。 その後も徐々に下がり、現在20代中盤ですが、半年前に視力検査をしたときには両目とも、0.03といわれました。乱視もあるため、4年前くらいからハードコンタクトレンズを使用しています。 1年位ほど前から気づいたのが、人と向かい合って話すとき、その人に焦点が合いにくいんです。人と話していても、その人は私がどこを見ているのかわからないといいます。 これは乱視が影響しているのでしょうか?それとも視力低下のため?治る方法ってあるのでしょうか? 何かアドバイスできる方、よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• sonorin
回答No.2

小学校1年の時に視力が0.5だったとのことですが、この時は近視だったか遠視だったかお分かりですか?(多くの場合は遠視と思いますが) また、眼科に通院されていた際には、どのような治療を受けていたのでしょう?両眼とも同じ視力でしたか?極端に見えにくい眼があったりしましたか? 小学校4年生になるまで眼鏡矯正しなくても良かったところを見ると、内斜視ではなかったと思いますが、それでもちょっと気になりますね。 今の矯正視力(コンタクトや眼鏡での視力)では両眼はどの程度視力が出ているのでしょう?矯正視力で両眼とも1.0以上出ているのであれば、まず安心ですが。 また、焦点が合いにくくなるときは、時々といった感じですか?それともいつも焦点が合いにくいのでしょうか?一番考えられるのは「間歇性外斜視」といって、きちんと眼が真っ直ぐ向いていることもあれば、突然明るい外へ出たときなどに眼の位置が外へ向いたりしてしまうものです。 しかし今まで特にそういった指摘を医師の方からされていないのであれば、心配はないかも知れません。 とりあえず、眼科できちんと両眼の視力(矯正視力)を測定して貰い、レンズの度数がきちんと合っているかどうか(乱視の場合は程度にもよりますが、レンズの「軸」がずれていると見にくかったりします)を調べて貰うのが良いですね。ついでにいえば、質問に書いておられることを医師側に説明して、斜視の存在の有無を検査して貰うのも安心できて良いと思います。 小さい頃の視力の落ち方は気になりますが、病院に通院されていたのであれば大丈夫だとは思います。

5-DORONKO
質問者

お礼

本当に遅くなって申し訳ありません!大変失礼いたしました。 小学校1年生の時には近視でした。遠視といわれたことはないです・・・。 眼科に通っていたときには、機械の中を覗き込むだけでした。機械の中には画像(景色などの写真)があって、その画像が遠くに見えたり近くに見えたり、ぼやけて見えたりはっきり見えたりするものでした。 両目とも、大体同じ視力だったと思いますが、中学に入った頃から、左目に比べると右目の視力はさらに弱くなったみたいです。 コンタクトをしての視力は両目とも1.0~1.2くらいあります。安心ですか??メガネだと、0.7~0.9くらいです。これ以上視力をあげようとするとp頭痛やめまいがするんです・・・・。 先日、眼科に行ったときに医師に確認しましたが、「なるほど」と言ったきり黙りこみ、「特に心配することないよ」と言われました。 何か気になることがあるのか聞くと、そこまで気にすることもないから、言えないと言われました・・・。 余計に気になるんですが、(苦笑)もうしょうがないので、気にしないことにしました。それでも人と話すときに焦点が合わないのはそのつど気になるんですけど。 回答どうもありがとうございました!!!

• sydneyh
回答No.1

それは「斜視」という眼の病気です。 私もかなりそうですよ。 斜視についての詳しい情報は、以下のサイトをご覧下さい。 ちなみに、斜視だとどちらか斜めに向いてる方の目が、視力が悪いです。

参考URL:
http://www.infobears.ne.jp/athome/mevi/syasi.html
5-DORONKO
質問者

お礼

遅くなって本当に申し訳ありません!! 斜視という可能性を私も考えたんですが、人に聞くと、別に目玉が他の方向に向いてるわけじゃないみたいで・・・・。 ただ、話している人物を通り越して遠くを見てる感じがするそうです。 強度の近視だから距離感をつかむのが下手なのでしょうか??? 回答ありがとうございました。