• 締切済み

いじめのトラウマ

Ayumi777の回答

• Ayumi777
回答No.3

ずいぶん昔に大学を卒業しました。 大学の希薄な人間関係と寒気がするような気分はよく覚えています。 ちゃんと生きのびさえすればいいわけですが、高校までとはやり方が違います。 新興宗教にはまってしまったひともいました。 寂しさの解消には、あまり重みをおかないほうがいいように思います。 一日一日、どうにか耐えていくことができればそれでいい、くらいに思っていればいいのではないでしょうか? なんのために大学にいくのかといえば、『大卒』の学歴を手にいれるためです。 学歴社会でなくなってだいぶたちますが、それでも「よくがんばりました賞」くらいの意味はあります。 テスト対策、レポートの提出、授業の予習復習、授業の出席に手を抜かないことです。 本来は忙しいので、人付き合いを気にしている余裕などないはずなのですが・・・。 どうせなら、学年主席で卒業できるように がんばって勉強しましょう。 それと、気分を支えるために必要なのは、やっぱり体力です。 ちゃんと食事をしていますか? きちんと眠っていますか? いまはおひとりぐらしでしょうか? おうちを体力・気力の回復しやすい居心地のよい環境にしておくことも 大事です。