• ベストアンサー

通夜の服装

高校の同級生が亡くなりました。 検索したところ、通常通夜は取り急ぎの服装のようですが、友人の通夜が行われるのは2日後です。 この場合喪服で行くべきでしょうか? まだ、通夜にいった経験がなくよくわかりません。 よろしくお願いします!

noname#47932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rydeen34
回答No.1

高校生なら、制服でいいんじゃないでしょうか。制服ではないのなら、やはり2日という期間を考慮に入れて、私なら喪服で伺います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は高校を卒業して、すでにもう大学生なので制服はありません。喪服で行こうと思います。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

現在高校生で同級生が亡くなったのか、高校時代の同級生が亡くなったのかわかりません。 現在高校生なら#1の方の通り制服が一番良いと思います。制服なしの場合高校生だと喪服をお持ちで無いでしょうから、濃い色の改まった服装(紺のブレザーなど)で良いと思います。喪章(黒い腕章)があればそれをつければ十分でしょう。高校生に喪服を期待する人はいないと思います。黒いネクタイはおうちの方がお持ちでしょうからそれを。 現在高校生で無ければ、喪服をお持ちなら喪服、なければ濃い色のスーツでも良いと思います。社会人ならこれを機に礼服を買われるのもいいかと。

質問者

お礼

わかりづらくてすみません。 高校時代の同級生です。 なので、喪服で行こうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

通夜は普通の服でもかまいません アロハシャツとかでなければ 学生なら制服が無難だと思います

質問者

お礼

現在は大学生なので、喪服で行こうと思います。 ありがとうございました。