• ベストアンサー

お通夜の服装について。

今朝とても仲良くしていたお隣のおばちゃんが亡くなられたと聞き本当にショックです。 でお通夜が明日にあるのですが、それにいこうと思っています。ですが今喪服を持っておりません。 この場合服装はどうすればいいでしょうか? 無地の黒い服でもかまいませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.4

基本的に,どんな服装でも,OK.仕事の制服のままでも良いのですが,最近は,皆さん裕福になり,また,着替える余裕も出来て,黒の略礼服が,多いですが,昔は,あまり,黒々とした服装は,予め死を予定していたようで,嫌ったのですが...で,服装ですが,華美でない,無地とか,グレーとかで,充分ですよ.葬儀屋さんなんかは,お互い位置が解かるよう,グレーとか,ダークブルーとか,黒以外を制服にしているところも多いはず. 特に,学生なら学生服,八百屋なら,そのままエプロンと帽子だけ取るだけで,良いのです.急に,訃報を聞いてかけつけてきたのですから... 中の良いということなので,それこそ,かっぽう着姿で,お茶だしをお手伝いしても,喜ばれると思いますし,そういう手伝いのときは,かえって喪服では,動けないし,遺族も頼みにくいので,平服で,充分ですよ.

mikarinn325
質問者

お礼

aozoraxさん、回答ありがとうございます。 無地の黒の服でも大丈夫だと聞いて安心しました。 今回もこの無地の黒い服で行こうかと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• awahiko
回答No.6

こんばんは。 お通夜に喪服、というご質問ですが、 結論 ★お通夜は「弔意をいち早く、深くあらわす」ことに最大の意義が存在します。また、「駆けつけた」という意味で、包むお香典のお札も「ピン札」は避けますよね。私の場合は、職場にいつも黒ネクタイと喪章(腕に巻くやつですね)を置いてあります。女性であってもそれに準じた服装で全く構わないと思います。 ★「事前にわかっていた(といっても1日前ですが)」という意味からも、告別式は略礼服でないとちょっとまずいでしょうね。 下記サイトにも詳しく載っています。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050825A/index.htm ご参考まで。

mikarinn325
質問者

お礼

awahikoさん、回答ありがとうございます。 サイトの紹介ありがとうございます。 こちらで参考にさせて頂きたいと思っております。 ありがとうございました。

回答No.5

宗派,宗教を気にするなら,自分の信ずる宗教の流儀でいいのですよ. ブラザーというタイプライターやミシンから,プリンターなどを製造している会長さんが,亡くなったとき,世界中から,お悔やみにたくさんの人が,やってきましたが,服装は,実に,千差万別,カラフルなものも,多かったですし,おまいりの方法も,みな,ばらばら,つまり,通夜の式典中は,シーンとしていましたが,式が,終わったら,それぞれの国の風習で,自分で納得するまで,おまいりしていました.このときの,お坊さんの数(本堂の中に居た人だけで,84人くらいみえました.)で,このお坊さんも千差万別でしたよ.あらゆる宗教の人がおまいりされたと思いますから...。(余談ですが,通夜の服装は,目立たない格好なら,日本では,OKということ,葬儀への参加も,自分の信ずる宗教でも,可.)

mikarinn325
質問者

お礼

aozoraxさん回答ありがとうございます。 お通夜での服装は目立たない服装であればOK!!なんですね。それを聞いて安心しました。 参考になるお話もありがとうごさいました。 勉強になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

地域、宗教、宗派によって違うので、参考の一つとして。 お通夜は、地味な服装でかまわないと思います。 私は、男性ですから、ズボンは暗めのスラックスなど。上は襟のあるシャツで白、黒、茶、紺などの色の物を着用しています。 女性は、黒い服装がほとんどです。が、中には黒以外の暗色系の服装の人も居ます。 本葬では普通にみんな喪服ですが。

mikarinn325
質問者

お礼

koba-pさん、回答ありがとうございます。 お通夜の場合は地味な服装でもかまわないんですね。 ちょうど無地で黒の洋服があるので今回はこの服装でお通夜に行こうかと思います。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

お通夜は急いで駆けつけたと云うことで平服でしたが最近は喪服で行かれる方が増えております。  無地の黒い服で十分です。

mikarinn325
質問者

お礼

hiroshimaさん、回答ありがとうございます。 お通夜でも喪服の方が増えてきてるんですね。 一着はきちんと購入しておかなければと思っております。 今回は無地の黒い服と黒のジャケットみたいなのがあるので、そちらで行こうかと思っています。 ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

お通夜の場合は黒かグレーなら大丈夫ですよ。

mikarinn325
質問者

お礼

fitzandnaoさん、回答ふりがとうございます。 お通夜では黒がグレーでも大丈夫なんですね。 助かりました。 ありがとうございました。