• ベストアンサー

大至急お願いします。お通夜にツイードのJKは?

hatamachiの回答

  • hatamachi
  • ベストアンサー率76% (75/98)
回答No.2

参列者であれば、お通夜は別に大丈夫ですよ。 通常、急に行かなければならないことも多いですし、 派手な格好でなければ、問題ないと思います。

engel_blue
質問者

お礼

なんかツイードはダメと聞いた事がある気がしたんですが、 真っ黒は真冬に着るようなJKしかなくて・・・。 焦りますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリティッシュカントリースタイルで着るツイードJK

    3ツボタン上2ツ掛け、センターフックベント、 オーソドックスな60年代アイビーモデルの ハリスツイードJKを ウッディ・アレン風に着るのではなく、 ブリティッシュカントリースタイルとして 着るのはおかしいでしょうか? ブリティッシュカントリースタイルで着る ツイードJKは斜めポケットが多かったりと、 色々とディテールが違うため、 お尋ねした次第であります。

  • ツイードのスカート

    ツイードのスカートは季節的にいつまでだと思いますか?色は、春らしい紫色です。

  • 【至急】初めて田舎でお通夜に行きます。

    今晩、お通夜なので至急、回答いただきたく思います。 私は都会に長年住んでいましてお通夜、告別式は式場でやるのが当たり前と思っていました。 しかし半年前に見渡せば田んぼばかりってぐらいの田舎に単身、引っ越してきました。そこで初めてお通夜に行く事になったのですが、マナーや文化の違いにより粗相を働かないか心配です。 まず、お通夜なのですが故人の自宅で行うとの事。喪服を着て香典を持っていくぐらいの事は分かりますが、それ以外で何か気をつけた方がいい事や何かマナーなどはあるでしょうか? たどたどしい文章で申し訳ありません。 お願いします。

  • レディースのツイード

    ツイード素材の洋服について大雑把な質問ですが・・・・ 去年か一昨年、ちょっと流行ったと思いますが・・・ ツイードのジャケットやスカートは皆さんはどう思いますか? 色やデザインにもよると思いますが流行等関係なく着れるアイテムだと思いますか? それとも、流行った時だけのアイテムだと思いますか? ご意見を聞かせてください!

  • ツイードのジャケット(生地に詳しい方、お願いします。)

    こんにちは。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/107098461 こんな感じのジャケットを持っています。 ざっくりしたツイードではなく、細かいツイードで色はピンクです。 こういう感じのツイードジャケット、 みなさんならいつ着ますか?? ツイードは秋冬に着ようと思っているのですが、糸も毛糸っぽいものではなく(起毛していないといえばいいのでしょうか)、綿+毛+ナイロンなので、あまりツイードっぽくないんです。 なので、春なんかもいいのかな・・・と思いまして。 ちなみに、厚手ではないので夏冬は避けて秋と春に着ようかな、と思っています。 あまりツイードは利用してこなかったので、意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • お通夜は親族はのこりますよね?

    意見をお聞かせ願いたいのですが・・・。 私の友人(23歳)が2日前にお祖父さんを亡くし、今日お通夜だったのですが(昨日は友引のため)、今夜、線香番をつとめるらしいのです。しかし、その場所にはその友人とそのいとこしか残らないというのです。私の常識(というか私が今まで体験してきたお通夜)では、ほんとに身近な親族は広間に残って、みんなで最後の夜を過ごして、何人かが線香を代わり代わりに付け替えているというものなのですが、今晩友人はいとこと2人だけしか残らないというのです。つまりお祖父さんにとってみれば孫が線香番で、息子や娘(つまり友人の親)は帰宅するというのです。これを聞いて、びっくりしました、私なら自分の父親を通夜の間子供に任せて家に戻ったりしないなぁとおもうのですが・・・最近は喪主も疲れるからといってそういうお通夜が主流になりつつあるのでしょうか?私の親戚はお寺なので、そういう古めのお通夜を行っていただけなのでしょうか?

  • 至急!!通夜の服装について

    いまからお通夜があります。 喪服が必要ですか? それとも、地味な普段着ですか? 至急お願いします

  • ペットの毛に強い生地は?ツイードorスエード

    ソファを購入することになったのですが、 抜け毛の多いペットを飼っているので、生地をどちらにしようか迷っています。 私のイメージとしては織り布っぽいツイードは繊維と繊維の間にペットの毛が入り込んで、 掃除機でもなかなか吸い込めないぐらい悲惨な状態になりそうで・・・。 そうなると織り布っぽくないスエードの方ががいいのかな?と思うのですが。 ですが、好みの色があるのはツイードのソファなんです。 せっかく気に入って買ったソファも毛だらけになってしまうのなら少し妥協してスエードのを買おうと思うのですが・・・。 そこで、本当にツイードはペットの毛に弱いのか、もしそんなに問題になるほどではないのなら好みの色の方を買いたいなと思っています。 もしツイード素材かスエード素材の何かがあるおウチで、飼っている犬や猫の毛についての経験談があれば教えていただければなとここに質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 濃ピンクに近い赤のツイードノーカラージャケット

     濃ピンクに近い赤のツイードノーカラージャケットの着こなし方を教えてください。以前スーツで購入しました。40歳のおばちゃんですが、別々で通勤や普段使いに着たいと思っています。色が色なのでボトムスに何を持ってくればいいか、どんな色を合わせるか、などアドバイスをよろしくお願いします。

  • ダウンJKの長さについて

    今年は新しくダウンJKを購入しようと思うのですが、長さ(着丈)について悩んでいます。 私の身長は約155cmです。 悩んでいる丈は ・52cm ・60cm 微妙なんですが、やっぱり印象は違うのです。 身長も高くはないので、ショートの方がバランス良いかな?と思うのですがどうでしょうか? ちなみに色は黒と決めています。 良いアドバイスを宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう