• ベストアンサー

至急!!通夜の服装について

いまからお通夜があります。 喪服が必要ですか? それとも、地味な普段着ですか? 至急お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9237497
回答No.6

No.3の方に同意見(1票)、です。 地味目の服装がよいと思います。 親族の方ならば普段着でも問題ないと思います。 あまり親しくなければ、スーツなどでもよいと思います。 遠方で自宅に帰れないならば、喪服は持参とし、葬儀のときに着るといいと思います。

参考URL:
http://www.butsudanya.co.jp/manners.html

その他の回答 (6)

• mizuarai
回答No.7

お通夜の場所や規模、その土地の雰囲気によっても異なると思いますので断言はできませんが、 至急とのことなので、私のお通夜経験でまわりを見た印象から書いてみますね。 最近では、いきなりのお通夜でクロゼットをひっくり返してみれば喪服のサイズがあわなくなっていて、焦ったあげく、 地味めの服でと思って、地味~な真っ黒のスカートに、普通の地味~なブラウス、黒い革靴で参列しましたが、 私以外の全員は全身が真っ黒、しかもほとんどの人が喪服でした…。 でも若いからということで見逃してもらった、ような気に勝手になっておきましたけれど、うーん、やっぱり微妙に浮いていたデス。くすん…。 というわけで、喪服がなければ地味めでも「何とか」なりそうとは思いますが、 暖色系の色つき・明るい色は避けたほうが無難ではないかなと思います。 というか、とにかく黒を探して下さい。

• tn104318
回答No.5

原則的なしきたりとしてアドバイスさせて頂きます。 普段着+喪章(黒の腕章)で構いません。 濃い目のスーツを着ても喪服でなければ喪章が必須です。 通夜は突然やってくるので、この様なしきたりになってます。

回答No.4

お通夜でも喪服が無難です。来てる人も殆ど喪服でしょう。

• gutugutu
回答No.3

地味な普段着 喪服は不幸を予測していたと判断も出来ますのでいけません。先日日本の常識というTV番組でもやっていました。

• phone1130
回答No.2

こだわる事がなければ、喪服でいいんじゃないでしょうか?

• mikan23
回答No.1

できたら喪服がいいですけど、ないのでしたら黒の普段着でもかまいませんよ。 黒がなければ紺とか・・・ とにかく地味目に。