• ベストアンサー

通夜の服装について…。

たった今連絡が入ったのですが、親戚が亡くなってしまい…明日お通夜なのですが…お恥ずかしながらキチンとした喪服というものを持っていません。 誰かに借りようかと思っているのですが…何分急なもので借りるのも難しいと思い…。 もし借りれなかった場合、家にある黒い服で何とかしよう…と思っています。が、トップは何とかなりそうなんですが、ボトムが黒いストレッチ素材の綿パン位しかありません。飾りが何も無いのはコレ位なんですが…綿のパンツじゃ不適切でしょうか…? 当方21才、女です。喪服は買おうと思っているのですが…考えている内に明日…ということで。どなたか御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonamoni
回答No.2

最近は通夜でも正装することが多いようですが、本来は通夜に正装で訪れるのは失礼にあたるとされています。 通夜だけならば、正式の喪服でなくてもビジネススーツでも失礼ではありません。喪章のようなものがあればなおいいでしょう。 パンツよりは色のないワンピースや、グレーのスカートに無地のブラウスなどの方がいいと思います。 ソックスや靴は黒いもので数珠があればいいのではないでしょうか。 告別式まであるのならば、知り合いや親に借りるほうがいいでしょう。

buffalo99
質問者

お礼

数珠の事をウッカリ忘れていましたが…子供の時から使っている小さいもので今回は何とかしようと思います。数珠も購入を考えないといけませんね…。 この季節に着れそうな無地のワンピースが無くて…購入の際に見たいと思います。 通夜に正装が失礼…だというのは初耳でした。冠婚葬祭関係に対する知識が薄いもので…コチラの勉強の方もある程度しておかないと、と思いました。 御回答感謝致します!

その他の回答 (3)

• miumiumiu
回答No.4

お通夜は急に入るものです。 ですから、派手でない服なら大丈夫ですよ。 http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi20/20_1_1.html 葬儀屋さんで服をレンタルしてくれるところを紹介してくれたりしますよ。 買いたいのでしたら、 ALLシーズンに着れるフォーマルを買われたらいいですよ!

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi20/20_1_1.html
buffalo99
質問者

お礼

派手でなければ大丈夫…との事で安心しました。 サイトの御紹介も有難うございます。為になりました。葬儀自体に真珠等のネックレスは親族は控えた方がいい…というのも初耳でした。 ALLシーズンのフォーマルですね。購入の時は年中使えそうなものを選ぼうと思います。 御回答有難うございます!

• see-saw
回答No.3

グレーか地味な色合いのスーツがもしあれば、腕に黒い喪章を巻くだけでも良いと思います。 (喪章だけならば、100円ショップでも売っていますし)

buffalo99
質問者

お礼

グレーでもイイんですね…黒でないと駄目!という風に思っておりました。 喪章は100円ショップでも手に入るとの事で、急な時にかなり助かります。 御回答有り難うございます!

noname#15527
noname#15527
回答No.1

こんばんは。 ジャスコやダイエーなんかでも、安いの売っていますよ。今からでも間に合うのでは?!

buffalo99
質問者

お礼

間に合わせとして身近で購入するのもイイですね。今日は夜勤なので今から出れそうにないのですが…明日時間があれば見てみようと思います。 御回答感謝致します!